スポンサーサイト


10月31日 勉強会の報告です

台風14号が濃い雨雲を連れてきたのでしょうか、

10月の終わりの今日は曇りのち雨の天気でした。

でも、No problem

五百円玉を無くしても、飲み会でお醤油を二回もこぼしても、

帰りには横転事故をおこしてる車を間近で見ても

全くもって No problem

そんな大きな気分にしてくれて、新しい経験もさせてもらった今回の勉強会でした。

なんのことか後で書きますね


参加者

Yoshikoさん  じゅりーさん RICHさん ゴンさん としこさん

ALEXさん  よしよしさん Minaさん(新人)  Lucianさん

Cindyさん つよしさん



勉強会の内容

1時間目

Yoshikoさんがチェアをしてくれました。三人ずつ3つのチームに別れてのロールプレイングです。

設定は、海外から来た母親と子供が通う先生とその間の通訳で、

母親と先生の会話が書かれた台詞をそれぞれ言いつつ、

通訳はそれを訳さないといけないのですが

「自分が2カ国語を喋れるのを自慢しています。」などや「まぁ、そのうち落ち着くでしょう。」とか、

日常会話的な言葉って訳すのが難しかったりしますね。

覚えたいので後で一通りよく調べてみようかと思います。

あと、このセッションで使った会話文を読んで

そかぁ、今の学校はいろいろな国から移住してきた生徒も増えてるから

先生も国際感覚をつけないといけない時代になってるんだなってことも思いました。

たいへんですね・・・。

2時間目

まず僕が用意した英文を読んでもらって、その内容についてトークしました。

なんのテーマだったかと言うと「美容整形」です。

僕自身、

俳優のようにかっこ良くなれるんだったら整形どころか生まれ変わってみたいなぁ、

なんてちょっと思ったりもするのですが、

一番嫌なのは格好良いだけで何もできない見かけ倒しになることですね。

すると結局どう生まれても同じぐらい頑張らないといけないってことでしようか。

この話題はタブーに近いものがあって、話すことはほとんどないのですが(^_^;)

皆はどう思ってるのかな?と興味が沸いたのでITCで取り上げさせてもらいました。

まず、Toshikoが言ってらしたように、人によって何が幸せかは違うので

顔を変えたところで幸せになれるとは限らないでしょうし、

最後の締めでつよしさんの意見を聞かせてもらった通り、美容整形をすることが

良いか悪いかはケースバイケースだと僕も思います。

結婚相手をどこで選んだか? とか無粋な質問もしてごめんなさいでした。


3時間目~4時間目

この時間は、今日のメインイベントと言いますかITC初の試みです

じゅりーさんの仕事仲間でインドの方とインターネット電話で話をさせていただきました。

初め半時間ほどで一人につき大体2つずつくらい質問を作っておいて、

そのあと電話を繋げて質問攻めタイムの開始です

RICHさんが「Hello~、I'm Rich !」って言ったら電話の向こうで驚いてるのが伝わってきて

みんな大笑いでした。

「日本人についてどう思うか?」という質問については一言では答えにくそうにしてましたね。

「じゅりーさんの人間性についてどう思うか?」という質問については、

深~く掘り下げていろいろ論評していただいてよかったのですが、良い性格の方のようで

「申し分ない性格です」と答えてくれてました。

ゴンさんが一般的な家の値段を聞くと「一億から、高級なもので三億」ということで

びっくりしましたね。

なんでもインドの人はよく口癖で「No problem」と言うらしいです。

じゃ、本当に問題ないのかと言うとそうばかりでもないようで

例えばタクシーの運転手さんに行き先を伝えると「No problem!」と言いながら

全く別のところに連れて行かれてしまう事もあるらしいですね。(笑)

たぶんなんですが、インドの人達はおおらかで細かいことは気にしない国民性があって

それで「だいじょぶ、だいじょうぶ、もんだいないよー。」みたいな感じで

よくこの言葉を使うのかなと思いました。

今回はすごくインドについての勉強になって、じゅりーさんが持ってきてくれてた

新聞記事によると四百円で飛行機に乗れるらしいです。

つまり、僕がさっき無くした五百円があれば乗っておつりがくるわけですね・・・。

面白かったのがアレックスさんが質問した後に「たくさん質問してすみませんでした」

と言うと切る間際にやっぱり「No problem!」と言ったらしいです

楽しいかったですね~♪


チェアの Yoshikoさん、じゅりーさん、準備と実行ごくろうさまでした。

インドの仲間の方にもたっぷりお礼を言っといてくださいね。

Cindyさんが用意してくださってた「夫婦別姓」について話する時間はありませんでしたが、

個人的にも話してみたい興味の沸く事ですのでぜひ次回にでもやりましよう!

また楽しみにしています。


飲み会について。

新人のMinaさんも参加してくださったのでインタビュー的なこともしてみました。

見た感じ日本女性らしい良さを持ってる方ですが、福岡ホークスのファンで

F1カーレースも見に行ったりされるらしいです。

フランス語の勉強していて「男性名詞・女性名詞」についても少し教えてもらいました。

「ジュテーム」は安易に言わないほうがいいみたいですね。はい。

それから、Lucianさんはお嬢様風と言うかかわいい白い服を着てましたね~。

いい感じでした。 帰りの雨でよごれなかったでしょうか?

終わりごろでしたが、よしよしさんが学会で研究の発表をすると言うのを聞いて

今度は、すごーいの連呼です。

聞いても全然分からないでしょうけど、ぜひどんな内容なのか聞かせてください!

では、

最後は皆「お腹がいっぱいになった~。」とか言いながらデザートがくると

あっという間に食べて終了した一日でした。

またよろしくです。




お・ま・け

今回はギャグ小ネタでお届けします。

“ こんなITC勉強会はイヤだ!  ”


・ 開始が深夜の1時から

・ つい日本語を喋ってしまうと何処かに連れていかれてしまう。

・ 全員がルー大柴口調

・ 虎がいる

・ 英語禁止

・ タイガーマスクのお面を被っていなければらない

・ 勉強会参加者3人 飲み会参加者50人

「面白くないっ」等、厳しいご意見ご批判をお待ちしております(^o^)

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
