スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月5日 勉強会の報告です☆

今回の勉強会は今年の中で一番に熱かった日の翌日でした。

そのためでしょうか、朝から夏バテぎみな感じで

勉強会が始まる前には気分を上げていこうと音楽を聴き続けてました。

MISIAとかを聴きつつ、皆さんに会えてまた元気になれましたよ

という事で、少し音楽の話も挟みつつ勉強会の様子をお伝えしたいと思います。

参加者

Yoshikoさん さてぃさん かなりーな Maachanさん

かいちゃん hijikataさん  ともりん としこさん 

RICHさん ALEXさん ジュリーさん Tettyさん

よしよしさん Lucianさん 奈央子さん(新人)

TAKA


セッション内容

1時間目


初めのチェアはYoshikoさんです。今までいろいろなお題を作って話してきましたが、

この時間は家族構成ごとに別れて話合うという初めてなテーマのセッションです

長男や長女のチーム
(Maarchさん、としこさん、ALEXさん、Tettyさん、よしよしさん、Lucianさん、奈央子さん)

上と下がいるチーム
(かなりーなさん、さてぃさん)

兄弟や姉妹の中一番下のチーム
(RICHさん、かいちゃん、TAKA)

以上の三つのグループを作って、自己分析したり家族観などを聞きました。

やっぱり、長兄の人は責任感があって

一番下で育ったチームは我がまま“selfish”に育っているんでしょうか?

自分でもよく分からなくて気になります。

RICHさんの自己分析によると「開拓精神を持っていて、仕事をしていないとだめなタイプ」

だそうです。 仕事でもなんでも自分から何かを作っていくほうが楽しいですよね。

かいちゃんは今まで夢見た事は全部実現してきたと言ってました。

たぶん、しっかり計画してそれに向けて努力するから全部実現するんでしょう。

とりあえずやってみてどれか成功すれば儲け物で失敗があるのは当たり前、な人生を送ってきた

このブログの筆者とはえらい違いです。

いずれにせよ、参加した方はみんな兄弟がいるみたいですね。

いろいろ喧嘩もしたりするけれでも助けてくれる事もあるので、

やっぱりいてほしいのが兄弟というものです。


2時間目

チェアはさてぃさんが来てやってくれました

円グラフは英語では pie cheat って言うですね。

言われてみると確かにパイです。でも放線状に切るからピザのようにも見えますね(笑)

それはさておき、

この時間は何かの円グラフを作ってそれを発表するという事をしました。

例えば一年に行った旅行先のグラフを作って、

ヨーロッパに行った割合とアジアに行った割合を見比べてみるといった感じです。

チームそれぞれ、観光で行った旅行と仕事で行った旅行を比べてみたり、

としこさんの1日を円グラフにしてみたりとしっかりしたのを作ってましたね~。

それを考えると僕のチームが作ったTAKAの普段の生活のグラフと

架空のミュージシャン TAKA がいたとしたらどんな生活になるかというグラフを作ったのは

悪ノリしすぎてかもしれないです・・・。

11時まで寝てて“笑っていいとも”に出演したり、

朝の五時まで飲み遊んでたりでしょうがない男ですね。


そもそも僕のグラフを作ろうと言いだしたのはYoshikoさんだったかな?

僕もそれに乗っかって妄想をそうとう入れました。

初めて来てくれた新人の奈央子さん、呆れてたらごめんなさい。

いつもあんなことをしている訳ではないのでこれからも参加してくださいね(^^)。

それから、さてぃさんは忙しいはずなのにチェアを引き受けてくれてスタッフ全員感謝してます。

しばらくお目にかかってませんでしたが、お変わりなくかわいらしい感じのさてぃさんでした。

ぜひまた来てください。ありがとうございました。

休み時間にはhijikataさんと少しお話すると、残念ながら来月の合宿には参加できないようですね。

前回の合宿を担当した経験からぜひ次の担当の方にアドバイスしていただくといいかもしれません。

合宿も盛り上がってほしいものです。



3時間目

かなりーなさんによるセッションで、偉人が言った格言の英文の穴埋め問題などをしました。

とりあえず三つほど選んで載せておきますね。



「リーダーは、人々が行きたいと思う場所導く。偉大なリーダーは、人々が必ずしも
行きたいと思う場所ではなく、行かなければならならい場所に導く。」

by Rosalynn Carter (アメリカの第39代大統領ジミー・カーターの夫人)

A Leader ( ) people ( ) they ( )( )( )
A great Leader ( ) people ( ) they ( )( ) want to go,
but ( ) to be.

答え Lead, where, want, to, go, take, where, don't, always, ought


「人生で経験した逆境、トラブル、障害そのすべてが私を強くしてくれた。渦中にある時は
気がつかないかもしれないが、ひどい仕打ちは、あなたに必要なものかもしれない。」

All the ( )( )( ) in my life, all my troubles and obstacles, ( )( ) me.
You may not ( ) it when it ( ), but a ( ) in the ( ) may be the best thing
in the world for you.

答え adversity, I've, hard, have, stringthened, realize, happens, kick, teeth



「明日からがんばるんじゃない。今日だけ頑張るんだ。今日を頑張った者にのみ、
明日は来るんだよ。」

漫画「カイジ」より

Do it today alone not from tomorrow.
These who do it today alone can live tomorrow.

以上。

難しかったですね~。そして勉強になりました。

隣に座っていたともりんとTettyさんが良い文を作っていてさすがでした。

僕は全然解けませんでしたが、今日は頭もコンディションもよくなかったと言い訳しときます。

Tettyさんとは少し漫画の話もしましたね。そのうちまた共感できる主人公について論議しましょう


付録です

「かなりーなは皆の答えに細かく応てくれるし、間違ってますと否定したりしないから
いい先生だね」

by ITC飲み会参加メンバー (^^)


4時間目

まーちゃんさんによる“アメリカ銃規制は是か非か”という社会派なテーマのセッションです。

日本規制すべきかどうかについてはほとんどのチームが規制に賛成でした。

チームごとの意見の発表ではとしこさんがほとんどアドリブで力の入った弁論をしてくれて、

その中にも「身を守るためにも銃は必要と規制に反対する人達がいる」という事がありましたが

もし日本でも銃を蔓延させたら同じようになるでしようね。

庶民の身を守るためと言って銃を作って儲けてる人達が利益を守るために反対しだすでしょう。

ほとんど、原因を作って対策を同時に与えるいわゆる「マッチポンプ」状態ですね。

それから「自分の身は自分で守る」という考えについて

皆の意見をじっくり聞いてみたいなとも思いました。


ともりんはわざわざ途中から来てスタッフ会議にも参加してくれましたし、

参加した方やスタッフの方、それからそれぞれ仕事を残暑の中でされていた皆さん

お疲れさまでした。外が暑いので家に帰るとほっとしますね

まだまだ熱中症にお気をつけてくださいね。


食事会の様子

今回、女性ではとしこさんとLucianさんとさんが参加してくれました。

Lucianさんわざわざブログに旅行の写真を載せる提案のことで

「どう送っていいか分からない」と言いにきてくれてました。

ややこしくしかもプライベートの事を取り上げる企画はやめときましょう。

もっと乗りやすい企画をいつか考えときますね。


男だけではなかったおかげでまだ穏和な空気はあったとは思うのですが、

よしよしさんにじゅりーさんやRICHさんがお互いの階級を作って遊んだり

今回も面白過ぎます

よしよしさんとじゅりーさんはもうどちらもITCの固定メンバーなので

来ない時は呼び出し勧告をさせてもらいます。

途中からは「感動した音楽」の話になりました。

そこで一つ、アレックスさんとRICHさんの心を揺さぶった曲の紹介をしますね。


 さだまさし 「風に立つライオン」 


古い曲だそうですが、僕も検索して聞いてみますね。

さて、

次回はいよいよお料理教室でセッションです。

僕も、チェアはする予定はないですがお料理のアイデアを出していきたいなと思ってます。

まだチェアの立候補もしていただくといいと思いますし、

いいセッションにしていきましょうね。楽しみにしています。

では、またよろしく。
































 



スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。