スポンサーサイト


8月22日 勉強会報告☆

こんにちは。いい天気の日が多い8月ですね。

今回は勉強会の日程のお知らせから始めさせてもらいます。

 9月    5日    中之島中央公会堂(日) 第4会議室

      19日    クレオ大阪東(日)     2F調理室

10月    2日~3日   秋合宿 ( 神戸 六甲山保養所 )

      31日    クレオ大阪東(日)     1F会議室

11月   14日    クレオ大阪東(日)     1F会議室

      28日 (日)

12月   18日 (土曜日です)

      26日 (日)


以上が年内の予定です。
場所について記入していない所は確定してから発表しますね。

合宿についてコメントしておきますと、
僕は今年の春合宿に参加してすごく気持ちのリフレッシュになりました
今回行われる六甲山は景色もすばらしいですし、
普段とはまた違う気分になれる良い機会ですので
ぜひ皆さんご参加ください。

では、勉強会の報告にいきましょう。

参加者

かいちゃん よしよし Nobuさん Richさん

TATSUOさん としこさん かなりーな まーちゃん

アレックスさん Lucianさん Cindyさん

セバスちゃん いっとんさん TAKA


1時間目

お盆休みが終わって最初のセッションということで

久しぶりに来てくださってたいっとんさんとまーちゃんさんに

夏休みの予定などについて質問させてもらうなど

まったり感を出すようにしながら進めていきました(^_^)。

いっとんさんは近く御結婚ということですのでいろいろ忙しい時かもしれませんね。

来てくださって嬉しいです。

まーちゃんさんもセッションの時に前に座ってくれるのがいいです。

また来て雰囲気をひっぱっていってくださいね。

一応、この時間のテーマは「意味の似ている単語の使い分け」ということで

“ FreeとLibertyの違い ”や“ StudyとLearnの違い ”について解説しました。

Freeは元々自由で、Libertyは解放あるいは獲得された自由

Studyは学校などでのお勉強、Learnは身につける習い事

と説明がネットなどに出ていたりしますが、

単語の意味を言葉で言い表すのはなかなか難しいですよね。

ぜひ、皆さん自信で意味が重なりそうなのを見かけた時は研究してみてください。

ややこしい内容もあったと思いますが、

Cindyさんが加算名詞か不可算名詞かどうかによる使い分けとか教えてくださって

チェアの僕のほうが勉強になったという1時間でした。

2時間目

チェアはかいちゃんです。

“ 通ってみたいインターナショナルスクール ”を皆で考えましょう!

ということで、チームに別れていろいろアイデアを出して空想学校を作ってみました。

すごかったのは、講師が全員芸能人というまさしく夢の学校ができあがってましたね。

でもはたして演技が仕事の 佐々木希 が英語の授業をするとどういう事になるのでしようか?

お給料もすごい額になりそうです・・・。

それと、食事会の時にかいちゃんが

子供の時から英語を勉強してるとやっぱり発音が違うと言ってました。

ワン・ツー・スリーの言い方からして一味違うらしいです。

発音て、習うとすぐネイティブのようになる人がいれば、

大人になると何年日本に住んでも発音が変わらない外国の方とかもいますよね。

あれってやっぱりセンスの違いなんでしょうか。

まぁ、楽しむのが一番の勉強法ということで、楽しい学校が増えるといいですね。


3時間目

よしよしさん
のセッションは理論的な事と英語を交ぜた感じで個性があります。

今回は、お店や会社などを作るとしてそれを部門ごとに分けて点数をつけていき

どの部門がより貢献度が高くまたどこが無駄になっているかを算出するという

実際に現場でやってそうな作業をしました。

理論的な要素をしっかり入れて真剣にやればやるほど難そうでした。

服屋さんとか他のチームがいろいろ作っていて、

僕がいたチームではプロ野球の球団を作りました。

チームで作ったと言っても

アレックスさんと僕と二人で妄想を膨らませて言いたい放題です。

監督を野村監督にしたり野茂をコーチにしたり好き勝手な事を言いながらやってて、

としこさんはそれを聞きながらあきれてたかもしれませんね。

部屋の予約取りをしてわざわざ後から参加してくれたみたいだったのに

分からない野球の話に付き合ってくださってありがとうございました。


四時間目

Nobuさんのセッションでは恒例になりましたディベートセッションです。

題材は“子供の夜間外出禁止令に賛成か?”でした。

論議の中でも出てきた事ですが、今、小学校ぐらいから塾通いしてますから

賛成も何も日本では外出禁止令なんてとても無理だと思います

それから、子供を早く寝させるためと言っても、家の中にいたって

遊んで夜更かししてそうですよね。早く寝てなんかしてくれないと思います(笑)

Lucianさんが審判をしてくれてて、男が多いチームのアピール合戦に耐えての難しい判定、

ごくろうさまって感じでした。



今回はセバスちゃんは途中から駆けつけてくれて人数もだんだん増えましたし

久しぶりに来てくれる方がいると皆が喜べていいです。

それから、勉強会の後にすぐ部屋を出て車を移動させに行ってたら

皆で僕がどこに行ったのか捜してくれてみたいですねぇ。

皆、僕の事をちゃんと思ってくれてたんですね ( そう思っておきます )


食事会について

今回は、かなりーなさんが一月ぶりくらいに参加してくれてましたね。

飲み会に来てくれるとありがたいですし、この前の朗読のセッションで

演技力が並外れてすばらしいのを知りました。

また見せてもらうのを期待してます。

Richさんは参加してくれると思ってたのにいなかったですねぇ。

車で来てて飲めないからかな?前は僕もそうだったんですが、

最近は関係なしに参加してます。

飲めなくてもいいじゃないですか、またどんどん参加してくださいね。

飲み会の話の内容はと言うと、

チョコバナナ入りパフェを食べてそれがおいしいかおいしくないかとか、

いつものようにたいして意味のなものに終始していました。

ただ、BSテレビでやっているハーバード大学の講義の録画番組の話をすると

メンバーのうち四人くらいが見ていて知っていたいたのには驚きました。

有名大学の講義と言っても専門知識はいらなくて、

身近な題材を深く掘り下げててそれを色んな国からきた生徒達と論議している

のがとても面白い番組なんです。

“ 自分の子供と他人の子が溺れてたらどちらを助けるか? ”

とか、あの講義のネタをセッションでやってみてもいいかもしれませんね。

TATSUOさんはとても優しいお父さんて感じなので、ちょっとシビアすぎて

その質問はできなかったですけどね。

またいろいろ論議もしましょう。


最後にひとこと、

ブログの特別版を書いたところ、皆さんもう読んでくださったみたいで嬉しいです。

まだ未完成なのでまたUPしたいと思いますのでぜひ読んでくださいね。

また勉強でお会いしましょう。

See You Again






























スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
