スポンサーサイト


8月1日勉強会の内容報告です。

いよいよ8月がやってきました

厳しい時期でもありますが、一年で一番HOTな季節のスタートです

公開堂では今日は「ブライダル・フェアー」と言うイベントが行われていて、

廊下にモデルさんが扮した“花嫁さん”がいっぱいあふれていました。

ウエディングドレスも赤・白・黄色とカラフルでしたね~。

写真撮影では、かがんだポーズをとったりするとドレスのすそが膨らんで

お花畑の中に女の子がいるみたいです。まわりから歓声が沸いてました。

ITCのメンバーも見取れてて勉強会の開始が五分近く遅れるというおまけ付きでしたね。

それと、部屋に行く時に皆をかなり遠回の方向に先導してしまいました・・・。

hijikataさんの言う通りにしてたらすぐ行けてましたね。ごめんなさい。


参加者

TATUOさん Tettyさん Renaさん Yuさん としこさん Richさん

hijikataさん よしよしさん ゴンさん かなり~なさん

ともりんさん Yoshikoさん Mariさん Alexさん TAKA





1時間目

チェアはかなり~なさんです。用意してくれてた話題についてペアを組んでフリートークをしました。

10分ほどで交代していったのでいろんな方と話したのですが、

ペットの事について話をすると金魚や熱帯魚を飼っている方が多かったです。

Yoshikoさんはご主人さんが一匹だけ飼っているそうですね。

Yuさんはエンゼルフィッシュだったかな。 ←こんな姿の熱帯魚。

とぼけた感じで泳いでる姿がとっても癒されるのでいいですよね~。

TATUOさんところはちいさいカメを飼っているらしいですよ。仰向けにすると「おこして!」って

手足を動かしますよね。飼った方は一度はやった事があるのではないでしょうか(笑)

ともりんさんは学校の生徒と合宿に行ってきたそうです。

他校との合同合宿で大変だったみたいですね。

僕も部活でオーケストラとかやってましたから、合宿と聞くとコンサートに向けての仕上げの場で

しんどかった思い出がいっぱいあります。

Tettyさんとかなり~なさんと三人で“好きなタイプの人間”について話しましたね。

その時に教えてもらった単語はphilanthoropic(博愛) だったかな?違ったかもしれませんが、

いずれにせよかなり~なさん自身が博愛の気持ちを持ってる感じが僕はしますね。


2時間目

チェアはAlexさんです。

Alexさんのダンディなイメージにジブリ作品は合わないと言うかタイムリーな話題と言うべきか、

“ハウルの動く城”の英語版のセリフを日本語訳して皆で演技風に読みました。

僕は誰のセリフかをまず間違えていたし文法も命令形なのを無視していたのでTosikoさんに

直してもらいまくりです。前からTosikoさんには言ってもらってるのですが僕は日本語からして

文法には問題があるみたいですね。まず、“ら抜き言葉”をしてしまいます。皆さんはどうですか?

自分の国の言葉なんだから細かく気をつけないといけませんね

それから今、映画館で上映中の「借りぐらしのアリエッティ」を見に行く予定をしています。

皆の意見を聞いてちょっと行こうかどうか迷ってますが、

もし見に行って面白かったら感想を言いますね。


3時間目

久しぶりに参加のともりん先生の授業です。

イタリア、オーストラリア、中国、エジプト の地名がクロスワードになっていて

ヒントを元にそれを解きました。イタリアが難しかったかな。

参加されなかった方、“ゴンドラで有名な街”はどこか分かりますか?

答えはベニスで、ゴンドラは船のことですよ。

れなさんとYuさんは中国に旅行に行った経験があると話してくれました。

費用が安いのは何より魅力ですねっ。

ゴンさんは出張でオーストラリアにも行ったらしいです。

コアラを見てきた人は「ひたすら寝てた」って言うのが共通の感想のようですね。

そんなに寝てたらたぶんいろんな夢をみられる事でしょう。平和な感じでいいです。


4時間目

Tettyさんがチェアをしてくれるのも久しぶりでした。

今日はクロスワードのセッションが二つあって面白かったのですが、残念ながら

ブログには載せにくいので、Tettyさんが出した英語クイズを抜粋して載せておきます。

Q. What has four legs and a back but no body ?

A. chair

Q. What is usually black and white and red all over ?

A. A Newspaper ( red は read の過去形とかけています)

Q. What pet is always found on the floor ?

A. Carpet

Q. Why is the world like a faulty jigsaw pazzle ?

A. Because a peace[piece]is missing.


最後の、世界に欠けているものは peace(平和) という答えには皆、やられた~でした。

僕もどこかで使わせてもらいます。


新人の Mariさん、御参加ありがとうございました。神戸から来ているんでしたっけ。

大好きな街なので、穴場とかの情報など聞かせてください。


食事会について

もう和民の店長さんにも顔を覚えてもらっててすっかり常連になりました。

参加は7人です。

Richさんが食事会中も被っていた帽子はオシャレのワンポイントなのかな ?

それにしてもRichさんはいろんな所での飲み会に参加されているようですね。

仕事についても、「何日も休みなんか取ってたら生きていけないっすよ」って言ってて

真夏の暑さもまったく意に介さず元気な様子です。

TATUOさんによると北海道の地元料理はとってもおいしいらしいです。ドラマ「北の国から」の

“とうさん”が作ってて「よぅ。食べてきな。」とか言って出してこられたら思わず食べたくなるかも。

Yuさんにはお医者さんがいかにお金持ちか取材させてもらいました。

なぜかと言うと、単なる好奇心だけです・・・。

よしよしさんも儲からないとか言いながら、家の電気製品を自分で直せる技術をもっているのは

とっても節約になる使える技術ですね。

ゴンさんには海外でチップを渡す時のマナーの話とかしてもらって楽しいかったです。

Alexさんが「TAKAは自分の事を語らないよね」とか言ってましたが、もしかして恋愛話の事かな?

それはだだ単に皆さんに聞かせるようなお話はないからですよ それだけです(爆)

あと、少し酔ったせいか正義についてどうこうとかいろいろ語ってすみませんでした。

またよろしく。


おまけとして言っておきますと、8月中にブログ「暑中見舞い号」をUPするつもりでいます。

内容の予定としては、hijikataさんの単語セッションの内容とLucianさんの海外旅行での写真を

載せてもおうかと考えています。

一応、OKをいただいていますが、また確認させてもらってからということになりますね。

さぼってしまわないよう、あえて予告させてもらいました。

最後に

What is your motto ?

これはフリートークセッションの時に用意してもらったお題です。

僕のモットーはいくつかあって、会話の中でも言わせてもらったのですが

その中から一つあげると

“ 人に思い出してもらう時にいつも笑顔の自分を思い出してもらえるような生き方をしたい ”

というのがありますね。皆さんのもいつか聞かせてください。

では、またお会いしましょう。勉強会への参加をお待ちしています。


















スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
