スポンサーサイト


7月24日 勉強会の報告

今日は街で浴衣姿を度々見かけました。

もう、街の人の装いも気分も夏模様ですね。

楽しい季節にITCもさらに盛り上がっていきましょう☆

参加者

・ tetty  ・ ジュリー   ・ いしいとしこ  ・ Lucian   ・ Alex

・ よしよし  ・ りっち  ・ ゴン  ・ Yu  ・ Cindy  ・ hijikata

・ のぶ  ・ つよし  ・ TAKA


セッション内容

1時間目

まずは、英語の知識が豊富なhijikataさんの真骨頂のようなセッションです。

レベルの高い英単語の問題を皆で解きました。

合宿でもやってくださった内容なので僕は二回目だったのですが、復習したのにもかかわらず

いっぱい間違えてしまいました・・・。 

問題については例文もいい物ですので、余裕のある時にUPしようと思ってます。お待ちください。

それにしても、のぶさんでも12点の問題で合格点が13点だなんてどういうことですか

そのハードさがツボを心得ていてGoodです(笑)


2時間目

チェアはLucianさんがしてくれました。

ユニクロなどの「ファスト・ファッション」について楽しく話しましたね。

僕がいたチームは男四人だったので、ファッションから話がどんどん脱線していって

アレックスさんやtettyさんと「今までどんなプレゼントをした事があるか?」とか

「どんな物にお金をつぎ込んでいるか」なんていう話をしてました。

最後は、何故かつよしさんとプラモデルの話になって熱中してましたね。

アレックスさんは昔はとてもお洒落に気をつけていらしたらしいですが今はそうでもないと

おっしゃってました。

服と言うより僕はアレックスさんの落ち着いた雰囲気に“大人”を感じます。

それから、

tettyさんが一週間しかないにも関わらず次回のチェアを引き受けてくれてうれしくなりました。

tettyさんは頼りになりますね。申し訳ないと思いつつ次が楽しみです。


3時間目

ゴンさんがチェアをしてくれました。

内容はこのブログのタイトルの引用元にもなっている“ Grate place to work ”という

アメリカのワークショップ(仕事の研究会や講習会などの事) についての英文の資料を

読んで訳していくものです。

この内容は人間関係や効率敵な行動を考えるのにもよさそうですね。

10枚くらいあるので時間内に全部を読む事はできませんでしたが、

これから読んで感想などを言わせてもらおうかと思っています。

文を少し読んだ後に( )を埋める問題を解きましたので参考までに少し載せておきます。

 仕事場のルールで必要なものは?

・Right to information

・Right to confront those in authority

・Right to free(  )

答えは  speech  で、訳すと「自由に発言する権利」ですね。


四時間目

最後の時間はフリートークの時間にさせてもらい、お題いは“ 夏 ”ということで

それ以上は自由に喋っていただきました。

後から参加されたCindyさんやとしこさんなどにもいっぱい喋ってよかったかなと思います。

遠くから来てくださったり、仕事の合間をぬって参加してくださって感謝です。

皆さんの話を聞いていると夏は苦手という意見もよく出ていたでしょうか。

日焼けなどするのが嫌なのは同感です。

それと最後の締めとして、部屋を暗くしての“怪談”もさせてもらいました。


全体として、今回のように高度な内容と気楽な内容が半々に混ざってる勉強会が

これからもできればいいのではないかと思うのですが、参加された皆さんなどは

いかがだったでしょうか。

参加できない方も何か話題の提供という形だけででも参加してくだされば内容が

もっと広がるかもしれませんね。ぜひよろしくお願いしたいです。


食事会について。

ゴンさん、りっちさん、Lucianさん、よしよしさん、Yuさんがメインになって

話を盛り上げてくれました。

そして今回の食事会では今までメンバー隠れていた一面が次々と出てきたんです。

隠れていた一面と言うのは、「まさかこの方がこんな事を言いたずなんて!」という

話の展開がいっぱいあったと言うか、

その中でなんといっても、よしよしさんのライバルが決定しました。

手強い相手ですよ~。 嵐の“松潤”です。

イケメン度は相手が悪すぎるかもしれないですし、人気絶頂の国民的アイドルなので

皆、「無理無理」のツッコミのまさに嵐でしたが、人間には総合的な判断が必要ですよね。

松潤によしよしさんがやってる仕事や人としてのポジションはぜったい無理ですから

これからも引け劣らずファイトあるのみですねっ、よしよしさん。

りっちさんとゴンさんは店員さんから女優の小雪の写真付きのうちわをもらって、

それをゴンさんは、ささやかな願いがかなった感じで扇いでました。

「小雪のうちわで扇ぐと幸せ~。すずしぃ~♪」だそうです。

それもまさか、小雪の写真付きが欲しくてわざわざ初めにもってきてくれたのと交換まで

してもらうなんて。

まぁ、いつも男らしくどっしりとしてサークルを支えてくれてるゴンさんですから、

飲み会ではゆるゆる感でお気楽にしていてもらうのは全くOKだと思います。

Lucianさんはヨーロッパに行った時に撮った写真をいっぱい見せてくれました。

まず写っている景色や街が綺麗であるというのはあったのですが、

アングルと言うんでしょうか、撮り方がすばらしいのが何枚かあったので驚きました。

聖堂を撮ったものとかは美的センスを感じます。よかったらこのブログにも載せさせてくださいね。

新人のYuさんは、実際にはならなかったけど飛行機の客室乗務員になりたいって思ったこともあるって

おっしゃってて、それをきいて皆が「受けたら合格しそう」とか言ってましたっけ。

昔で言うスチュワーデスですね。それがイメージにピッタリな雰囲気の方だと思います。

ドラマの話をした時に出た「砂の器」での仲居君の演技は、僕もかっこいいと感じました。

あとそれから、りっちさんはジュリーさんと話が合っていい仲間になれそうですね。

仲良くいれる夫婦の距離感の話とかまた聞かせてください。


今回は飲み会の話に割きすぎた感じになりました。もうこの辺で終わります。

また来週の日曜日に皆さんお会いしましょう。では。また。


お・ま・け

熱中症の対策を一つ聞きました。

首の後ろを濡らしたタオルで冷やしておくといいらしいですね。

体温を調節するところらしくて、ここに熱がこもらないようにしてあげると

かなり効果があるとのことです。

田んぼとかでたまに首にタオルをまいてる人を見かけるのはこれのことだったのかな?

僕はこの前まで知りませんでした。























  

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
