スポンサーサイト


7月4日 勉強会の報告です☆

「今日は蒸し暑いね~」が合い言葉のようになった湿気たっぷりの

 気候の中、AlexさんとノブさんとTAKAの三人は公会堂の近くのオープンカフェで

 “茶話会”をしてから勉強会に行きました。

 ノブさんがアメリカの街を散策した時のドキドキ冒険物語や、ワールドカップについてのお話を

 聞かせてもらってたら、あっという間に一時間が過ぎてて遅刻しそうになりましたね・・・。

 お二人ともご一緒していただいてほんとにありがとうございました。

 
参加者

 セバスちゃん   いしいとしこ   ジュリー   TAKA

 Mina    かいちゃん   かなり~な   よしよし

 Alex    Nobu   Lucian    Yuka   レナ  てんてん

新人さん  Hipoさん   K・Hさん   Tatuさん   O・Yさん

  
セッション内容

1時間目

チェアはセバスちゃんがしてくださいました。まず南アフリカについての記事を読んで

皆でディスカッションをするセッションです。

南アフリカと言えば今はワールドカップサッカーをやっていて注目されている国ですね。

気候はやはり日本よりも高いらしくて、「四季のある日本の気候のほうがいい」とか

「夏は苦手なので冬のほうが好き」といった意見が出ました。

白人と黒人を法律で差別するアパルトヘイト(人種隔離政策)についても話し合いをしました。

たぶんセバスちゃんはこの事によく注目してもらいたかったのかな。

僕は、不当な政策に対抗したネルソンマンデラという人の特集を、テレビで見たことがあります。

忍耐と倫理性を持ってひどい状況に立ち向かう生き方は人として最先端を行っているように思え

て“世界にはこんな人もいるんだ”としびれました。

ところで、前から時折「ファッションチェックはもうやらないの?」という質問をメンバーが

してくれるのですが、書いても許してくれそうだなと思う範囲の中でちょこっとだけ今回限定で

僕がやっておきますか。 はい拍手っ。ぱちぱちぱち。

まず、としこさんは髪が短くなってこれからの季節にぴったりな感じのヘアースタイルにして

らしてました。若々しいし、とっても似合ってると皆も言ってましたね。

かなり~なさんはベルトの付いた涼しい青色系のワンピースを着ていて女性らしさたっぷりで

暑さを忘れさせてくれてました。

かいちゃんは知的なファッションでいつも好評ですが、今回はかわいらしさもアップのメイクと

さりげなく耳元で光ってたピアスがよかったです。

他にもたくさん書きたいとは思いつつ、ブランドの知識などは全くないし男はおしゃれについては

淡泊な感覚しか持ってないのでこのへんにしときます。


2時間目

チェアはとしこさんです。“ 学校の授業は週五日が良いか週六日が良いか ”というテーマで

チームごとにメンバーがそれぞれ 生徒、親、教師、教育委員会、に扮して話し合いました。

“ 教育委員会”まで入ってるのがみそですね。

塾に行く余裕のある家庭とない家庭の差をどうするかということがポイントの一つだと思いますが、

「勉強だけに力を入れていい大学に行っても幸せになれるとは限らない」という意見もでましたね。

学力は幸福になるための一つの要素であって全てではないというのが皆の共通の認識のようです。

その立場に立って初めて分かる事もあって「いいテーマですね。」とメンバーが言ってました。

それから、Lucianさんが皆にヨーロッパ旅行のおみやげのチョコレートをくださいました。

感謝するとともにヨーロッパに旅行されたのがうらやましいです。

街の風景が日本とは全然違いますよねぇ。自然に調和してるイメージがあります。

もし写メを撮ってらしたらブログに載させてもらうのはいかがでしょうか?


3時間目

Nobuさんによるディベート大会の二回目です。

「 Advertisement do more harm than good 」がテーマで、広告について肯定派と

否定派に分かれて対決しました。

僕がいたテーブルでは久しぶりに参加してくださったYukaさんが審判をしてくれてました。

結構、責任を感じる仕事ですよね。他の審判の方もごくろうさまでした。

意見としては否定派から「過剰な広告は買い過ぎをもたらしたり子供に悪影響を与える」

という意見が出てました。それなんですよね、問題は・・・。

誘うほうが悪いのかそれとも誘いに乗ってしまうほうが悪いのかという論議はなかなか

結論を出すのが難しくいつまでも続いてしまう気がします。

まぁ、何につけてもほどほどにしておく事と相手を考えてセンスを大事にしたほうが

いいのではないかなとも思います。

肯定派からも「広告がなければどうやって商品を知ればいいの?」という質問が出たり

どちらもアピールしまくりの楽しい熱戦でした。またやりたいですね。



4時間目

チェアはジュリーさんがしてくれました。内容は、飛行機の時刻表を見て時差も考え

ながら行程を考えてみるという作業をしたのですが、僕は何かしゃべろうとしても

よく分からなくて無言になってしまいました。

後半は二人ずつペアになって空港の検閲官と乗客のやりとりを模擬でやりました。

この時も新人さんと組ませてもらってがんばってみたのですが、やっぱりとまどって

ばかりだったので面目ないです(^-^;)

ジュリーさん、僕には高度過ぎて難しいかったです。「あの程度で?」って

言われるかもしれませんが難しかったです (笑)

終了後、ジュリーさんから女性の方達にハンドクリームの贈り物がありました。

あれもお土産だったのかな? 後日、男連中で電話で話している中で、「僕らには

焼き肉をおごってもらいましょう。」ということになったので今度よろしく♪

よしよしさんにはホームページの事について相談に乗ってもらってありがたかったです。

たとえ新しい思いつきとかなくても、話にのってもらえるだけで安心感みたいなのが

あるもんですね。


食事会について

今回の食事会では“A氏”の恋愛話をたっぷり聞かせてもらいました。

独壇場だったと言っても過言ではないでしょう。

僕の同級生でもモテてて告白の手紙をたくさんもらっている人がいましたが、

きっとA氏も学生の頃はああいう感じだったのでしょうね。

他にも、話のなりゆきで「輸血」と言ういつもにない少し変わった話題もでて

いろいろ献血などについての勉強にもなりました。

楽しいかったです。

以上、イニシャルトークについて初めは少し変でITCのブログには向かないかな

とも思ってたのですが、実際にやってみると癖になりそうな気がしてきた T による

今回のブログでした


最後に、せっかくなの七夕なのでお星様の話で締めくくっておきますね。

僕は一年でこの行事が一番好きだったりします。

風流な感じだし、昔、山奥のペンションに泊まった時に外に出てみたら

空に想像できなかったくらいの数の星があって、その中でも特に天の川は

ほんとに “ 川 ” になってました。それが空ずっと横切っているんです。

手をのばせば届きそうな感じは街中では見られないですね。

それでは、

自分にも皆さんにも良い明日がこれからも来る事を星にお願いしときましょう。

またよろしく



















 

 
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
