スポンサーサイト


5月15日勉強会の報告です

 
今日は朝からいい天気でしたね。

 勉強会が始まる半時間以上早く中央公会堂に着いたので

 廊下の椅子に座って待ってた時の事なんですが、

 大きい白い花束のような印象がするウエディングドレスを身に着けた花嫁さんが

 すぐ目の前を通っていきました。

 まるで絵から出てきたみたいな感じだったし、その場の空気も艶やかでHappyになりますね。

 公会堂でのセッションをする時のメリットでしょうか。

 参加するとそういうものが見れることもあるようですよ(^-^)b   

 では、内容に移りましょう。

 新人さん紹介も中に入れつつ勉強会の様子を紹介しますね。


参加者

 ・  Lucian ・ よしよし ・ Nobu  ・ いしいとしこ ・  Alex

 ・  hijikata  ・ tetty  ・ じゅりー ・  TAKA

 (初参加) ・ 岩橋さん  ・ 横山さん  ・ 中桐さん
 


セッション内容

 初めのチェアはTAKATです。予告とは変更して「面白い家電製品」を

 チームに分かれて考えてもらい、プレゼンテーションで勝負しました。

 どちらを買いたいという投票で勝ったのはAチームの『水のいらない洗濯機』でした。

 そのプレゼンテーションはとしこさんがしてくれました。

  Alexさんが売り込んでくれたドラえもんにすら出せそうにない

 『どこでもタイムマシン』が勝てなかったのはあまりにも“贅沢”で

 買うのに気が引けたのかもしれませんねっ。

 ゴージャス過ぎるより、夢にプラスしてリアリティある方の製品に

 票がいきました。値段とかの決定はTettyさんが先導してくれたのかな。

 途中で息抜き的にまた音楽を聞いてもらったのですが、スピーカーが

 使えなくて音量がかなりちいさかったですね。ごめんなさい。

 曲はスーザンボイルの “翼をください Wing to Fly” でした。

 二番目はLucianさんのセッションで、世界遺産をどうやって守るか

 という事について皆で意見を出し合いました。

 世界遺産はもちろんなんですが、数年前から街のいろんな所に

 アメリカの下町あたりのを真似た独特な雰囲気の落書きが増えてますよね。

 どれも単なる西洋の猿真似で僕は芸術的センスも全く受け入れられず嫌な感じがします。

 まず落書き自体がすべきではないのはもちろんですけどね。

 発表ではドイツの観光名所では入場者の数を制限している話が出ましたし

 海外旅行で見た事とか、いいテーマで皆さん言いたいことがあるようでした。

 いろんな人の話を聞いてみたい気もします。

 この時に僕と同じチームだった中桐さんはインターナショナルスクールの

 先生らしいです。ついこの前に食事会でスタッフのかいちゃんも

 インターナショナルスクールの面接を受けた話をしてました。

 英語を教える中では最近は多い仕事なのでしようか?

 少ししか話してないので、あくまで僕がぱっと見て受けた感じですが

 中桐さんは今の女性歌手とかにいそうなタイプだったかな。

 この後の弁論のセッションでのしゃべりでは面白い人かもと思いました。

 三番目のセッションはその弁論大会で、チェアはのぶさんです。

 都会で住む生活について肯定派と否定派に分かれてディベート対決しました。

 審判は僕とLucianさんです。

 のぶさんは学校先生だけあって役それぞれへのサポートをが上手ですね。

 実は、後になって白状しますが僕はいつも人と「都会は人が多いし

 いろいろ住みにくい事が多いよねぇ」って話すことが多くて
 
 どうしても頭にそういう考えがこびりついてしまってるんです。

 だから、アピールが良かったからとか具体的だったとかいろいろ

 理由をつけて最終的なジャッジを否定派の勝ちにしましたが、

 肯定派は初めからアウェーで戦っていたわけですね・・・。

 まぁ、TAKAみたいな頭の固い人物なんかを審判に選んだ

 のぶさんの責任ということで(爆)

 最後はよしよしさんの奈良についてのセッションでした。

 奈良に平城京が遷都されて1300年経つのを記念して奈良中で行事があるらしいです。

 その英文を読んで説明をお互いにしました。

 大阪では無理だと思うぐらい地域を活用したイベントがあるみたいですね。

 よしよしさんは奈良は田舎だと言いはってましたが、

 こんなににいろんな施設がある奈良のどこが田舎なのだろう?って思いました。

 hijikataさんとじゅりーさんはこのセッションからの参加でしたね。

 忙しい中でごくろうさまです。合宿の冊子の作成もありがとうございました。

 この時に同じチームでやってくれた岩橋さんは安室奈美恵のファンで

 コンサートにも行くらしいです。

 数千人集めるようなすごい規模のコンサートとかツアーをやってますよね。

 しばらく前に出たアルバムも聞いたことあります。

 チーム分け名簿で岩崎って間違えて書いて申し訳ないです。

 話たらほがらかな方でした。ニックネームはミナにするそうです。

 
 終了後にいつもと同じワタミで食事会をしました。

 食事会の初めから新人の横山さんは人気がある様子でしたが、

 皆のボケまじりの質問などに対してノリがよくてWitの効いた答えをどんどん返してました。

 見かけの清楚さとギャップがあるので

 異常に盛り上がって全員で質問攻めにしてしまいましたね。

 疲れたかもしれません。ほんとごめんなさい。

 いくらなんでもいつもはあそこまで騒いだ飲み会じゃないんです。

 ニックネームはリリーでしたね。

 それからじゅりーさんはふたたびインドに行くらしいです。

 インドについてのセッションもやってくれるらしいですよ。

 
 では、まだまだ書き足り気持ちもありますが今回はこのへんで終わります。



 お・ま・け

 今回は雑学クイズを出しますね。

 調べず考え見てください


 問1 ・ 救難信号の S O S  は一般的に何の略と言われているでしょうか?


 問2 ・ その S O S を始めて使ったのは?


答え↓


  問1 ・  Save Our Soul   ( いくつか説はあるそうです。)

  問2 ・  タイタニック

 

 

 
 
 

 



 

 

 
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
