スポンサーサイト


4月18日の勉強会が終わりました。

久しぶりの勉強会です。

 今日は一週間ぶりくらいの春らしい気候のおかげでしょうか

 参加者は19人で前回よりも増えました。

 少し多めですが新人の三人の方から順に全員の名前を載せておきますね。

 

参加者

 ・ Fumi( 水田さん ) ・ かおりん( 山神さん ) ・ よりこ( 香山さん )

 ・  さとちゃん ・  hijikata   ・ Alex  ・  まかろん ・ TAKA

 ・  ゴン ・ ともりん ・  Nobuyuki  ・  いしいとしこ ・ Yoshiko

 ・ よしよし ・ ゆみ ・ Lucian ・ Takaki ・ なべ ・ かなり~な

場所 

  クレオ大阪東

各セッションのテーマについては前に予告を出していますので
 
  そちらを参照してください。省略します。

  今回は順に時間を追って一日を振り返ってみましょう。

  TAKA目線になってしまいますが、その点はご容赦ください。


 クレオに来るのは一ヶ月ぶりくらいかなと思いつつ、勉強会が始まる

 15分くらい前に入って行きました。

 受付の所でともりんさんが手続きをしていたのですが、髪型を前より少し

 ショートに変えられていたせいか全く気がつかず通り過ぎかけてしまいました。

 スタッフの仕事をしてくれてたのに・・・。

 今回、僕が気が付くほどヘアースタイルが変わったのはナベさんもだったんです。

 こちらは変わったというよりもすっきり刈ってさらにスポーツ系の男に

 なったという感じでした。

 それから少し前に数人に誕生日が来たことをぽろっと言ったことがありました。

 それで、かなり~なさんが「おめでとうございます」と言ってくれたのを

 Alexさんは聞きつけて「今日はプレゼントがあるんですか。TAKAさんから皆に。」

 と、むちゃな事をいきなり言ってくれてました。

 ホワイトデーのセッションで僕から皆さんにチョコレートをあげたのに

 さすが社会人サークルのITCですね、その程度では納得してくれないようです。

 はは・・・。

 まず初めのチェアはさとちゃんさんでしたが、時間になっても来れないようなので

 次のを繰り上げようかと話してたところに駆けつけてくれてセーフでした。

 忙しい中でごくろうさまです。

 そしてなんと言ってもセッション用の小冊子の出来映えがすばらしいかったです。

 表紙は綺麗な絵が入っていて手が込んであったし、中味も整頓してあって

 見やすいようになってました。皆、感嘆の声を出してましたね。

内容は中国の歴史に関する単語を訳すものでした。

 その一部を書いておきますね。

 ○ 黄河文明  ( the Yellow River Civilization )

 ○ 稲作     ( rice culture )

 ○ 諸子百家  ( the Hundred Schools of Thought )

 ○ 長城     ( the Great Wall of China )

 その他に日本の流行語を英語で説明するというのもしました。

 “ 婚活 ” や “ 家電芸人 ” に “ 草食男子 ” では

 話しが盛り上がりました。 “ 政権交代 ”でYoshikoさんに

 鳩山総理について聞くと、もっと頑張って欲しい感じのことを

 言ってましたね。僕も同感かな。

 次は名前をスティーブンから変更したhijikataさんのセッションで

 題材は「つみきの家」という絵本でした。

 ストーリーを簡単にして書きます


“あるおじいさんが海の上にある変わった家に住んでました。

 そこは次第に沈んでいって、家の上に建て直していかない

 といけないのですが、周りの人が引っ越してしまっても

 おじいさんだけは出ていこうとしませんでした。

 ある時、下の家を修理するために海にもぐるとそこには

 亡くなったおばあさんや出ていった子供達の思い出が

 詰まった古い家がそのまま残ってました。

 おじいさんは昔を思い出し、上の家に戻るとまた一人で

 咲いた花を見てにっこり笑ったりしながら暮らしました。”

 こんな感じだったでしょうか。僕はこの絵本を見て

 「老人と海」を思い出しましたね。

 静かで人を優しくとらえた雰囲気が似てるように思います。

 余韻が残る感じで大好きです

 この絵本は知らなかったので、紹介してくれてありがとうございました。

 何を語っているか? という質問では、takakiさんだったか

 「地球温暖化」と言ってて少し笑えました。でも環境の悪化というのも

 入ってるように思うのでそれも合ってるかもしれませんね。

 「大事にしている物は?」では、としこさんやFumiさんあたりは家具や家電

 を答えてました。修理して使い続けてるそうです。

 3番目のAlexさんのセッションではディベートをしました。

 発表されたテーマは「日本の未来は明るいか?」です。

 明るいほうを取りたくて肯定派にしたのですが良い所を考えて

 みるのはけっこう難しくて、ゆみさんが頑張ってしゃべって

 くれたものの、よしよしさん達のチームからの経済などについて

 の指摘にしっかり反論できなくて完敗だったかな。

 後の食事会で出た話題ですが、海外から帰ってくると

 日本は居酒屋やコンビニとかがいろいろあって楽しく感じる

 らしいです。楽しい国ならそれでいいかと

 最後のセッションはまかろんさんがチェアで、ITCのセッションは

 どんなものにしていけばいいか話しあいました。

 前にもやった内容の第二弾ですね。サークルに来ているのは

 「英語の勉強」が主な目的の人と「知り合いを増やす」のが主な目的の人

 に分かれて話したりしました。

 それぞれ意見はあるでしょうね。僕は英語の仕事は今のところしてない

 ので、人と知り合いたいの方に行きました。

 まかろんさんが、チェアを引き受けて単に英語の資料だけ集めてやるのは

 何か違うのでないか、という風なこと言ってました。

 忙しい中でやっているのでそんなのも仕方ない部分もあってなかなか

 上手はいかなかったりはしますよね。

 僕が次回のチェアをお願いして引き受けてくれたLucianさん感謝です。

 好きな話題でやってください。

 今回の新人さんのFumiさんとかおりんさんは友達どおしで遠くから参加
 
 してくれてたようです。

 よりこさんは20時間くらい寝るか本を読んでるかで過ごしたことがあると

 言ってたかな。どんな本を読んでるのか聞くと

 時代物で「おん宿 かわせみ」という本らしいです。

 またぜひ食事会にも参加してくださいね。

 その食事会ですが今回はお好み焼き屋の

 “ ぼてじゅう ” に行きました。

 たまたま少人数だったので、それぞれこだわりの話しをしまくりです。

 いつになく細かい部分にまで突っ込んだ内容でした。

 Nobuyukiさんやゴンさんのアメリカでの生活の話しやなべさんの

 海の上での生活の話しが聞けました。

 初めて聞いたところによるとよしよしさんは大学の野球部でピッチャーを

 していたそうですよ。かっこいいっ。

 それと、Alexさんの携帯なんですがデザイナーズブランドの独特の

 形をしていて一瞬のウケがいいらしいです。

 白くてタマゴ的なかわいいフォルムをしてました。

 
 最後に、こないだから何かこのブログにタイトルのような

 ものを付けたいと考えてたんです。

 いいものはないかと悩んでた時に偶然、ゴンさんがいい言葉を

 教えてくれました。

 それは何かと言いますと

 “ Great place to study English ”

 です。

 これはアメリカの西海岸で行われている仕事意欲発揚の運動

 でつかわれている Great place to Working を引用して

 ゴンさんが作った言葉らしくて、僕も気にいりました

 ITCが 偉大ですばらしい英語の学舎 になるという願いも込めて

 これからブログのタイトルに使わせてもらいます

 では今回はこのへんにて。

 
 お・ま・け

 竹内まりあ 人生の扉 より抜粋


 春が来るたび ひとつ年を重ね

 目に映る景色も 少しずつ変わるよ

 信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

 どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

   I say it's fun to be 20

  You say it's great to be 30

   And they say it's lovery to be 40

  But I feel it's nice to be 50

 

  

  
 
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
