

4月18日 勉強会の内容予告 ♪

 次回の勉強会の内容は以下の通りです。


■4/18(日), 13時~17時
クレオ大阪東 1階会議室(定員27名)

□13:00~13:50  チェア:さとちゃんさん
チェアの内容ですが、前半と後半にわける予定です。
(前半)

1.『英語で説明できる? 日本の流行語』です。

少し古い話題になりますが、昨年の日本の流行語を皆さんで英語で説明してみませんか?

昨年の流行語といえば、政権交代や、歴女など幾つか思い浮かぶと思いますが、それらを

英語で説明してみませんか?というのが内容です。

(ネタバレ注意) 参考にしているURLは、http://www.alc.co.jp/eng/feature/100125/01.html です。

2『中国の歴史の知識を英語で身につけよう』

事前に私が、中国史のあらすじをテーマ別にまとめてきます。固有名詞、事件名を日本語・英語の両方で書いておいて、

出席者の方には、英語の部分を抜いた紙を渡します。テーマ別に、語群の中から選べば、回答が導けるようにします。

簡単に答えが想像できるものもあれば、人名など難しいものもあると思いますが、後は当日のお楽しみということでお願いします。

おそらく、後半は時間切れになると思うので、黄河文明から秦の始皇帝位までざっと流そうと思っています。

大学受験等で世界史を学んだ方には、ぜひ助け舟を出してほしいです。

                                           


□14:00~14:50 チェア:hijikataさん
 「つみきのいえ」
1年前、アカデミー賞で短編アニメ映画賞をとった作品です。
最近これの絵本版を買いました。
この物語を読んで、グループで話し合いましょう。




□15:00~15:50 チェア:ALEXさん
タイトル:ディベートをしましょう!

久しぶりに、ディベートをしたいと思います。
ここで言うディベートとは、ディスカッションとは違い、あるテーマを
巡って肯定側と否定側の二つのチームに分かれ、一定のルールとフォーマットに
則って議論することです。
一般的なディベート(ディスカッション)と区別して、『競技ディベート』と
呼ばれることもあります。
高校や大学のESS、あるいはITCのような英語サークルに所属していた人は
経験が
あるかと思います。当日、競技ディベートがどのようなものかを簡単に説明しま
す。

テーマは、当日の発表とさせてください。よろしくお願いします。



□16:00~16:50 チェア:まかろんさん
チェア内容
”Chair Person Workshop No.2”
先月チェアをさせていただいたとき、チェアパーソン積極派と消極派に分かれて意見を出していただきました。
今回もチェアパーソンに関連して違う角度から話をするセッションにしようと思っています。
準備は特に必要ありませんが、「今まで参加してとても印象に残ったセッション」「今後どんなセッションに参加したいか」を
思い浮かべておいていただけたら、と思います。よろしくー


comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
