スポンサーサイト


3月27日の勉強会おわりました

皆さんこんにちは。

ブログを か~よさん より引き継ぐことになりましたTAKAです。

個人的な挨拶はまたのちほどしますね

さっそく本日の勉強会の報告をいたしましょう。


場 所 : 中央公会堂 第一会議室

参加者 : よしよし ゴン プリンス いくしま(初参加) kaoru TAKA いしいとしこ かいちゃん

Alex tetty 


 ◇ 3月終盤にもかかわらずまだ風に寒さの残る天気でした。  

  公会堂の側ではイベントがあったようで

   露店が出ていて人が多く、賑わっていましたよ。

 ◇ 内容

   参加案内より

   □13:00~13:50 チェア: よしよしさん

    タイトル:理科実験をしてみよう

    以前の合宿でやったことがありますが、理科実験をしてみましょう。
    何の実験をするかは、お楽しみです。
    でも、科学の勉強ではなく、英語の練習をするのが第一なので、
    次のような方法でおこなう予定です。
    (1)数人の班にわかれます。
    (2)班の中で、作業する人と、指示する人の順番を決めます。
    (3)指示する人は、僕が準備しておく見本か写真を見て、
       どのように説明すればわかりやすいかなどを考えながら
       指示を出し、実験装置を少しずつ作成していきます。
    (4)これを繰り返し、実験装置完成!
    (5)うまくつくることができれば、少し感激するかも。
       後半は、科学に関連したことをディスカションしてもらう予定です。


       はさみを持ってきていただけると助かります。



    □14:00~14:50 チェア: ゴンさん

     今回のセッションは、英語喉です。

     海外滞在中に 簡単な単語 Water、Apple やMeetsauceが伝わらなかった
     経験ありませんか。 その原因は喉の使い方にあると著者が指摘しています。

     英語喉をマスターすると、相乗効果としてTOEICのListeningの得点も上がる
     こともあるそうです。

     後半は、ObamaのSpeachを英語喉を駆使して暗唱してみましょう。



    □15:00~15:50 チェア: プリンスさん

     内容はおたのしみ。



    □16:00~16:40 Free Talk.

     上記の"まかろんアワー"です。
 
     今後のチェアについて良いアイデアはないか、話し合ってみましょう。
     グループでもペアでもいいと思います。

     時間が余って話題に困ったときは・・・
     『今年のチェア』、『卒業』、『最近行ったお店』、『最近泣いたこと』、『天然』・・・などを
テーマにしてみてはいかがでしょうか。



□16:45~16:50 新スタッフからのご挨拶


◇コメントです

ではまず、よしよしさんのセッションからいきましょう。

アルミ箔やクリップにプラスチックのコップといった日常品を使った装置があって、

それを見て英語で解説する人と実物は見ないまま解説に従って材料から作る人に分かれて

作業をしました。

僕はこういった実験道具を創作するのは中学生以来だったかもしれませんねぇ。

懐かしい感がありました。

と言っても僕のチームはAlexさんが率先して作ってくれたのでそれを観察して

楽しんでる時間が長かったような・・・。反省。

そしてこの装置、出来上がるまで何を作ってるのかさっぱり分かりませんでした。

コップを輪切りにして上にピンを刺したり、不思議な物をもくもくと組み立ててましたね。

出来上がったのはイオンの流れを利用してコップを回し続けることのできる装置で、

文字で説明は難しいのですがコップがくるくる回転するのがかわいかったです。

次はゴンさんのセッションについて。

教えてくれたことによると、英語をしゃべるときは舌の使い方を気にするよりも喉を

しっかり使うようにするといいらしいです。

それからネイティブの人は単語を細かく区切って発音されると軍隊の訓練での命令な

どをイメージして怖さを感じてしまうとのことでした。

だから例えば What do you want は話す時は 

Whatdoyouwantと一気に言うのがいいらしいです。

確かに日本人も日本語を話す時はいちいち区切らずにスムーズにしゃべるようにしますよね。

   なるほどです。もっと早くそれを知っておきたかったなと

それから、オバマ大統領の演説を教材に発音の練習をしました。

不思議とオバマ大統領の演説を聞いてそれを読むと皆さんにも

あの気力溢れるイントネーションがあっという間に表現できてました。

Yes, We can !

最後はプリンスのセッションです。

未定とのことでしたが、二時間を使って参加者それぞれ好きなテーマでスピーチをしました。

それぞれのテーマは 
     
○ としこさん larning Japanese  
○ TAKA Music
○ Alexさん  speach 
○ かいちゃん International school
○ tetty small
○ ごんさん  Do you think TOEIC is effective?
○ よしよし  Paralympic
○ プリンス  soccer

でした。内容までは全部書けませんが、英会話サークルらしいセッションでしたね。

二時間でやるにもちょうどよかったです。

そしてセッションが終了した後にスタッフの引き継ぎ式をしました。新スタッフからの挨拶と

旧スタッフからのコメントはメルリでお送りする予定です。

これまで頑張ってくれた方に少しコメントさせてもらいます。

びびあんさん は明るくてサークルを元気づけてます。去年は結婚もされたのにスタッフをして

くれたのがありがたすぎますよね。

か~よさんはブログの引き継ぎでも親切なメールしてくれました。
僕としては か~よのファッションチェック は終わるどころかコーナー化をもくろんでます。

のりこさんはスマートだし見ただけで感じるくらい穏やかで人あたりのいい女性ですよね。
  
皆、のりこさんみたいな性格なら嫌な気分をさせられずに過ごせるだろうになと

つくづく思ったりします。

そしてスティーブンさん、「どうしたら皆がサークルに参加してくれるのだろう」というような

話しを少ししましたが、結局は僕も答えらしい答えはできませんでした。
 
でもスティーブンさんが悩んでるのを見て、

悩まないのとは違って進歩できる人だと思いました。

これからも一緒に悩みましょう。(笑)

皆さんお疲れさまでした。


今日の挨拶でも言った事ですが、かいちゃん ゆりぴー ともりん かなり~な と新スタッフは
 
気さくなメンバーが揃ってます。言いたい事があれば遠慮はいりませんよ

例えば、僕などは上手くしゃべれず恥ずかしい思いをした事とかは覚えてられないくらい

経験してきたのですが、

そのまま放っておけばいつまでも悔いを残したままになりますよね。

このITCでそのリベンジに挑戦してみたりすればいいのではないでしょうか。

プレッシャーを感じるかもしれませんが、

それも楽しさの1つだと考えてどんどんチェアをやってください。

  
◇今回の飲み会について

和民の地下にある わたみん家 で今回は飲み会をしました。

プリンスの提案です。一人で五回は来たことがあるらしいですね。

大勢で初めて来て感動してたようです。

人数が少ないので皆でまとまって話しをしました。

今日、初参加のいくしまさんは京都大学出身のエンジニアの方らしいですよ。

それを聞いて飲み会で初めて数学の話題でも盛り上がりました。

個人的にはこの方にセッションをしてもらったらすごい話が

聞けるのではないかと思ってます。


さて、このブログを私、TAKAが引き継ぐ事になったわけですが、

それはとっても光栄な事なのかもしれないと思ってます。

貴重な経験かもしれない、そう思って引き受けました。

そしてこのブログが勉強会の報告だけではなく、

むしろ、忙しくて参加できなかった人からの日常報告

を載せれるようになっていければいいなと思ってます。

頑張りますのでよろしく。 

では今回はこのへんで終わります。
  
 
 お・ま・け

   外国の言葉を知らない者は自分の国の言葉についても知らない

                               ゲーテ

   英語を学ぶ最大のメリットは日本語の良さが分かることだ。

                               TAKA(爆)






   
 



  

スポンサーサイト

comment

Secret

よろしくおねがいします☆

こんにちは!か~よです。

Takaさん、さっそく更新ありがとうございます。
今回もとっても楽しい勉強会だったようですね。
いけなくって残念でした。


最後の格言、とってもいいですね♪

☆これから一年、楽しみに読ませていただきますね☆
勉強会に参加したときは、か~よのファッションチェック!も
させていただきま~す^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
