スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月17日の勉強会終わりました^^

みなさん、

あけましておめでとうございます。

今年初めての勉強会が開催されました。

本日は中之島公会堂(正式には、中央公会堂)の2階第6会議室で行われました。
18人が定員で、4名の方がキャンセル待ちとなってしまいました。
が、急きょ、ニューカマーがお二人ご都合悪くなり、キャンセル待ちをかけられた
Tettyさん、つよしさんにご参加いただきました。

ということで、ニューカマーズのサトチャンさん、Mimiさんにお越しいただきました。
とっても、すてきなお二人です。これからもぜひお時間あるときにご参加くださいね。


第6会議室は2階にあり、みなさん、おそらく迷われましたと思います。私も例に漏れず、びびあんと一緒に階段で2階に行こうとしたら、普通の2階とはちょっとちがい3階分の階段を登った気がします。でも、講堂が真ん中にあり、登ったところから第六会議室には行けず、またエレベーターでB1まで行きました。
(B1だけど、出入り口なんですね。)第六会議室と表示があるエレベーターに乗ってくださいませ。
とっても由緒ある建物だけれど、迷路のようでもあります。
中之島公会堂にお越しになるときは、少し余裕をもってきてくださいね。
レトロな雰囲気がとってもメンバーに評判がいいです☆
少し、早い目に来て限定数量オムライスを食するのもいいかもしれないですよ。

□13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata

"e-books"
電子書籍のアドバンテージ・ディスアドバンテージについて、とかディスカッション。
今年は電子書籍元年なんだそうです。
電子書籍は元手がかかるけれど、一冊ゲットするにも、紙の書籍よりも安いですね。
でも、紙の感触やにおい、本屋さんでぱらぱらめくっていい本だったら買おう、とかいう
5感で感じることが少なくなっていくのかもしれませんね。
新聞もコンパクトに読めるから便利だし、CDのようにDLすることが多くなって本屋さんも少なくなっていくのかな。

みなさんのいろんな意見が出ました。

土方副長お疲れ様。
ここんところ副長のアフター勉強会の参加率が悪くなってきているようで、さみしいかぎりです。
でも、その分プライベートが充実していそうですね。




□14:00~14:50 チェア:びびあんさん

内容は
お正月はどのようにすごしましたか?
ということを何人かに答えてもらう。

Oxford Word of the Year 2009 (The New Oxford American Dictionary)
から、流行語大賞のような、新語のマッチング問題と

スヌーピーの4コママンガのオチをグループで考えよう!というものでした。

オックスフォードは  http://blog.oup.com/

スヌーピーは   http://www.snoopy.co.jp

Cf
deleb a dead celebrity

tramp stamp a tatto on the lower back, usually on a woman



1 Dear Sweetheart,
2 I think of you constantly.
3??????


1恋人へ、タイプを打っています
・ずーっとあなたのことをおもっています、と打っています
・???????


1 I feel up for the game today! I really think we can win!
2 I feel good mentally. And physically.. This is the most confident I've ever felt...
3 ???????


さあ、あなたなら、なんてオチをいいますか?
いつも楽しいセッションをありがとうございます。びびあんさん、お疲れ様でした。

□15:00~15:50 チェア:でんさん

「広告」の読解力を養おう!

求人広告について、情報収集の仕方を懇切丁寧にでんさんがレクチャーしてくださいました。
今日は、眉毛がとてもきりっとしていましたね。
今はフィアンセーはタイに戻られています。が、毎日カメラ付きスカイプでお話ししておられるそうです。ステキですね。
今日、このセッションで一番印象にのこったのは、ILLUSIONとDELLUSIONでした。前者は、勘違い。後者は病的な妄想。へーと思いました。

「広告の中には、在宅でお金儲けができる!有名な億万長者がドルをざくざく稼せげる秘訣をお教えします!
どんな内容かは電話して!電話番号」

という、あやしげな広告について、あなたは電話する?しない?
ということについてディスカッションをしました。5分くらい・・・。

楽しく、ためになるセッションでした。でんさん、お疲れ様でした。
タイで暮らす日も近いようですね。
なんだか、さみしいですが、
でも、チェアさんの講義を聞けてうれしかったです。
タイのジャスコ&カルフールの近くでお幸せに。

ほんとうに、合宿は一度タイでやりたいですね。




□16:00~16:50 チェア:Princeさん

<タイトル>
 参考図書 "授業に活かせる 英語のゲーム"の実践 授業に活かせる英語のゲーム (英語指導法叢書)

・chain spelling
 ABCDのグループにわかれ、ABグループで、単語のしりとりをしました。Aが勝ち、
CDグループの勝者のCグループとAグループで決勝ですが、
結局、副長・でんさん、かいちゃん、にーなさんのAグループが勝ちましたね。

つぎにCoffe Potというゲームをしました。が、
難しかったですね。

まずは、「shout」がCoffe Potで、イエス・ノーで知っているひとに知らない人が質問して、核心に触れていくのですが、
毎日しますか?とか、朝にしますか?とか、いろいろ聞いていったのですが、難しかったですね。

もう一問は質問する側される側を入れ替えて、flyを当てるというものでした。

今日は、ラウドボイスではなかったですが、楽しかったですね。
いろいろ引き出しの多いプリンスです。お疲れ様でした。


 
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。