スポンサーサイト


12月6日勉強会&忘年会 終わりました

こんばんは、皆様。お元気ですか。か~よです。

さて、今回も勉強会の感想&アフター勉強会について、お話させていただきます。が、2回に分けてお話しさせていただきますね。

今回の勉強会は古巣の「クレオ大阪東」です。
満員御礼でした。
4月には、メンバーの参加が少なくて、勉強会を中止したこともありました。
そのことを思えば、現在、ニューカマーも増えて、そして大大先輩方も参加くださることが
多くなり、うれしい悲鳴を上げています。なみだ、うるうる、きらり、です。

1時間目のセッションは、
「こんなものいらない」
私のグループは、てりさん、としこさん、さてぃさんの4人。
さてぃさんはクッキングで魚の骨とうろこがいらない、
てりさんは、仕事柄いろんなマークのついたボールペンをたくさんもらうけれど、いらない、
としこさんは、ハエがいらない
私は、たばこがいらない
といった感じです。

おもしろかたのは、
よしこさんの電気コードがいらない、
アレックスさんの苦い思い出が、ゴルフをこんなものいらない、と思うようになったのでしょう。
じゅりあんはネクタイがいらない



秋合宿でのセッションを勉強会でも再現していただきました。土方副長、お疲れ様でした。


2コマめは、
ともりん先生の「クリスマストリビア」
例を挙げると、
1.What does "Christmas"mean?
2. After red and green, what are the two most popular Christmas color?
などなど、14問までありました。
私のグループは結構すごかったですよ。ダントツの正解率でした。
13.Arrange the following things in the order that women wants to receive as a Chrestmas present from her boyfriend.
アンケートで多い順に並べる問題です。皆様はおわかりでしょうか?私たちのグループは半分正解で、グループの中ではダントツ、ともりん先生から3ポイントいただきました。これが勝因でしたね。
A.shoes B trip C pierced earring D clothes E bag Fnecklace G anything H ring
結局トリビア正解率が高かったのは、としこさんがよくご存知で私たちのグループになりました。
ともりん先生から、サンタさんのチョコレートをいただきました。クランチチョコでおいしかったです。
オーヘンリーの「賢者の贈り物」も出題されていました。この英語版ははじめてみました。いつも翻訳版で涙をながしていたのですが・・・。やっぱり心温まる本っていいですね。
ともりん先生おつかれさまでした。

TAKAさんの本もよろしくおねがいします^^純愛ですよ^^

3コマめはじゅりーさんの文法・構文をもとにした、和文英訳です。
内容的には、大学受験英語です。じゅりーさんのノートが正解の判断になっていました。
ITCには、英語の先生も多いので、質問は先生方に・・・と言ってましたね。
内容はまたの機会に。
じゅりーさん、おつかれさまでした。

4コマめは、かいちゃんのトークセッションでした。
みんなといろんな話題を話せてっていうか、私は聞き役でしたが・・・。みんなの英会話力には圧倒されます。
あっというまに終わりました。
かいちゃん、おつかれさまでした。


チェアの皆様、おつかれさまでした。

今日は、酔っ払いなので、このへんで。
おやすみなさい。

つづきは、アフター勉強会(つまり忘年会・二次会です)&人クローズアップです。お楽しみに♪


スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
