スポンサーサイト


11月29日勉強会 (勉強会編)

またまたスタッフか~よの勉強会の感想です。

はじめての、中之島公会堂での勉強会、どきどきしましたが、
18人もお集まりいただきました。
やっぱりいつもと違う場所っていうのは、とまどいもありますが、新鮮な気持ちでセッションに臨め、脳も活性化されたんではないでしょか。歴史のある建物なので、窓際の席は寒くなかったですか?

本日の参加メンバーについてご紹介します。さっそくポジティブフィードバックです!
いっとんさんは、元代表として、はじめて中之島で行われる勉強会に
わざわざ東京からかけつけてくださいました。5年ぶりに、ご参加ありがとうございました。ちゃら男のようで、実際はとてもすてきなムードメーカー。個人情報保護法もあることですので、職業はナイショにしますが、とっても硬い職業デスネ(※今日のファッションチェック⇒ちゃら男に見えるアクセ使いがおしゃれでした。銀のペンダントがアクセントになっていたと思います。)
滋賀メンバーのかいちゃんさん、かなりなさん、遠いところからありがとう。やっぱ英語すごいです。
さあごんさん(今日のファッションチェック⇒カチューシャ使いがとってもキュートでおしゃれ。オレンジがきいていましたね。一歳半のお子さんがいるようには見えなかったです。「ヤング」のお墨付きをさせていただきたいくらいです。)のチェアがあるからでしょうか、おくたごんさんもご参加いただきました。すてきなご夫婦です(はあと)
忙しい仕事の中、まつじゅんもひさびさに参加してくれました。ありがとう。
のぞみどおりの転職ができたみたいで、ITCメンバーのみんなも心から喜んでいます。
おめでとう。
としこさんも復活されて2回目のご参加、名札とタイマーをクレオから持ってきてくださいました。いろいろお気遣いありがとうございます。いつも熱心にメモを取っておられ、私もその姿に感銘を受け、メモをとろう!とモチベーションがあがります。
よしよしさんは、ITCいちのかゆいところに手がとどく気配りおとこです。すばらしい。(ほんとは、一緒にスタッフをしたかったです。がお仕事が忙しいし、去年のスタッフでもありますから、仕方ないですね。)
じゅりーさんは、陽気なムードメーカー気配りおとこですね。すばらしい。みんながじゅりーさんの恋花に興味津々ですよ~。
びびあんさんは、ポイントを押さえたいろいろなふるまいがとてもすてきです。
とてもすてきなエキゾティック系コメディ好きなへぶんさんにお越しいただきました。
作家のTAKAさん、一年かけて一冊の純愛小説を完成させましたね。すばらしい。ぜひ、本をよんで感想をお伝えしたいと思います。
アレックスさんの英語力はITCの牽引力になっていますね。個人的には、またアレックスさんのチェアに参加してみたいです。そうそう、以前、アメブロのセッション日記というものをたまたま見たところ、アレックスさんが真剣なことを書いておられました。すばらしい。
ともりん先生はキュートでミニスカがとっても似合います☆今日はなぜか、なんばから中之島まで歩いてこられたようです。「電車でこなかったの?」とアレックスさんが聞いていましたが、歩いてきたかったから・・と答えておられました。英語力はさすがです。また、ともりん先生のチェアに参加してみたいです。
つよし先生は長渕剛に似ているからつよし先生なんでしょうか。黒板のそばで文字を書く姿が板についていて、きらきらしています。黒板とペンと腕が一体化していましたね。
さあごんさんのセッションの際には、中国語で日記をかいておられ発音もすばらしかったです。


今日は、マハラジャことピエールさんもぜひ参加したいとのことだったのですが、風邪でどうしても無理だったようですね。残念。
New Comerさんも、今日は体調がすぐれず、梅田まで来られていたけれど、戻られたようです。
残念ですが、勉強会は続きます。なので、またご参加いただけるときに、お待ちしておりますね。

今日は勉強会の参加メンバーについてポジティブフィードバックをしてみました。

☆さて、今日のセッションの感想です☆
1こまめ
かなりなさんのはじめてのセッションチェア~です。
Aチームは、かいちゃんの「クイール」
Bチームは、じゅりーさんの「101回目のプロポーズ」じゃあなくって、「101回目のファーストキス」
Cチームは、まつじゅんの「誰も知らない」
わがDチームは、ともりん先生の「ベンジャミンバトン」
をプレゼンしました。

Dチームでは、アレックスさんがみんなが知っている「スーパーマン」、としこさんがアルパチーノがブラインドになった
お話しだけれど、題名とか忘れた~とのこと、私は、いろんな映画がありすぎてひとつにはしぼれず・・・。ともりん先生の「ベンジャミンバトン」に決定。
私はこの作品を1月に見ていて、ダンサーのデイジーがとても素敵だったことを今おもいだしました。

「誰も知らない」で感銘を受ける人は、とても純粋な人だ、とアレックスさんがおっしゃっていましたね。名前忘れたけど、少年がカンヌを受賞したんでしたね?これも、一度みてみます。
私は犬ものには弱いので、「クイール」がいいなあ、と思いました。「Hachi」「南極物語」も感動的ですね。

「101回目のファーストキス」は、少し「博士の愛した数式」を思い起こしました。
この映画はしらなかったので、ぜひ見てみたいと思います。

Sillyな「恋はデジャブ」も少し思い出しました。この映画は、何回も同じ日を繰り返す話なんですけど・・・。



すべて、興味深い内容なので、ぜひすべて借りたりして、見たいと思います~。
チェアのかなりなさんは、堂々としていてとてもキュートですばらしかったです。
お疲れ様でした。滋賀から来られるのは大変だとは思いますが、ぜひいつでもきてくださいね♪だんなさまもネ♪

2こまめは、さあごんさんチェアの「かくし芸」披露と、その芸を見てそのあとほめことばでメッセージを書くといったものでした。
これは、いつもと違うメンバーの一面を知るいい機会になりました。(来年もされるそうで、シリーズ化は決定ですね)
おくたごんさんのビートルズは、とてもびっくりしました。いつもは、貫禄があっておちつきがあって、いいお父さん!のイメージだったのが、今日はとっても「ヤング」(廃語・死語といわれるもの?このごろ私のマイブームなんです)に見え、びっくりしました。〈20歳くらいに〉また、音楽付でフルコーラスで聴きたいです。おつかれさまでした。
いっとんさんの「ドバイショック」「円高」「リーマンショック」の話しは興味深かったですし、クイズをだしてくれたまつじゅん、へぶんさんもやるなあ、と心でさけんでいました。
土方副長の「影絵」「エア○○」、なんとなく笑ってしまいました。
ともりん先生の「トップオブザワールド」度胸満点でしたね。すてきでした。
じゅりーさんの手品は、手が込んでいて、うしろからは見ている限りタネがわからなかったです。仕込みや練習、お疲れ様でした。
私の中で一番よかったのが、アレックスさんの「野茂」「イチロー」「松井秀喜」の真似でした。心から笑ってしまいました。
私は、できれば、やりたくなかったので、時間がなくなればいい~とだめだめモードだったんです。さあごんさん、ごめんなさい。だから、みんなの演技を聞いているようで、やっぱ集中力はなかったと思います。心ここにあらず、でした。
でも甘くはなかったですね。後回しにするほど、どきどきするし、何をしたらいいか?ってとっさに考えてもアイデアがうかばなかったので・・・。
でもふと以前やったことがある「ひげダンス」をやっちゃいました。まあ、自分を捨ててダンスするほうが、英語でスピーチするよりもいい、と、脳の中でめまぐるしく考えたのでした。

3こまめは、土方副長です。
今日は「菊と刀」。これはとっても興味深いですが、日本の「恩」ということばは意味も含めて、英語では、ぴったりとあてはまることばがない、ということから、「恩」について考えてみました。難しかったですが、いろいろ考えさせられました。

4こまめは、[クール ジャパン」。これはNHKの番組だそうです。
日本のクールなものを、ダイレクトにじゃあなく、難しめのヒントでグループメンバーに答えてもらうというもの。
「サービスエリア」「検定試験」「ハイテクトイレ」などなど。
着目点もすばらしい内容でしたよね。
おつかれさまでした。


スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
