

11月29日勉強会ご案内

こんばんは、
stephen/hijikataです。

お待たせしました。
11/29勉強会案内です。
皆さん参加表明お願いします。

すでにのりピーさんからもお知らせがあったとおり
11/29は大阪市中央公会堂 第4会議室(定員30名)で行います。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000009344.html


いきなりですが 1こま目がkanarinaさん初チェアです。みなさん注目してくだ
さい。

また今回はさぁごんさんのセッションで 14:00~15:10の70分お願いしてあ
ります。宿題もあります。下の内容紹介を見てください。 



チェア内容も楽しそうだし、また中央公会堂がどんなところかみんな興味あり
ますよね?
僕自身もクレオ以外でのITC勉強会は初めてになります。




★11/29(Sun.)13:00~17:00
大阪市中央公会堂 第4会議室(定員30名)

■13:00~13:50 チェア:kanarinaさん

内容は「お勧めの映画紹介」。

各々のお勧めの映画をまずはグループで英語で紹介しあう(他のメンバーに何
が何でも一度みなくては、という気持ちにさせることを各自目標においてプレゼ
ン。スタイルは自由です。持ち込みも可)

→各グループ内で一番よかった(見たい!という気持ちにさせた)プレゼンを
した方をおひとり選び、全体で発表。

→投票でthe best presenterをおひとり決定!!

プレゼンの持ち時間は一人2分~最大5分まで。
持ち時間を最大限に活用して、大好きな映画の宣伝隊長になったつもりでプレ
ゼンして下さい★




■14:00~15:10(70min.) チェア:さぁごんさん

ポジティブフィードバック ★一足早いかくし芸大会★

こんにちは!さぁごんです。

突然ですがポジティブフィードバックって聞いたことありますか?

簡単に言うと「できなかったところより、できたところをほめる」という感じみ
たいです。(あやふやでごめんなさい。)

例えば野球で空振り三振したときに打てなかったことよりもバットを振ったこと
をほめる、というような。

やっぱり怒られるよりもほめられる方が嬉しくて、また次にがんばろう!とやる
気が出ますもんね。

子育てでもよく「ほめて伸ばす」と言われますが、大人に対してもポジティブ
フィードバックは有用なようです。

とはいえ、良いところを探してほめるって難しいですよね。

私も日々子供をほめるのに精一杯で、旦那さんまでは手がまわらなくてほめれま
せん(苦笑)

ということで、今回はほめる練習をしたいと思います♪


★宿題★

1分程度(最長2分)で英語でできるかくし芸を準備してきてください。

楽器演奏、歌、ダンス、詩の朗読、手品、得意料理のレシピ紹介・・・など常識
で考えて中央公会堂でして迷惑にならないことでしたら何でもOKです。
(楽器演奏やダンスなど話さないものは英語で簡単な説明もしてください)
ご注意:機材は使えません。


芸なんてないわっ(´Д`)という方は1分間スピーチをお願いします。
スピーチで何を話していいかわからないわっという方は
「My big three news of 2009 (2009年の私の3大ニュース)」というお題にしま
しょうか。

セッションでは、かくし芸を披露していただけましたら大きな温かい拍手をお願
いします。

そしてメッセージカードをお渡しするので、そこに英語(or日本語)で良かった
ところをほめたたえて書いてくださいね。

何を書いて良いか難しいかもしれませんが、自分が言われて嬉しいことはきって
他の人も嬉しいと思います。

どんな風にほめられたら嬉しいか?これも余裕があれば考えてきてください。


参考「ほめられサロン」

http://homeraresalon.com/

長々と書いてややこしくなってしまいましたが、寒い北風が吹き始めた今日この
頃、勉強会からの帰り道の皆さんが笑顔で心がポカポカになるセッションになれ
ばいいなぁと思います。



■15:20~15:50(30min.) チェア:stephen/hijikata

(1こま目、2こま目で会はすっかり盛り上がっているに違いない・・・)

タイトル:『菊と刀』(The Chrysanthemum and the Sword)より

1946年に出版された、アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトの日本文
化に関する著書です。

この本の一部で著者は
『「恩」という日本語に相当する英単語は無い』と言っているのですが、
その他にも英語で説明しがたい日本語はたくさんあります。

例をいくつか出しますので一緒に考えてみましょう。


■16:00~16:50 チェア:つよしさん

タイトル:COOL JAPAN

内容:外国人から見た「COOL JAPAN(日本のここがクール)」をテーマに話し合
います。




comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
