スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/5/18 勉強会

13:00~13:50(チェア:Makさん)
内容:
最初に或る英語のスローバラードの曲を一曲聞いてもらいます。
最初の10分間は、その歌詞のデイクテーションをしてもらいながら歌詞の内容を数人の方々に答えて戴きます(異なった表現で)。
次の15分は、この曲の演奏(歌無し)を聴きながら各自、独自の内容で作詞してもらいます(もちろん英語で、内容は全く自由、ラブソングOK、自然の美しさを歌ってもOK、何でもOKです)。
別に、この曲にぴったり合った歌詞でなくてもかまいません。
曲より短くても、長くてもいいし、雰囲気ぴったりでなくてもいいです。
要は、短いフレ-ズで、しかも英語で、どれだけ感情表現ができるか、抒情的な表現ができるか言葉でどれだけ間接表現ができるか、そんな経験をしてみたいという趣旨です。
最後の25分間は、発表タイムです。
数名の方に、黒板に書いて戴き、朗読してもらいます。喉に自身のある方は歌ってもらっても結構です。
オーディアンスの方々による人気投票も致します。但し、支持の理由など答えて戴きます。

14:00~14:50(チェア:よしよし)   ※チェアがわっちさんから変更になりました。
内容:
「奈良公園の鹿」を題材に、前半は鹿にまつわるクイズを出して、グループで考えていただきます。
後半は、鹿と人間の共存に関する現状を説明して、改善事項についてグループでディスカションしていただきます。

15:00~15:50 (チェア:かいちゃんさん)
内容:
このセッションでは歌の翻訳にチャンレンジしていただこうと思います。
2人1組になっての作業としますので、それぞれの色んな訳し方を程よくミックスしながら楽しんでください。
当日は 洋楽は数曲私が準備していきますが、邦楽は皆さんにお任せしますので一度翻訳にトライしてみたい曲を心の中で準備しておいてください。(出来るだけ誰でも知っている曲にしてくださいね;;;)
最初の20分
洋楽の翻訳作業開始(翻訳作業が終わり次第歌の練習も兼ねて♪)
次の5分ラッキー!!な選ばれたチームの歌の披露(^^)
次の20分
邦楽の翻訳作業開始(翻訳作業が終わり次第歌の練習も兼ねて♪)
次の5分ラッキー!!な選ばれたチームの歌の披露(^^)

同じ歌詞でも翻訳の仕方によって歌のニュアンスは微妙に変わるもの。その違いを皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。

16:00~16:50 (チェア:資源さん)
内容
①:資源が原稿を渡します(とある図書からの抜粋です)。JOHNNY DEPPについてです。
②:①で手渡した原稿を5分間読んでもらいます(日・英どちらでも良いです)。
③:CDを2回聞いてもらいます。
④:以下についてディスカッションをしてもらいます。
A: Have you ever watched his films? What is it? How was it?
B: Please tell us his fascination?
C: What do you think his performance? What are his good points or bad points in his films ?
D: What do you feel his films?
E: Is performance a kind of arts? What do you think? and Why?
F: Please tell us your opinion, what is performance?
G: Please tell us your opinion, have actors or actresses shown us their personality in their films?
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。