スポンサーサイト


11月8日勉強会終わりました^^

11月の勉強会終わりました。次、11月29日は中之島公会堂です。はじめて勉強会をする場所なのでちょっぴりドキドキですが、みなさんぜひふるってご参加くださいね。

今日はスタッフ4人が集まって、いろいろ話しをしました(俗にいうスタミ)
☆おそらく忘年会は12月6日の勉強会のあとになると思います。(アフターファイブの会話の中で判明。⇒ロンリーハーツクラブバンドは残念ながら会場の関係で演奏はしていただけないみたいです。新年会にはぜひ♪)

今はスタッフが4人(スティーブン、びびあん、のりぴー、か~よ)ということで、おおまかな担当は決めていますが、でもみんなで励ましあって、担当を超えて、いろいろすることも多いです。前回のりぴー体調不良で、でもクレオには来てくれて・・・、そのとき見て、ほほが紅潮していてしんどそうでした。帰って正解だったと思います。そこでのりぴーのDHで会計をしましたよ。また、か~よの都合で担当していることがどうしてもできないときは、3人のスタッフにお願いしたりもします。そんなこんなで、4人で助け合ってます(でも私が一番助けてもらっているかも。)


さて、本日はニューカマーはいらっしゃらなかったです。が、としこさんが復帰してくださり、また、かいちゃんが滋賀からご参加くださいました。トミーさんも半年ぶりです。とってもうれしいです。みんなすてきなかたがたです☆

☆さてさて、今日の勉強会のか~よの個人的な感想です☆

ジローラモさんとアレックスさんってどんな関係なんだろう???
とっても不思議です。
っていうのも、1コマ目は、いつも笑顔のわらびーさんのセッションで、か~よは、ジローラモさん、アレックスさん、としこさんと同じグループで、とってもアレックスさんとジローラモさんのコミュニケーションが面白かったです。それとか、としこさんがジローラモさんの名札どこ行ったんだろう?と探していると、
なんと、アレックスさんがジローラモさんの名札をつけていたり・・・。
と、おもしろい関係ですよね~~~

さて、内容は、わたしたちのグループは、「食」「教育」について、自分たちでつくった国の制度をプレゼンすることになったのです。
「食」は、私の大好きなパスタが主食で朝も昼も夜もおやつもパスタという国で庶民の味がパスタ・・・。
「教育」は、この国の第二外国語はイタリア語、この国の教育方法は、男の子が女の子を口説くための「チョイわる親父になる方法」

そして、国の名前は「イタじろー」
そういったところで、ジローラモさんが、反論したので、最初はジローラモさんがプレゼンするはずが、
その反論を阻止するためにアレックスさんがプレゼン。
いつも英語の練習にと、後輩に道をゆずるアレックスさんが率先してプレゼンすることもあるんですね。

なんだかとっても楽しかったですw

すみません、ジローラモ&アレックスコンビが強烈で、となりのグループはつきの国でしたが、あとのグループのことは、忘れました。つきの国が投票で一番よかったので、わらびーさんから賞品をもらってました。

今月、としこさんの誕生月なので、Happy Birthday to youを歌い、
その替え歌を最初と最後に歌いました。
う~ん、多彩なセッションでした。ほのぼのしました。

わらびーさん、お疲れ様でした。

2コマ目は、Norisukeさんの恒例の通訳士の試験問題。
英文の説明で(  )に入る語句を記入する問題と、むずかしい和訳でした。
いつかは、通訳士の試験を受けよう!と思う一時間でした。

歌舞伎・能・狂言・ふろしきなど、日本文化・歴史を知ることも、英語をしゃべったり聞き取ったりすることと同じくらい大切なことなのですね。

Norisukeさん、おつかれさまでした。

3コマ目は、初チェアのジュリアンさんです。
ジュリアンさんの専門は「宇宙、オーロラ」。
理系で、その中でも物理・・・。WOW!!頭が海栗になりそう!

でも、あの美しいオーロラの物理的な考え方がほんの少しでもわかり、とっても賢くなった気がしました。
プラズマというものが、物質の状態の一つだったとはぜんぜん今まで知らなかったので、うんうん、と妙に納得しました。でも質問もしたかったのです(とんちんかんな質問かもしれないので、個人的にジュリアンさんにアフターファイブで聞きたいと思ったのですが、今日はアフターファイブはジュリアンさんは不参加で残念)
ジローラモさん、ジェイソンさん、アレックスさん、スティーブンさん、タカさん・・・からどんどん質問攻め。
ちょっと勉強してみよう!とほんの少し思ったりなんかして・・・。
マンガ・テレビ・映画などから、学ぶといいって最後にジュリアンさんが言っていました。
私はとっても勉強になり、目からうろこ状態です。ジュリアンさん、これからも、このような、理系の話しをお願いしますね。ジュリアンさん、初チェア、おつかれさまでした。

4コマ目は、キャンベルさんのセッション。
3~4人で、日本人役・外国人役・通訳役に分かれてロールプレイングしました。
最初は
・朝シャンと夜シャンどっちがいいか?を話し合う。
・YOKOがJEFF(婚約者の父)とKEN(YOKOの父)との間を通訳。結婚したら、YOKOはアメリカに住むべきか?日本に住むべきか?
・子会社へ輸入業務に関する書類作り(子会社は難色を示している)を頼むために、親会社がフィリピンで説得する。(子会社からは、反目する)

最後にキャンベルさんのフラメンコを見ました。すんごい迫力でした。
ダンスみせて~とお願いすると、すぐに踊ってくれました。そんなノリが好きですよ☆
か~よも体験コースに一度だけ行ったけど(そのころはスリムでした)、とんでもないくらいにできない、とその後は行かなかった、その教室に6年。キャリアを積んでおられますね。
キャンベルさんの今のお気にが、「伊原剛志」と聞いて親近感をいだきましたよ。すてきですね、「伊原剛志」
ぜひ、ぜひ、いろいろお話ししましょうね☆キャンベルさん、お疲れ様でした。

最後にタカさんが自作の本をもってきてくださいました。みなさんは手にとられましたか?

そして、アフターセッションで、ワタミに行きました。
本日は10人参加です。
アレックスさん、きゃんべるさん、よしよしさん、としこさん、なべさん、かいちゃん、ともりんさん、スティーブンさん、のりぴー、そして、か~よです。



かいちゃんは滋賀から駆けつけてくださいました。ありがとうございます。美人演歌歌手にいそうな美人です。きっと着物が似合うだろうな。今、かいちゃんブームがワンちゃん。写メ見せていただきました。とってもかわいかったです。映画「マスク」にでてくるワンちゃんと同じ種だそうです。
かいちゃんからもいろんな人に恋ばなを聞きたいと、水をむけてくださるのですが、今はあまり、恋ばな自体がないのですね。かいちゃんは「女じゅりー」ですね。ムードメーカーで、いろいろ気を配ってくださってありがとうございました。かいちゃんは[古田監督」のような頭のよい人が好きなんだそうです。すてきですね。(ちなみにか~よは、幕末の志士みたいな人が大好きです。来年のりょうまが楽しみ♪)
ともりんさんは、妻夫木聡さんが好きだそうですね。
なべさんは、会話が弾む彼女がいいらしい。それに料理ができたらなおいいって。相性重視っていうやつですね。
キャンベルさん、なべさん、アレックスさんはお酒がつよい!!!
でも、キャンベルさんとアレックスさんは、最後のスイーツはイチゴパルフェ。そのパルフェにのっているのが、かにかまでした。(うそ。カステラにイチゴがまぜられていたものでした。)

いろんな人が勉強会に参加し、アフターファイブにも集まって、たわいのないことを話す、それはとってもたのしいですね。勉強会だけでは垣間見ることのない本音・人柄が表れますよね。

か~よのファッションチェック!!!
今日は、かいちゃん&のりぴーです。
カーディガンと思って買ったものが、はおるストールのようなもので、前みごろがカーディガンの袖のようなデザイン。
それがとっても素敵でしたよ。
チュニックも緑主体のインディゴ模様、それに黄色味のブーツのバランスがよく、とっても似合ってましたね。

のりぴーの組曲のばら模様のグレーのスカートもとっても素敵!

そうそう、今回、ごんさんやじゅりーさんが不参加なのでどうされたのかな~と思っていたら、ごんさんはニューヨークに出張、じゅりーさんはインドに出張とのことでした。

では、また次回は中之島の感想になります♪どきどき・どきどき・どきどき。
See You Soon!


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : 英語サークル 大阪

comment

Secret

Dear ka---yo chan (^^)v

e-278Wow..... Ka-yo!!!! How lovely comments you wrote for usv-344 How sweet are youv-291
Actually, this is my first time to see this blog and I really enjoyed reading ite-266

I didn't see you were taking a note!!
You did memorize all of things!!!! or you just took a memo under the tablev-319
Anyway thank you for doing this job all the timev-315
I guess it takes you lots of time e-282

I just wanted to say thank you!! ka-yov-238

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
