スポンサーサイト


9月27日勉強会終わりました^^

※今日のブログの文章は、長いです。



今日は勉強会の前に、ランチを楽しみました。
大阪城公園にほど近いホテルの一階で、2009年にちなんだランチを食べてきました。
スイーツがついてないのが、残念だったんだけれど、それでもおなかいっぱいになりましたよ。
10人お集まりいただきましてありがとうございました。
10人だったので、トークは二手に分かれてしまいましたが、耳はダンボ。でも聞き取りにくかったです。食べなきゃいけないし・・・。
耳ダンボで聞こえてきたのは、どうも、恋バナだったようです。みなさん、お年頃ですね。
食事はたっぷり1時間30分とったのに、まだまだゆっくりしたい気分だったんですが・・・。

時間には限りがあります~♪ってことで、

そのホテルから、歩いてクレオ大阪東まで行きました。途中、少し迷ったけれど、思ったより
近かったですね。

「すべり台などの遊具のある方からクレオに入ったことがなかったので、
ドキドキしました。」(stephenさん談)

始まる時間の前に着いてよかったです。

今日は定員が27人のところ、23人の方に参加表明をいただいておりまして、
もしかしたら、勉強会の前に定員締め切りをしなければならないかもしれない、と思いはらはらしました。
とっても盛況で、うれしいかぎり&楽しかったですね~

事前にstephenさんにグループ分けも考えていただきました。

今日は、ジャイアン改めジュリアンさんが初参加です。とっても背が高い!背が高いだけじゃなく、学歴もとっても高いんです。今日はお越しいただきましてありがとうございました。

ではガールズセッションの感想です。

今日は、か~よがトップバッター。イチローの気分です。(ウソ)
か~よが体験した(でも、やったわけではなく見てたのですが、)、アメリカのボーイスカウトに日本の文化を紹介するということを思い出して、みんなにやっていただこうと思ったセッションです。
エアー折り紙・エアーおにぎり・エアーはし・本物のお金で、プレゼンテーションしていただきました。
みなさん、とっても飲み込み早く、あっという間にプレゼンテーションの原稿をつくって、堂々と前に出てきていただいてプレゼンテーションしていただきました。
グループによっては、お一人のプレゼンだったり、みんなでプレゼンしたり、とユニークでとても楽しいプレゼンでした。

ミステリーねた・詩は次回のセッションにとっておきますね~

メンバーの皆様、お疲れ様でした。





■14:00~14:50 チェア:Dekoさん

テーマ  Child Abuse(児童虐待)

まず児童虐待について4月にあった事件についての記事を読み、ディスカッションしました。

コミュニティの取り組みが重要となってくる事案ですね。か~よのグループでは、わらび~さんの、安全パトロールという現在とりくんでおられるお話が具体的でよかったです。
教師の権限をより強固なものにする、児童相談所もしかり、ですね。そして、地域で連携がちゃんとなされているか、というところが一番大事なんですよね~。
4月の事件は、教員がなかなか非虐待児童本人や家族の中に踏み込めなかったことが原因の一つでもありますね。
難しいテーマでしたが、とてもためになりました。

「前に立つとあがりますね」といわれていたDekoさん。いえいえ、児童虐待について英語で説明してくださったり、とっても堂々とされていました。

Dekoさん、初めてのチェアお疲れ様でした。そして、とっても前準備をしてくださったんだなあ~、って思います。ほんとうにありがとうございました。
Dekoさんは今日のランチ会にもご参加くださいました。重ねてありがとうございます。楽しかったですね。

■15:00~15:50 チェア:じゅんこさん

①ウォームアップゲーム
これをずーっとやっても面白かったです、というくらいのめりこみました。
か~よはAグループで、一番早かったので、ごほうびの「うまい棒」をいただきました。やったね。

しかし、まわってきたのが、Hooland・・・・どこなんだ?
携帯の辞書機能を使おうとおもったけれど、むずかしくて・・・。
たぶん、オランダだと思い、頭に浮かんだのは、リトルワールドで着たオランダの民族衣装。
でも、Hoolandが、オランダかどうか、がちょっと定かでなくって・・・。ちょっとブーイング・・・
ジローラモさんが、じゃあ、特徴は?と質問されて、そういえば、陸が海面よりも低いというと、「Hooland」と即答でした。みんな、すごい。
ピエールさんが、Polland?とHooland?とか、言っていたのにはみんな笑ってましたね。

②ディスカッション

最近テレビや新聞を騒がせている、薬物についてのディスカッションでした。
子ども達をそれから守るためには、やっぱり、その怖さを知らせることが大事なのでは、ということにおちつきました。
映画フイルムを作って、薬物をやったら、「集中する」などの利点はあるようですが、そのあと、依存症になると廃人になるしかありません。そのプロセスを映画にすれば・・・という意見が2グループからでていました。1グループは主役には、ノリピーを!と笑わせてくれましたね。
3グループでじゅんこさんが一番よかったグループにパイン飴をくださいました。が他の2グループにもパイン飴が!うれしかったです、じゅんこさん。

準備をとてもしてくださっていたと伺いました。ほんとうにありがとうございました。キュートな笑顔のチェアをまたお願いしますね♪

■16:00~16:50 チェア:さてぃさん

まるまるリスニング
英検1級、準1級のリスニング問題でした。とっても難しかったです。トーイックやトーフルよりも難しく感じました。
最後の歌の穴埋めもとっても難しかったです。
これから、勉強せねば~というモチベーションアップになりました。
しあわせいっぱいのさてぃさん、チェアをありがとうございました。

さてさて、本日はなぜ、長くなるか、と申しますと、
か~よ、お食事会デビューを果たしました。
そこでは、勉強会では聞くことができないいろいろな話を伺うことができ、参加してよかったです。
Dekoさんはお帰りになられましたが、今日のチェア3人はお食事会も参加でしたね。
ちなみに、今日食べた中でおいしかったのは、「生さんまのお刺身」でした。

トークの中身をちょっと教えますね♪
まずは、初参加のジャイアン改めジュリアンさん。
最初に、ご本人が「ジャイアン」とニックネームを考えてくださったのですが、なぜか、Jがつく名前にしよう、と、ジュリアンという名前になったのです。
じゅりーさん、じゅんこさん、じゅんさんの3Jに加えて、4Jになりました。いやいや、今日はお咳がしんどそうなJasonさんもおられましたね。(Jasonさん、お大事に)だから、5Jですね。

また、TAKAKIさんは「王子」「プリンス」と呼ばれていて、ソルボンヌ大学?出身のピエールさんも自称王子を名乗っておられたのですが、大勢はTAKAKIさんをプリンスと呼んでいました。
なので、何か、いい名前ないかな~ってさてぃさん、じゅんさんと言っていたら、「まはらじゃがいいんじゃない?」とまかろんさんの鶴の一声で、ピエールさんは「まはらじゃ」に決定しました。
結構、その名前をピエールさんも気に入られて、よしよしさんと中座されたときも「まはらじゃ~」と叫んでいたとか。(その様子をまかろんさんが予言されていて、ぴったり合ったのにもびっくりしました。)

すごいですよね~。お食事会では、このようななにげない会話が飛び交っていて、それでいて、とってもおもしろいんですね。
好きな有名人は?とかも、どこの大学卒業した?とか、日ごろ聞けないことがたくさん聞けるお食事会っておもしろいですね。

あとは、ムードメーカーじゅりーさんの「第三ビル」のお話は、恋バナでした。
まだ、ちょっと、読めない部分もあるので、まあ、ブログアップには、「第三ビル」ということ
だけにとどめておきますね。
でも、この「第三ビル」だけで、ピンと来る人もいるんですね。

今日のファッションチェックは、鶴の一声のまかろんさんと、メン イン ブラック。
まかろんさん、水玉のスカートがとてもキュートでした。
とってもすごい学歴・職業をお持ちです。ITC虎の穴の「ロンリーハーツクラブバンド」のメンバーです。
メンインブラック。示し合わせてきたかのような、黒のTシャツでしたね。

そうそう、「ロンリーハーツクラブバンド」のメンバーも増えそうな感じですね。
ジュンさんが、ドラム、ジュリアンさんがトランペット。いいじゃないっすか!




スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
