

☆勉強会のお知らせ(9月27日)☆

さわやかな秋晴れが続くシルバーウィーク、皆様、いかがお過ごしですか?
9月27日の勉強会のご案内と、ランチのお誘いです。


''食欲の秋''、次回9月27日の勉強会の前に、一緒にランチを楽しみませんか



ちょっとリッチな気分を味わいながら、ランチをして、くつろぎましょう~



そして、その後の勉強会は、ITCのキュートな女性メンバーによるセッションが待
ってます。 お楽しみに!!


★9/27(Sun.)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア:か~よさん

・日本のことを英語で紹介してみませんか

日本の硬貨やおりがみ、漢字を使って、
グループで話し合って、外国の人に紹介してみてください。
時間が余ったら、ミステリーを読んで、だれが犯人か当ててもらう
(このねたはテキストがあるので、いくつでもできそうです)
詩を朗読してもらう・・・などを考えてみました


■14:00~14:50 チェア:Dekoさん

テーマ  Child Abuse(児童虐待)

年々増加する児童虐待、今回はその原因を考えるのではなく、児童虐待の防止、
被虐待児童の保護というところに焦点を当て、グループに別れてdiscussionして
頂きたいと思っています。

まず児童虐待について触れ、そのあと典型的な事例の記事を読んで頂こうと思っ
ています。

その後、どんな取り組みや政策、アイディアで虐待を防止抑止し、被虐待児を保
護できるのか、個人、社会ができる取り組みを、グループに分かれdiscussionし
て頂き、最後に各グループの代表者に3つ、具体的な提案を発表して頂きます。

法律の制限を超えた実現不可能なことでも、理想、極論、なんでも結構です。
文章に書くと難しげで、また問題自体は深刻ですが、あまり深刻にならず、自由
にトークしていただければと思っています。

今回、初めての慣れないチェアーですが、みなさんよろしくお願いします。


■15:00~15:50 チェア:じゅんこさん

①ウォームアップゲーム

グループごとに国名のカードを入れた封筒をお渡ししますので、各グループ質問
をしながらカードに書かれた
国名を当ててください。一番早くすべての国名を当てられたグループが勝ちです

②ディスカッション

最近テレビや新聞を騒がせている、あの話題についてディスカッションしましょ
う!子ども達をそれから守るために
私達は何ができるのでしょうか??

■16:00~16:50 チェア:さてぃさん

まるまるリスニング
一時間、リスニングをひたすらしてみます☆家で一人でできるかもしれないけ
ど、なかなか、そんな時間がとれなかったりしませんか??
みっちり聞いてみましょう。
いろんな題材を用意していきたいと思います。



勉強会・ランチのどちらの参加でも、OKですので、気軽に参加して下さいね。
(もちろん両方参加して頂ければ、大変うれしいです♥)

                                   
       Noriko




comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
