スポンサーサイト


9月6日の勉強会終わりました^^

次回(9月27日)の勉強会にも初めて参加したいなあって思われている方、
きっとおられると思います。
どーしよ~なあんて思っている人は、
百聞は一見にしかず!!です。

ぜひ、下記アドレスにアクセスいますぐ、アクセス!

itc.tiger@gmail.com
件名には、新規参加希望
内容には、お名前、ふりがな
いつの勉強会にご参加希望かをご記入の上、送信してください。
質問等ありましたら、それもあわせてお送りください。

名札をこちらでご用意しますので、
ニックネームを当日までに考えてきてくださいね。

あと、いろいろHPにも載っていますので、ご参考くださいね。
http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php
上記メール宛にアクセスしていただきますと、
すぐにご連絡させていただきたいとは思いますが、
すこし余裕をいただければ・・・と思いますので、
よろしくお願いいたします。

なお、虎の穴ITCでは、見学という形態をとっておらず、お越しいただいたニューカマーの方にも
勉強会にご参加いただき、勉強会を肌で実感していただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

★9/6(Sun.) 13:00~17:00 
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

今日の勉強会も楽しく、終わりました♪
おくたごんさん、つよしさん、よしよしさん、プロジェクターの準備やその変更など、いろいろ
お手伝いしていただきましてありがとうございました。
とっても助かりました。

今日はニューメンバーのウメさんが京都から来てくださいました。4月にお越しいただくはず
が、キャンセルになってしまい、申し訳なかったのですが、本日ご参加いただきとってもうれしかったです。Takさんとちょっとしたお知り合いだったそうで、それにもびっくりでした。遠いところ、お越しいただきありがとございました。

また、お忙しいなか、ナベさん、アリスさん、JUNさん、キャンベルさんにもお越しいただき、
またまた、にぎやかなセッションになりました。


お食事会メンバーが今日は少なかったかも~。でもメンバーがすごいメンバーだったので、
楽しかったでしょうねきっと♪
残念ながら、か~よはお食事会には参加したことがありません。
いつか、お食事会デビューができたらいいな☆と思います。


以前は、40人の部屋でも満員御礼で、参加表明を水曜日くらいにしないと、勉強会に参加できなかったんです、と、アリスさんから伺いました。
やはり、みなさんのライフスタイルの変化や転勤などで、今の人数に落ち着いたようですね。
少人数のほうが、アットホームで、楽しい、という場合もあるし、よしわるしでしょうね。
でも40人満員御礼の勉強会を見てみたかったか~よです。

■13:00~13:50 チェア:takaさん

「 ☆ 血液型トーク」
チームごとに、

一人について他の皆さんが「自分の性格をどう思うか?」

や「サッカーをするならどこのポジションをやりたいか?」などといった

質問をして血液型を当てるというゲームをしました。

か~よのグループは、つよしさん、Dekoさん、Yoshikoさんでした。
いろいろ質問をして性格の分析とかできて、おもしろかったですね。
か~よ以外みなさん同じ血液型でした。

のこりの時間は、インスツルメンタルで聞き覚えがある音楽を一曲聴きました。

You Light Up My Life
という音楽でした。

ラブソングかと思いきや、どうもGodへの愛のようです。
hisが彼とGodでは歌詞の内容が変わってくる、
とつよしさんはおっしゃってました。

TAKAさんは、以前の中之島ランチにご参加いただき、おいしそうな
紅茶をのんでおられました。そこで、血液型の話しが出て、そこから今日の
セッションになったということで、ぜひ、次回のランチ会にもご参加いただけると
うれしいです。

TAKAさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。







■14:00~14:50 チェア:Jasonさん

「名画『カサブランカ』の有名な場面を観ながら交わされる会話の聞き取りの
練習をします。
スタンダードの名曲となった"As time goes by"とともに
往年の名優ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンの大人の愛の会
話を
お楽しみください。」

Jasonさんは、とってもボキャブラリーに長けておられ、英語に関してのプロで、
すばらしい、との評判を聞いています。
そのJasonさんのセッションですが、今日は「カサブランカ」を見ました。
会話の聞き取りはとっても難しかったので、字幕をみてばっかりしてしまいました。
映画好きのか~よですが、ラブロマンスというよりも、ラブコメのほうが好きなので、
ちょっと重たかったかもしれません。
戦争に翻弄された男女の三角関係のようにも見えましたが、全編通して見ると、もっと深いものが
あるんでしょうね。
一度、DVDで全編通してみてみようと思います。


Jasonさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


■15:00~15:50 チェア:じゅりーさん

じゅりーさんがムンバイの英字新聞をカラーコピーしてきてくださいました。
きっと出張に行かれていたときの新聞でしょうか。
最初はWiiに関する記事についてする感じでしたが、Wiiを持っていない人もか~よを含めて
何人かいたので、急遽中止。
ボキャブラリークイズ、そして、mindbenderという記事について話あいました。

いつも、すばらしいですね。
いろいろお気遣いいただき、じゅりーさん、ありがとうございました。また、次回も楽しみにしています♪





■16:00~16:50 チェア:おくたごんさん

“Let's enjoy English conversation!”

皆さん、こんにちは!おくたごんです。久々にチェアをします。基本的に2人

組ですが交替して色々な人と、身近な話題を中心に会話していただきます。準備
は不要です。会話を楽しんでいただけたらと思います。


最初は、いすだけにして、お見合いパーティのように、向かい合わせに座ったので、何が始まるんだろう!とすごくびっくりしました。なかなかそのような配置がないので、圧巻でした・・・。

そうしたら、向かい合わせの二人が一人一分質問に答える、というのをするとアナウンスがありました。時計回りに、次々に会話の相手を変えていくというものでした。
おくたごんさんが、ホワイトボードに書いてくれたお題について英語でお話しました。
いろんなメンバーの知らなかった一面を知れてとってもうれしかったです。

その中で、虎の穴ITCをどこで知りましたか?というのがあったのですが、
TAKAさんもか~よも「ALL ABOUT」を見て、でした。
か~よは一人では心細かったので、友人も誘って見学(といっても虎の穴ITCに、見学という文字はないので、即参加しました。)参加したのでした。

all aboutの記事のURLです。見てね♪

http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20071129A/index2.htm


最初にも書かせていただきましたが、おくたごんさんには本日とってもいろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。
「おくたごん」というニックネームについてもお伺いし、なるほど!とおもったのでした。
さあごんさんつながりのおくたごんさんとおもっていたのですが、ペンタゴン、ヘキサゴン、オクタゴンつながりのオクタゴンさんです。(なんか違う!またオクタゴンさんにニックネームの由来を聞こう!)
今度は夫婦漫才でお願いします。(ウソ)
また、セッション、ぜひ、よろしくおねがいいたします。楽しかったです♪
そしてお疲れ様でした。


次回の勉強会のプチお知らせ

「ガールズフェスティバル」!さて、この意味は?(20日頃にお話ししますね。)

ランチ会もありますよ。メンズもどうぞランチ会から勉強会、お食事会どこからでも、ぜひご参加くださいね☆




今 後 の 予 定
■13~17時・クレオ大阪東■1F会議室
9月27日
10月11日
11月8日

■13~17時・大阪市中央公会堂 ■第4会議室
11月29日
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
