スポンサーサイト


8月23日の勉強会終わりました^^

夏ももう終わりに近づいてきましたね。
今年の夏もいろんな出来事がありました。
高校野球も明日で終わり、となると、ほんとに夏もおわりなんだなあ~ってしみじみ思ったりします。
勉強会も夏の終わりを華々しく飾るファイアーワークスのような、熱気あふれるものになりましたよ^^

今回も初参加の方が2人おられました。
なかなかユニークな経歴をもつお二人で、
ますます虎の穴ITCが若返ってきています。


このブログを見られて、一度、勉強会に初めて参加したいなあって思われている方、きっとおられると思います。
どーしよ~なあんて思っている人は、
百聞は一見にしかず!!です。

ぜひ、下記アドレスにアクセスいますぐ、アクセス!

itc.tiger@gmail.com
件名には、新規参加希望
内容には、お名前、ふりがな
いつの勉強会にご参加希望かをご記入の上、送信してください。
質問等ありましたら、それもあわせてお送りください。

名札をこちらでご用意しますので、
ニックネームを当日までに考えてきてくださいね。

あと、いろいろHPにも載っていますので、ご参考くださいね。
http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php
上記メール宛にアクセスしていただきますと、
すぐにご連絡させていただきたいとは思いますが、
すこし余裕をいただければ・・・と思いますので、
よろしくお願いいたします。



では、勉強会のポストビューです

■13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata
「単語当てクイズ」

2つのチームに分かれます。
一人が封筒の中にある単語カードを取り出し、
describeし、チームメイトにその単語がなにか当ててもらう・・・
クリアできた単語カードの枚数の多いほうが勝ち。

スティーブン仕様の単語で、「よーじや」「山田さん」「爆笑問題」などなど、たくさんの単語でしたが、
楽しかったです♪
これをまたシリーズ化してほしいです。今回はスティーブン仕様だったけど、こんどは、びびあん仕様、のりぴー仕様とか、楽しそうですね。

スティーブンさん、お疲れ様でした。

■14:00~14:50 チェア:さぁごんさん
「My Manifest」

こうなって欲しいな~という願いをこめて、
自分のマニフェストを1つとその理由を
グループ内で1分程度で発表してください。
その後、そのマニフェストに対する質問があれば聞いて、
グループのメンバーは同意できるかできないか
またその理由を発表してください。

ちなみに、私のマニフェストは主婦目線で
「食料品には消費税をかけない」

財源など細かいことは問いませんので気楽に!
楽しいマニフェストを聞けるのも楽しみにしています♪

朝日新聞の「私のマニフェスト」
いろいろ載ってるのでよければ参考にしてください↓
http://www.asahi.com/special/09016/

か~よは、アレックスさんとじゅりーさんのグループでした。
アレックスさんは、みんなのお給料を10倍アップする、というもので、そうなってくれるといいなあ、っておもいました。
他のグループは学校のこととか、議論に花がさいたようです。

さあごんさん、おつかれさまでした。

■15:00~15:50 チェア: かおりんさん
「ゲームで遊ぼう」


みんなの背中に一回目は食べ物シリーズで、「クレープ」「餃子」2回目は「氷川きよし」「和田アキ子」など人名などを書いた紙をはり、自分では見えないので、
他のメンバーに一つだけ手短に質問して質問内容を教えてもらい、GESSする、というものでした。

背中にかかれてあることばが何かわからないので、質問内容によって
何なのかのてがかりをつかめるか、つかめないか、が変わってきます。
か~よは、「おはぎ」でした。

人名はすぐわかったのですが、食べ物はむずかしかったです。

体を使ったゲーム感覚のセッション、楽しかった♪
これもシリーズ化決定!

初セッション、お疲れ様でした。




■16:00~16:50 チェア: Noriさん
タイトル:<日本の未来が,危ない。 国民の生活が第一。> 

選挙の暑い夏が続く日本。私たちもディスカッションで,少し熱くなりましょう

日本の2050年までのGDP予測をネタに,未来を変えるアイデアをみんなで
語ります。
横道にそれてもOK,互いの意見を出し合って,認識を深める時間にしたいです


いろいろ考えさせる、セッションでした。
GDP予測すると、日本の未来は現状維持だから、実際はよしとしよう、っていう答えがじつはとっても現実味があるような~。
日本製品を中国やインドに売り込んで、中国・インドが日本製品購買の安定市場になると
日本も安心ですが、そのためには、日本製品がこれからも高品質な性能のいいものをつくる必要がでてきますね。
日本の人口が少子高齢社会になること、これもきついですよね。
労働人口の確保のために
他国から移民の受け入れ、なんてことも考えているわけですよね。

4グループもいろいろ考えておられ、ためになったセッションです。
 
なんで、働いてるの?という問いに関してもグループでは、
・自己が実在していることを知るため
・お金も大事だけれど、それと同じくらい大事なことが他にもある
など、
ふつう、考えたりする場がないのでこうやって考えることも大切だな~って思いました。

NORIさん、おつかれさまでした。
また、アカデミックセッション、お願いいたします。


今日のひとりごと・・・

のりこさんが、いつの間にか「のりぴー」と呼ばれ、ニックネームが自然と変化しておりました。
これも、今社会に影響を与えた女性の呼び名が連呼されているからでしょうか。
これからは、のりぴーとよばせていただきます。か~よも、かよピーに変えようかとおもいましたが、
柿ピーみたいなので、やめときます。

今日はかえり、さあごんさんとさてぃさん、のりぴーさんと一緒になったのですが、
さあごんさんとさてぃさんとを間違えてお話ししていたみたいです。
そのことがあってこれからは、間違えないとおもいます。
連想法としては、おくたごんさん・さあごんさん、さてぃさん・セバスチャンさん
って感じで覚えておくとわすれないです。

そうそう、じゅりーさんって、「ムードメーカー」です。
それと、なんで、じゅりーさんっていうのかなっていう
お話しを聞くことができました。

今日は、ほんとうに熱気にあふれたセッションで、もりあがりました。
これからは、もしかしたら、満員御礼・・・になるかも~。

次回の勉強会の予告です!!!!9月6日

セッションは

おとこ祭りです
乞うご期待!!!






スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
