

8月2日の勉強会のご案内です

今年度はあたらしいメンバーの方によくチェアをお願いしていて、

前回はTakさんがcollocationなどをテーマにチェアしてくれたのですが、その後の食事会でそれがけっこう話題になりました。

 collocationをフィーチャリングした参考書を むかし僕も読んだことがあって、
その中に
「"wear"という他動詞は"wear a ring", "wear perfume (ex. Chanel No.5)", "wear a mustache", "wear dentures", というふうにも遣える。」
とかいてあって、なるほど"wear"ってそーゆー意味か,と思ったのを覚えています。

 また、7/19のセッション中に口頭で"pious"という形容詞が出てきましたが、
これは"a pious Christian", ともいえるし、"pious hope"という名詞ともつなげることがあります。
piousは多義語、ということだとおもいます。

 つよしさんが言った"Jesus saves"はsaveが多義語だからpunになるんですね。
(MJのスキな色, 「青!!!」も然り・・・)



さて今回は 新メンバーのユリアさんがチェアしてくれます。
久しぶりに ともりんさんも登場。楽しみです。

↓↓ 以下勉強会案内です。

8/2(日)13:00~17:00
クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)

■13:00~13:50 チェア: ごんさん
Title   TRS (TOEIC Rapid-Fire Session) PART5編

近年、BUSINESS PERSONの昇格やリストラの判断にTOEICの点数で判断する
会社が急増しています。 しかし、TOEICは受験英語の知識の裏を突く出題が
多く、TOEIC向けの勉強をしないと点数の改善は、難しい試験です。

今回は、 カリスマTOEIC講師のN先生の
TOEIC READING PART5対策についてのセッションです。

N先生曰く、 TOEICの勉強は、短期(3ヶ月)、集中、繰り返しが非常に有効だそうです。 また、各PARTの重要度は、PART3、PART5の対策を進めると他のPARTの点数が改善する傾向があるそうです。

本セッションで、皆様のTOEIC対策のヒントになればと思います。


■14:00~14:50 チェア: ユリアさん

テーマはイギリス英語で投資を学ぶ、でお願いします。
BBCのリポートをリスニング教材として使って、本に投資することをトピックとして取り上げたいと思います。


■15:00~15:50 チェア: yoshikoさん

内容:語句に関する択一クイズに挑戦してもらおうと思います。単語力だけでな
く直感力も大いに働かせましょう!時間が余れば幾つかの語句の意味の違いにつ
いてペア.ディスカッションをしてもらおうと思います。



■16:00~16:50 チェア: ともりんさん

内容は当日のおたのしみ。

(ともりんさんには急なお願いになってしまったのですが、今回チェアを引き受けてくれました。ほんと助かりましたー。)


by Shephenさん


虎の穴ITCのHPのアドレスです。放置プレイになるかもしれませんが、こちらに、アクセス方法などくわしいことが書いてありますので、一度のぞいてみてください。


http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php


英語に興味のある方、ご参加お待ちしております。

ご参加を希望される方は、
itc.tiger@gmail.com

姓名(すみませんが、ふりがなもお願いします。)
参加希望日をご記入の上、メールくださいね。
お待ちしております。



comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
