スポンサーサイト


☆7月19日の勉強会終わりました☆

7/19(日)13:00~17:00

クレオ大阪東 1F会議室(定員27名)



■13:00~13:50 びびあんさん

メンタルヘルスついて
・メンタルヘルススケールを用いてセルフチェック!
・うつ病に関する語彙
 

マッチング問題です
  all-encompassing    症候群
  accompanied by    気分障害
  low self-esteem    無限定の
   symptom cluster   同伴する・付随して起こる
  mood disorder     低い自尊心


・うつ病に関する英文記事を読む
・ディスカッション:もし家族がうつ病にかかったらどうしますか?
 
不況になればなるほど、リストラなどの心配が増えますね。それにつれて、こころの病になる人も増えてきます。
でも、こころの病は誰もがかかる可能性があり、このようなセッションでみんながそれぞれの考えをもつことって大切だな~って思いました。


か~よのファッションチェック!(か~よが、いいなあ、と思ったファッションについてコメントするコーナー)
今日のびびあんさんの洋服は、ロペのワンピース。スカート部分はモノクロームのチェック。とってもキュートでかわいかったです。

びびあんさん、今日はいろいろありがとうございました。そして、お疲れ様でした♪
スタッフ業務もあわせて、これからも頼りにしてます!



■14:00~14:50 セバスチャンさん

テーマ:歴史に関するディスカッション
内容:戦国時代の有名な武将三人「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」をグループでディスカッションで評価し、誰が1番なのか決めて、グループごとにプレゼンしました。

Aグループは、つよしさんが中心になっていろいろお話していただきました。
織田信長は、鉄砲をいち早く取り入れ、戦いで使用して勝利をおさめたり、キリスト教を取り入れたり、商いのいろんな規制を撤廃しました。先進的である反面、味方にはとてもやさしいけれど、敵には容赦がない残酷な面もある・・・・でも3人の中で一番魅力的かな~なんて。

そして、織田信長はイケメンだけれど、あとの二人は動物似である。という一点で、織田信長に軍配があがりました。その他、妹のお市の方、妻も美人ということも・・・・。今、フィギュアスケートで有名な子孫を除いて・・・なんていう話も受けねらいでとびだしました。でも、彼もとってもキュートでピュアな感じで、スケートも実力ありますよね。ぜひ五輪出場してほしいです。

さてさて、大阪城は秀吉が建てました。だから、とっても大阪人は秀吉びいき。まるで、阪神タイガースを応援するように、です。
秀吉は茶の湯を取り入れて、金ぴかの茶室をこしらえました。天下茶屋という地名は秀吉がお茶をのんだことが由来です。
大阪城には韓国から観光客がたくさんおしよせるのは、韓国で、秀吉の名はとっても有名だから、だそうです。

三人の有名な詩、
「鳴かぬなら、殺してしまえ、ほととぎす」
「鳴かぬなら、鳴かせて見せよう、ほととぎす」
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ほととぎす」
この句をどう思いますか?

なかなか、日本の戦国時代について勉強することは少なくなってきたので、
また、いろいろ思い出すことができました。

「歴女」が戦国武将に萌えている昨今、あまりにも、戦国時代についてしらなかったので、
いい機会になりました。

セバスチャンさん、ありがとうございました。また、歴史物に限らず、多彩なセッションをお待ちしております。



    

■15:00~15:50 つよしさん

内容:小ネタ集

1.ジョーク
イエスとサタンがどちらが優れたプログラマーか議論していました。神を審査員にしてコンテストをひらくことにしました・・・さて、どちらが、どうなったでしょうか?  
これは、JESUS Saved
という、Proverbを知っているか否かということだったみたいです。

2.単語
  →最近の時事単語
穴埋め
(1)the new ( ) of influenza→ 新型インフルエンザ
(2)brain death ( )for children→子どもの脳死基準
(3)( )→地方分権
(4)the House of ( )election→衆議院選挙
(5)to ( )the lower house→衆議院を解散する
(6)( )of TSUKIJI fish market → 築地移転
(7)the total solar (              )→皆既日食

和訳
11 the ruling party →
12the fatal 2005 rail crash
13 to take moral responsibility
などなど

3.文法
  →仮定法の例文を暗誦してペアで会話
   If もしも・・
書いてあるのを読み上げるのは簡単だけれど、書いてあるのをペアメンバーの一人が読み、その答えを文字を見ないで、フルセンテンスで口頭で答えるというもの。
むずかしいけれど、こういう練習を繰り返すことで、英語が上達していくのだろうなあって思ったりしました。

4.発音
  →チャンツで口のトレーニングをします。
「基礎英語」の題材で、発音を音楽に合わせて言っていきます。
音楽があるって、ノリノリになっていい感じで発声できた気がしました。

5.ディスカッション
  →文章を読んでグループで話し合います。
時間がなくてなんとなく残念。
 
東京では、朝早くから、未来の配偶者を探すため、学術的・文化的な知識を得るために、お稽古とかの催しに参加するとのこと。、人々の嗜好も多様化していますね。
朝の6時30分からmatchmaking partyなんて、とっても信じられないですね。
英会話スクールや、太極拳、スイミングやエクササイズなんかはわかるし、体育会系の朝錬なんかもわかるけど・・・・。ボイストレーニング、農業や環境問題について、謡いなど、多様化していますね。

以前、テレビで、金剛山に出勤前に上って下ってくるっていう人が映されていて、すごい人もいるもんだ、と思ったのですが、朝に何かをするっていうのが、とっても普通になってきているのかもしれませんね。

東京の地獄の通勤ラッシュは大阪とは比べ物にならないほどなので、それも考慮すると、朝のお稽古はとってもいいかもしれませんね。

か~よも朝型ですが、もっぱら家で、PCチェックをしたり、朝ごはんつくったりして時間はあっという間にすぎていきます。たまには、朝の散歩や近所のコンビニに買い物にも行きます。朝の6時でもコンビニでは行列ができたりしています。
ゴンさんも朝散歩されるとシニアの方々とよくお会いすると言われていましたが、確かに、そうですね。


いろいろ感じ考えることができた、楽しい記事でした。

つよしさんの、もりだくさんなんだけど、そう感じさせない仕事人のようなセッション、ありがとうございました。多彩なセッション、これからも楽しみにしています。



■16:00~16:50 Takさん


Takさんはこれが2回目の参加で, 初チェアなのに、堂々としていて、それでいて、とっても興味深い内容で、楽しかったです。

か~よもさっそくコロケーション付の電子辞書を買いたい!と思いました。


コロケーション?なに?コロッケの仲間?なんて思った私です。
単語を単語だけで覚えているために、単語と単語の連結ができていないんだそうです。
コロケーションとは、連語、連結という意味のようです。
 
例)
(     )rain and ( )wind
ここには、heavy rain
      strong wind
が入り、決してstrong rain and heavy windにはならないんだそうです。



dogってどちらかというと、ネガティブワード。
それは、dogをひっくり返すと、GODになることと関係あるんだそう・・・。

umbrellaは、雨傘。
Parasollは、日傘。
では、ビーチパラソルは?→和英でひいてみると





これが、
a beach umbrellaになるんだそう。

へ~知らなかった。

そのほかにもたくさん、たくさん、興味深い内容がもりだくさんでした。

100へい、ぐらい押したい気分です。(ふるいですね。)

ということで、Takさんには、これをシリーズ化していただきたいですね。
Takさん、ほんとうにありがとうございました。そしておつかれさまでした。








次回は8月2日ですね。どんなセッションがとびだすんでしょうか。楽しみです。♪
ではまた、来週、勉強会のご案内でお会いしましょう。
  SEE YA!

虎の穴ITCのHPのアドレスです。放置プレイになるかもしれませんが、こちらに、アクセス方法などくわしいことが書いてありますので、一度のぞいてみてください。


http://itctiger.mad.buttobi.net/index.php


英語に興味のある方、ご参加お待ちしております。

ご参加を希望される方は、
itc.tiger@gmail.com

姓名(すみませんが、ふりがなもお願いします。)
参加希望日をご記入の上、メールくださいね。
お待ちしております。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
