スポンサーサイト


7月5日の勉強会 終わりました

今日の勉強会が終わりました。
今日はNew Comer メンバーが3人おられ、参加者も多く、活気に満ち溢れてました。
3人とも英語に対してとても真摯にとりくんで、勉強されておられるのをひしひしと感じましたので、これからもぜひ勉強会に参加していただきたいです♪
そして、今日は今年度New Comer のTakakiさんのチェアデビューです。もともと発音もいい、素地のある人なので、楽しみにしていました。
Tettyさん、よしよしさん、Kisimotoさんのセッションももちろんとっても楽しみにしてました♪


time : 13:00~13:50
chair : Tetty さん
theme : Let's Narrate News in English 3


最近の日本語のニュースを抜粋、それを順番に英訳しながらナレート。その後、そのトピックについてディスカッション。


グループワークでA~Dグループの4グループに別れての学習でした。
最近の日本のニュースで、
奈良の障害を持った車椅子の中学生を受け入れた中学の話、リニアモーターカーの始発駅が品川駅になるだろうという記事、ニートについて、プラピのバイクが故障しパパラッチの車に乗せてもらった記事などをやりました。最後には、ブラピの記事をA B Cの3グループがプレゼンテーションしていました。

日本のニュースの記事をそのまま英訳するもよし、要約して訳すのもよしってことでしたが、
むずかしかったですね。
でも、このセッションの復習をしたら、必ず、英語が伸びる!そんな気がします。
復習します!

Tettyさんお疲れ様でした。ぜひ4もよろしくおねがいいたします。
メンバーの皆様も楽しめましたね。そしてお疲れ様でした。


time : 14:00~14:50
chair : Takaki さん
theme : LoudSpeaker

ネイティブの英語を使用し、"聞く"、"話す"、"発音・発声"の総合練習。
学生時代に参加していた英語合宿"K-ITC"の基礎セッションです。英語の文書をみんなで聞き取り、完成させましょう。
書き取り用のノート、ペンを忘れずに!


・むずかしかったけど、楽しかった、そんな感想を持ちました。こんなやり方、はじめてだったこともあり、おどろきました。

前にヘッドフォンをつけたメンバーが英語を聞いて、大きな声でシャドウイングするのです。
一時間まるまる、聞くのは一つの内容のみ。
VolunteerのLoudSpeakerが聞き取った内容を大きな声で、発音を真似て話します。それをほかのメンバーは書き取ります。それを何回か繰り返した後、チェアが一人ひとりPoint Out して一行づつ聞き取ったものを発表し、チェアがそれをホワイトボードに書いていきます。
最後にまた、LoudSpeakerが交代で話し、それを書き取ります。
最後には、だいぶ内容がわかるようになります。(ホント)

基礎的なことが必要なんだなあ~と痛感しつつ、楽しめました。
大声だすことは、ストレス解消にいい!

初チェアは大成功ですね。すばらしい。このセッションはシリーズで1ヶ月半~2ヶ月に一度程度の頻度でやっていただきたいです。よろしくおねがいします、Takakiさん!

time : 15:00~15:50
chair : よしよし
theme : 夏祭りのイベントを考えよう!

よしよしさんの会社では、8月に盛大な祭りが開催されるので、7月は祭りの準備期間になるそうです。よしよしさんも祭りのスタッフだったときには、歌手やコメディアンが祭りに彩りを添えたようですね。歌手のサインももらったそうです。
プロジェクターとパソコンを駆使し、目でみて楽しめたセッションでした。
昨日もお仕事でお忙しい中、チェアありがとうございました。
プレゼンでは、Aグループの、大きな声で叫ぼう。さけんだら、アイスクリームがもらえる!というものでした。(ちょっと違うかも、ですが・・・)
私はCグループで、私は、食べ競争がおもしろいなあって思ったので、それに手を上げたはずが、自分のグループのときにてを揚げていたみたいで、だいぶん、あせって恥ずかしかったです・・・・。

頭の体操・英語の勉強ができて一挙両得!

よしよしさん、おつかれさまでした。
こんな感じのコンペセッションもシリーズ化したらおもしろいですね。

time : 16:00~16:50
chair : Kishimoto
theme : 速訳の練習

英語力をつけるにはやはり読むことが基本と思います。
「引き寄せの法則」の英文を読み文頭から語順どおりに訳して行く練習をしたいと思っています。


タフセッションで、リーディングがちんぷんかんぷんな部分もありました。隣にすわっていた、アレックスさん、ゴンさんは 手を上げて、和訳されていて、英語を読んですぐに和訳できるなんてすごいと思いました。か~よは辞書片手に何時間かかって和訳するのだろうって感じですが、やってやろうじゃない~!なんて意気込んでます。
なかなか深い内容でした。隣の人が裕福なのをねたむと、自分が裕福になりたいという気持ちと一致しないので、裕福にはならないんだなあってことが深く印象に残りました。なんとなく感覚で、そうだよね~と思ったのでした。
チェアのKishimotoさん、メンバーの皆様、おつかれさまでした。まだまだ、この「引き寄せの法則」続く感じがします。楽しみです♪
事前に単語とか調べることができたらうれしいです。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
