

6月21日の勉強会のお知らせです

6/21の勉強会、チェアさんの紹介を以下に書きます。

 今回6/21は、3回目の参加(たぶん)になるnorisukeさんがチェアを引き受けてくれました。
内容は通訳ガイド試験の過去問からだそうです。ITCにはこの試験に興味のある人も多いと思います。

 最近はnewcomersさんたちが活躍してくれてるので嬉しいですねー。



--6/21, 2F 研修室 13時~17時

■13:00~13:50 チェア:stephen/hijikata
 「お父さん犬vs.リトル・チャロ」

 6/21は父の日なので、まずSoftbankのお父さん犬を思いつき、犬つながりでリトル・チャロを思いつきました。

この2つの白い犬について語った後、

こんな感じで、「あれを見たらあれを連想した」、「これとこれは似ているんじゃないか」というぼくの思い付きを紹介してみたいと思います。



■14:00~14:50 チェア:norisukeさん
 norisukeさんから内容紹介をいただきましたので紹介します↓↓

 「通訳案内士国家試験」から日本的事象英文説明、及び、当該試験の過去問。

通訳案内士(通称:通訳ガイド)
通訳案内士(つうやくあんないし)とは、国際観光振興機構が実施する所定の試験に合格して、
通訳案内士として登録した者のみが従事できる、観光客に対して外国語通 訳及び観光案内を行って報酬を得る職業。
外国観光客相手のプロの観光ガイドのこと。(ウィキペディアより抜粋。)

おそらく、ご存知の方もいると思いますが、英語というより日本文化の勉強にもなります。
外国人客を仕事上接待することが多くなってきましたので、最近勉強始めたばかりです。^_^;
ハードルはかなり高めですが、おもしろいと思いますのでこれを準備しています。



■15:00~15:50 チェア:norikoさん
 リスニングです。内容は当日のお楽しみ♪
 norikoさんも今年のスタッフです。
勉強会のやり方についてもいろいろアドバイスしてほしいなぁ、とか、頼りにしてます。



■16:00~16:50 チェア:さぁごんさん

 Story telling

勉強会のある21日は父の日ですね~!
けれど母の日に比べると影の薄い父の日(;´д`)ノ
母の日はプレゼントを用意したり家族でお食事に行ったり
する方もたくさんいらっしゃると思いますが、父の日も
何かしますか?
我が家は母の日のようにみんなで集まる予定もなく
スルーすることが多いかも^^;
今年は私は勉強会へ行ってしまうし(笑)

なにか父の日にちなんだセッションを、と考えましたが
思いつかないのでこれもスルーして(笑)、21日は
夏至でもあるのでそれでもいろいろ考えたけど
まとまらないのでスルーして(>ェ<;

結局何も思い浮かばないので、申し訳ありませんが
2008年2月にしたStory tellingのセッションを
もう1度したいと思います。
子供と遊ぶときや、寝る前にお話をしてあげるときに
物語を話す練習でStoryも前回と同じです^^;

前回来られなかった方、また前回来たけどもう1度
やりたいという奇特な方もどうぞ~♪

準備することは何もありません。
長時間ですが、皆さん童心にかえってお付き合い
ください★

あっあと、もしベビーシッターが見つからない場合
子持ししゃもなのでよろしくお願いします。
騒がしくしたらごめんなさい~

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
