スポンサーサイト


6月7日の勉強会終わりました^^

今日は、いつもの会議室・研修室とは違う、「クラフト・調理室」で行われました。
でも、机をあわせたりする移動もなく、スムーズな感じでしたね。

13時からのYoshikoさんのセッションでは、事前にWATさんがグループ分けをしてくれていました。
ハンドアウト資料は2ページで、読み応えがあります。みんな各自で、黙読し、その後グループ内で交代に(by turn)で音読。
その後、グループで父・母・息子・娘の役割を決めて、どんな家に住みたいか?を話し合い、最後にグループから一人代表で前に出てきてプレゼン。

ゴンさん・TAKAKIさん・か~よのグループは、空港からそんなに遠くなく、阪急電鉄の駅近で一戸建て庭つき、バーベキュースペースがあり、犬と猫を飼います、キッチンはアイランドキッチンがいいなあ、みたいなお話を作りました。

みりりんさんは家の近くに湖があり、家の中から釣りができて、釣った魚をさばいてみんなで食べます。自給自足の生活です、とのプレゼンでした。
みりりんさんは、6代くらい前の代表で、高知から駆けつけてくださいました。お食事会も参加していただきました。高知にお気をつけてお帰りくださいね。また、ぜひ勉強会に参加していただけたらうれしいです!

ユーモアがあり、楽しい和気藹々としたセッションでした。

Yoshikoさんには、4月の勉強会でチェアをしていただく予定でしたが、4月の勉強会が中止になったため、今回していただけました。

Yoshikoさん、お疲れ様でした。いろいろ知らない単語を知ることができたとともに、住宅事情の勉強にもなりました。ありがとうございました。

14時からのわらびーさんのセッションは、次は何かな?次は何かな?とわくわくするセッションでした。
まず、最初に、

♪Hello, Hello, Hello I love you
I'm fine I'm fine
I hope that you are, too♪

という、歌をふりつけをつけて歌いました。

その後、英文メールの省略語を示したハンドアウトで、省略前の語句をブランクに書く、というものでした。「携帯メール編」「会社編」「日常編」「番外編」といろいろ省略語があるんですが、なかなか出てこないものですね。

a.mやp.mってなんとなく午前・午後で使っているけれど、省略前はなんていうんだっけ?って感じでか~よはほとんど全滅でした。がーん。

次はメインの「今日は何の日?」
ハンドアウトには、今日は何の日かという説明文が、日本語、英語で書いてあります。
英訳、日本語訳をしました。

そんな記念日があったんだ~!と知らないことがてんこもりでした。

最後にひとりひとりが、何か記念日を作って、グループ内で発表。
その後、グループごとにどの記念日がよかったか、を発表して終了でした。その記念日を考えた人にはチョコボールがわたされました。よしよしさんがもらった「fire day」のチョコボールを写メに写したんですが、ちょっとアップに失敗してしまいました。残念。こころよく写メをいいよ~と言ってくれたよしよしさん、ありがとうございました。

最後の発表では、fasting day , potatochips day coming home day  I ○ 1○ day という記念日がでました。

この  I ○ 1 ○ day とはどんな日でしょうか?この日はみりりんさんが考えられました。
ウィットに飛んでいますね。さすが、元代表です^^  答えは最後。

coming home day は2グループから出ました。帰るべき家があるっていいですね~。

わらびーさん、お疲れ様でした。おもちゃ箱のような、次は何がでるかな~って思っているうちに、あっという間に終わった50分でした。ありがとうございました。


15時からは、辰弥さんの英単語を増やせるセッションでした。
キッチン・仕事部屋・洗面所・学校のいろんな英単語を覚えることができるセッションでした。
知っているようで、知らない単語が結構ありました。
ぜひ、この「英単語を増やそう」セッションはシリーズもので続けてほしいです。
よろしくお願いいたします。
辰弥さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

16時からのセッションは、アレックスさんのJ-ポップを英訳しよう!でした。
お楽しみだったJ-ポップはコブクロの「蒼く 優しく」
これは、国語的にはいろんな解釈があるのでしょうが、
直訳で勝負です。



これをプレゼンか!とドキドキしましたが、違いました。

プレゼンは、「私の好きなJ-ポップ」をナンバー3からナンバー1までを発表する、ということでした。

これはまた、アレックスさんが、メルリで流してくれるみたいなので、そのときにまたアップできたらブログにもアップします~。

さすが、アレックスさん。チェア・マイスターという称号があればぜひお渡ししたい、というくらいチェアをされているのではないでしょうか?
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

本日のチェアのYoshikoさん、わらびーさん、辰弥さん、アレックスさん、お疲れ様でした。
とっても楽しくためになりました。

そして、勉強会に参加のみなさん、お疲れ様でした。
今日もまた、あっという間の4時間でした。

それと、勉強会後のお食事会参加メンバーお疲れ様でした♪

今日はじゅりーさんが、とってもおしゃれ^^な格好で来られてました。
その後の予定には間に合ったんでしょうか?気になりますね。


では、では、次回は21日です。
でも・・・20日にもお楽しみがある、かもです。乞うご期待!

答え
愛 を 言おう Day  

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
