

6月7日勉強会のお知らせ

みなさん、ごきげんいかがですか。

1週間が早いと感じるか~よです。

昨日は、私、か~よは神戸に行ってきました。人の出も多くなり、活気がありましたよ。
南京街も普段は歩いていると、肩と肩がふれあうくらいに込み合っていることを思えば、少なかったのかもしれないですが、それでも、すごい人でした。有名な豚まんのお店の前には行列もできていました・・・。
マスク姿の人もほとんどみかけず、
普段の生活を取り戻しつつあるみたいでした^^



さてさて、来週の勉強会のお知らせです。
次回は調理室で行われますが、料理セッションはありませんので、台ふきなどは必要ありませんよ~。でも、赤鉛筆やマーカーペンを持ってきてくださいね。


コマ枠:1
チェア:Yoshiko
テーマ:家を建てよう!

グループディスカッション・ハンドアウト配布

日本の住宅についての文章を読んでから、一戸建て、集合住宅の長所・欠点、
賃貸住宅・分譲住宅の長所・欠点について話し合ってもらおうと思います。
最後に、グループ内で父・母・息子・娘など役割をきめて、それぞれの立場か
ら、自分たちの新しい家を一戸建てにするか、集合住宅にするか、賃貸か、分
譲かを話し合い、時間があれば、家の間取りも考えてもらおうと思います。


コマ枠:2
チェア:わらび~
テーマ:『What day today is?』

メインはディスカッション(+発表タイム)・ペアワークとグループワーク
2009年も早いものでまもなく6月ですね。
毎日に新しい発見がありますように~『今日は英語de何の日?』というテーマ
で資料を用意する予定です。
半年を振り返って頂いたりしながら、ディスカッションしてみましょう。
その後は…とある発表タイムを予定しています。
子供たちに親しまれている簡単な英語の歌もご紹介しますので、一緒に歌って
頂けたら幸いです。
ひよこレベルの英語力と不慣れな進行で拙いチェアになるかと思いますが、ど
うぞよろしくお願いします(※事前準備は不要です)。

コマ枠:3
チェア:TATSUYA
テーマ:あなたの語彙を増やします

個人ワーク・ハンドアウト配布

生活英単語を勉強しましょう。
英検対策などの単語暗記は読解中心のものに傾きがちですが、英会話に使うに
は身の回りの物を表す語彙を増やすのが大切ではないでしょうか?
英語学習者には盲点となっている語彙に焦点をあてて、単語を「見て、書いて、
聞いて、話す」といった多くの感覚を通して記憶に定着させるところを目指し
ます。
このセッションであなたの語彙は必ず増えます。試験対策で言うなら、さしず
めTOEIC試験には効果を発揮することでしょう。
プリントにチェックして頂く箇所がありますので、当日は赤色の筆記具(ペン、
赤鉛筆...)またはマーカー(色不問)をご用意下さい。

コマ枠:4
チェア:Alex
テーマ:J-POPを英訳しよう!

個人ワーク。ハンドアウト配布

日本に滞在中の外国人から「日本のこの曲、いいね。メロディーが最高さ。す
ごく好きなんだよね。だけど歌詞の意味がわかんないんだ。キミ、英語に訳し
てくれないかい?」と頼まれた経験がおありのメンバーもいらっしゃるかと思
います。

そこで当セッションの前半では、日本のポップソングの歌詞の英訳にトライし
ていただきます。課題曲は、チェアが選定する一曲。
曲名は、当日の発表といたします。

歌詞の英訳と言っても、その曲を英語で歌うための英訳ではないので、メロデ
ィーに英語詞を乗せることは意識せず、あくまで歌詞の意味内容をできるだけ
正確に英語翻訳することに重点を置いてください。
いわば、CDに付属するライナーノーツ(解説書)に載せる対訳文の作成を、CD
制作会社(たとえばソニーやワーナー、EMI等)から依頼された、と考えてく
ださればよろしいかと。
後半では、やはりJ-POPに関する何かをしていただきますが、内容は、これも
当日、発表します(*^^)v


ということです。
みなさん、奮ってご参加を!
お待ちしております^^

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
