

5月24日の勉強会の内容について

5月24日13時から、クレオ大阪東 2階研修室で開催される、勉強会のお知らせです。

13:00 to 13:50
チェア・パースン:STEPHEN(スティーヴン)

タイトルは、、、「うまい棒」だそうです。

みなさんは「うまい棒」はご存知ですか。

「いきなりうまい棒の話題はちょっと・・・」という方のために、別の話題も用意されているみたいです。





14:00 to 14:50
チェア・パースン:GON
テーマ:TOEIC LISTENING PART3 攻略 目指せ 800点
少し予備校のような受験テクニックで解いてみましょう。



★15:00 to 15:50
チェア・パースン:WAT
タイトル:CPRを覚えよう!




カーラーの救命曲線によると、心停止から5分以内に心肺蘇生が行われないと
生存率は25%程度に低下すると言われてます。また、この時間が遅ければ、運
良く蘇っても脳に重大な障害が起こる可能性があります。

以前、東京シティマラソンで、お笑い芸人の松村が倒れたとき、心肺停止になったことは記憶に新しいと思います。適切な処置がなされたので、一命をとりとめ、テレビで見る限り、後遺症もなさそうですよね。
また、昔、ある宮様がサッカーをされていて突然死されましたが、あのときAEDがあれば一命を取り留めていただろうともいわれています。

確かに目撃したとき、とっさに行動にうつせるかどうか、とても難しいことだと思いますが、
傍観者になるのではなく、そこにいた人たちの連携プレイで、適切に対処することで救命率が大きく左右されます。事前に知っているのと知らないのとではまったく違うと思います。

数年前、職場で自衛隊に体験入隊したときに「初期救命術」を習ったWATさんによると、
「難解な医学用語を、医学のド素人である私の拙(しょぼ)い英語力で説明する
のは、私と深津絵里が恋愛関係になるくらい困難ですが、でも、これからのレ
ジャーシーズンを前に、知っていて絶対に損はないと思います。

他のお三方の有意義なセッションの箸休め的なものになろうかと思いますが、
よろしくお願いします。まぁ、セッションというより、私の説明を聞いていた
だいて、実演をしていただく、という形になるかと思いますが。」とのことです。

また、下記の予習資料に目を通していただけたら、より理解が深まると思いますとのことです。

動きやすい服装でどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%82%BA%E8%98%87%E7%94%9F%E6%B3%95

救命救急




Vocabularies:

Bring through
Cardio Pulmonary Resuscitation
cardiac arrest
respiratory arrest
layperson
bystander
artificial respiration
tissue death
Heart Attack
Stroke
AED
Ambulance

さすが、虎の穴の代表です。とっても、きめ細かい文章をありがとうございます。

★16:00 to 16:50 チェア・パースン:サティ

「環境について話す」
前半は、環境問題に関する記事のリスニングを、
後半はグループやペアでディスカッションです。
リスニングに使う記事は、最近時々ニュースで取り上げられている
「ミツバチの減少」についてです。

特に準備の必要はありません。


興味をもたれた方はぜひ下記ホームページをごらんください♪
虎の穴ITC ホームページ

♪なお,
随時チェア募集中です♪

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
