スポンサーサイト


3月15日の勉強会を終えて

今日はお天気もとってもよくて、春はもうそこまで来ていますね。

クレオ大阪東の入り口には白モクレンが咲いていて、とてもきれいでした。ケータイでパシャっと撮ってみたのですが、ピンボケでアップできないのが、残念です。

さてさて、今日のチェアのみなさまのお声をいただいております。
それと、か~よの感想を書いてみました。

NORIさん
「風姿花伝」について、英語で読み、大意をつかむというセッションでしたが、ちょっとむずかしかったかなあって、おっしゃってました。

確かに、内容はとっても難易度高かったですが、うん、うん、わかるよね、っていった言葉がたくさんありました。(と、書くと、読解できてるやん!って思われるかもしれないですが、NORIさんが、こっそり日本語で教えてくれたんです。)
その時々の年齢において、学ぶべきことがある、ということで、24歳から25歳は、おけいこが大切な時代なんだとか。この時期は、一流の人と競争しても勝つ場合があって、観客(Flowerにたとえてます)にも賞賛されるんだけど、それは目新しいからであって、実力がともなっているからではない、と世阿弥は言ってます。自分自身の限界を知ることが大切で、もし、自分には力があるとうぬぼれたら、最初からファンだった観客(Flower)も離れていってしまいますよ・・・・だから、うぬぼれずに、稽古しなさい、みたいなことがかかれてあるような、気がします。(違ってたら、すみませんが、コメントをおねがいします)

NORIさんはお能にとても精通してらっしゃる印象を受けました。最初は日本語で「風姿花伝」を読まれたそうです。そして、それが、日本の芸能や日本文化を学ぶ糸口になったのだとか。
とっても教養豊かなNORIさん、お疲れ様でした。


JASONさんビートルズをみんなで聞きました♪
She Loves You の穴埋めは、テンポが早くてちょっとよくわからなかったです。が、次々に声があがり・・・。すごいっす。
今回の教材はすべて中学で習う単語なんだそうです。が、文法的には、高校で学ぶ構文だそうです。
個人的には「IN MY LIFE」というジョンレノンの曲がよかったですね。よくTV番組のBGMでかかっているような気がして、なじみの曲?だったかもしれません。

声のとおりがよく、板書が板についていたJASONさんでした。
「今日のセッションで、みなさんのカラオケのレパートリーが増えるとうれしいですね。」
とおっしゃってました。
先日は英語カラオケが大々的に開催された様子ですが、ぜひ、今度開催される日には、今日のビートルズのスタンダードナンバーもどんどん、歌って観客を魅了してくださいね♪
JASONさん、お疲れ様でした。

か~よ
は私ですが、ちょっと、はずかしかったですね。やはりitcの中でも初心者級でして・・・。
ミステリーのなぞときだったのですが・・・。なかなか内容はおもしろかったとおもうんですが・・・。
できるだけ、日本語使わないようにします!!

さてぃさん
イディオム カルタ とってもおもしろかったです。
そのイディオムで、おもしろい作り話をする、っていう流れにつながって、難しいけれど、
イディオムを学ぶには、もってこいの方法だなあ~と思いましたので、2弾、3弾も期待しております。

さてぃさんから、ひとことをいただきました。
「ひさびさに緊張しました。」とのことでした。が、そんな風には、まったく見えなかったです。カルタでも、盛り上がり、作り話もとってもおもしろおかしいのが、いっぱい出て、笑い声や拍手が絶えないセッションでした。
とても、楽しいひとときを、さてぃさん、ありがとうございました。
さてぃさん、イディオムカルタ作り、そしてチェアお疲れ様でした!



次回は二週間後の29日ですね。
どんなお勉強ができるのか、今から、ワクワク・どきどきですね。

スポンサーサイト

comment

Secret

勉強会

か~よさん、アップありがとうございます。

独学だとなかなか手が届かない・目につかないようなジャンルの教材が出てくるのが勉強会のいいところですね。

個人的にはビートルズに思い入れたっぷりです。
何しろ、中学生のころから20年以上聞き続けていますし、ほとんどそらで歌えるくらいハマりこみましたし、バンドでもやってましたし。

風姿花伝。
ものを習うと言うことはかくも難しい、というのは昔も今も変わらない真理なんですね。

イディオムカルタ。
簡単な組み合わせの語句で、どうしてあんな複雑な意味を表せるんでしょうね。
アメリカ人ってのはアレをきっちり暗記してるんだろうか。

そしてミステリー。
謎解きってのは分かったときのスッキリ感が堪りませんね。
初チェア、お疲れ様でした。
次回も、いつか、よろしくお願いします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
