スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月7日(日)勉強会

今年最後の勉強会。
new comer 1名を含む10名の参加でした。

勉強会の後は忘年会もあり、お久しぶりのIさんやKさん、一万人の第九に参加されて興奮覚めやらぬSさんも加わって楽しい忘年会でした。

[セッション1]・・・Toshiko
Taboo Gameをします。
3グループに分かれてやりました。人数が多ければ、taboo word言ったかどうかチェックする人も作るのだけれど、そこは出題者が自分で確認するということで。


[セッション2]・・・Akiさん

方言dialectについてのfreetalkをしました。

ITCメンバーの中には関西出身でない人もいます。
またバリバリ関西人も他の町での体験もあります。いろいろな方言にまつわる話でもりあがりました。

大分では、「うるさい」ことを「しゃーしい」、また北海道では「疲れた」を「こわい」というそうです。
私の故郷、飛騨高山では、「お大事に」を「ためらって」と言います。

所変われば…ですね。

別の土地に行ったときに、その土地の言葉を話すか、自分のお国言葉で通すかも意見が分かれましたね~。

[セッション3]・・・Toshiko
 英文の口慣らし練習をしました。

クリスマスシーズンのパーティーに出かけるという設定のスキット、簡単な文章から少しずつ複雑なものへ、キーワードを確認しながらバリエーションを増やして会話練習してみました。


[セッション4]・・・ALEXさん

☆★☆ 意外にスルーされてる基礎英語 ★☆★
よくある、でも意外に気づかない文法の間違いや
位置関係を表す時のin.on.toの使い分け、A happy new yearとHappy new yearの違いなど、たくさん勉強しました。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。