スポンサーサイト


9月14日(日) 勉強会

今回、ALEXさんとAkiさんのセッションは、先日台風で流れた8月10日に行う予定だったものをやっていただきました。
new comers 4名を含む15名の参加でした。

[セッション1]・・・Toshiko
 資源さんのteam talk をしました。
 選んだカードにある言葉についてその場で話していただきます。
そのあとquestion time です。questionは5W1Hで。

[セッション2]・・・Akiさん
同時通訳者を目指そう!セッション。

<simultaneous interpreter>を目指してトレーニングしてみました。

日本語学習用のテキストから少し長い文章の音読を聴きながら同時通訳に挑戦です。
quick speed,normal speed,slow speedと速さを変えて3回の音読でやってみました。
なかなか大変ですがおもしろかったですね。

全員で、上記の練習をした後、2つのグループに分かれてそれぞれ別のトピックで同時通訳に挑戦。
その後、自分の聞いた話を別のグループのメンバーに伝えるというところまでやってみました。

[セッション3]・・・Toshiko
新聞記事を読みました。
ニューヨークタイムズの記事から、米政府の観光朝雨ビルを管理している米連邦一般調達局が、職員ごとに机を固定しないオフィスにしたという話題です。
英語表現のチェックをした後、グループ内で読んでないようについて話し合ってもらいました。


[セッション4]・・・ALEXさん
     ★☆★宇宙の現在の姿と未来予想☆★☆

宇宙についての基本概念や言葉、宇宙の今の姿を学び、それから
最新理論に基づく宇宙の未来像予想について学習しました。

宇宙は膨張している、moonやsunにそれぞれtheがつくのは
実は宇宙には太陽や月は1つではなくてたくさんあって、私たちが目にしているのはそのうちの一つなんだそうです。
だから、theをつけてほかの太陽や月とは区別しているとか・・・

自分一人だったら絶対に勉強しない分野ですね。
ちょっとは賢くなったかな?


****************************************************************************************************
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
