スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月11日 勉強会

今回は、new comers 2名を含む18名の参加でした。

[セッション1]・・・Toshiko
 1.small talk about G.W. ゴールデンウィークをどう過ごしたかについてペアトークしていただきました。
 2.「写真」「使う」をキーワードにしたexpressionについてクイズ形式で考えてみました。
    その後、グループ内で実際にその表現を使って話してみました。

[セッション2]・・・MIUさん
 MIUさんは今回がチェアデビューでした。
 Diet ranks vow to defy ICJ ruling という記事を元に
reason for assault from others,countermeasureについて話し合いました。

[セッション3]・・・Akiさん
 二人一組になって、お互いにストーリーを伝えます。
つぎに、パートナーを替えて新しいパートナーに先のパートナーから聞いた話を伝えます。
これを繰り返していくと、少し長い話の伝言ゲームとなります。
ワンフレーズの伝言ゲームと違って、お話になっているので細部を覚えることがなかなか難しくみんな苦戦していました。
ちなみにSさんの話を巡り巡って4番目に聞いたAさんの話と、当のご本人のSさんの話を聞いてみたところ話がおもしろいぐらい変わってしまっていました^^)

[セッション4]・・・やすおさん
 ディベートをやりました。
 立論と質疑応答を1回ずつという簡易スタイルで2つのトピックについて対戦相手を交代してやってみました。
 お題は当日その場で選んだもので、
1,NHKは民営化すべきかどうか。
2,日本の国民食は、カレーかラーメンか。
の2つ。

自分の個人的な意見は脇に置いておいて、決められた立場に沿って意見を述べます。
2番目のお題では、「締めラーメン」はあっても「締めカレー」はないから、ラーメンの方が国民食だと言えば
「締め」ということは「メイン」じゃないからいろいろな野菜もたくさんとれるしメインの一品になるカレーのほうが国民食だ・・・
と言う具合で、楽しいディベートになりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。