スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月26日 勉強会

今年2回目の勉強会は、ITCの創設に尽力され昨夏病に倒れられて帰らぬ人となられた「てりさん」追悼をテーマにした勉強会でした。

参加はnew comerを含む21名。
普段はもう参加できないけれど「てりさん追悼ということなら…」と駆けつけてくれたメンバー6名。

勉強会あとの食事でも、てりさんが他のメンバーと一緒にITCを作ってくれていなかったら出逢うことも結婚することもなかったわけで、まるで違った人生を歩んでいたんだなあ…とは、メンバー同士で結婚し家族を作った面々の感慨深いお言葉。

本当に、ITCに関わっていなかったらこんなにたくさんの人たちと知り合うことはありませんでしたね…。

では勉強会の様子です。
今回はてりさんに因んで、てりさんが好きだったことを各セッションのテーマにしてくださいました。

【セッション1】…おくたごん

てりさんが好きだったspeedwagonの曲から「Can't fight this feeling」のリスニングに挑戦しました。
聴き取れない単語いっぱいありましたね~
メロディーのきれいな曲でした。


【セッション2】…つよしくん

てりさんが好きだったもの、その2
もちろん英語の勉強です。なんてったってITC創設のキーパーソンですから。
てりさんの思い出の紹介、クイズをはさんで2回のconversation

「英語ひとすじの道」で著者の東後勝明さんが書いているメッセージ…Practice makes Perfect.
も紹介されました。


【セッション3】…さあごん

てりさんの好きだったもの、その3

foodです

お生まれは京都でしたが、滋賀県の大学を卒業されてお医者になられたてりさんは、ITCの勉強会も大津から通ってくださってました。
滋賀県の銘菓、たねやのお菓子をお土産にもらったメンバーも過去にはいたようです。
今回はグルメのてりさんに因んで、食べ物の食感に関する英語表現を学んだ後、たねやの最中、にっき餅のほか他社の二種のお菓子をそれぞれ試食してグルメリポートに挑戦しました。

【セッション4】…ALEXさん

てりさんの好きだったもの、その4

カラオケ。郷ひろみの歌も十八番(おはこ)だったそうです。

ということで4番目のセッションはJ-POPの英訳に挑戦。
郷ひろみの「逢いたくてしかたない」

英訳に挑戦したあとは歌詞の内容について話し合いました。
当時とても流行った歌だったし「♪いま逢いたい 逢いたくてしかたない」というフレーズは耳に残っているものでしたが、英訳挑戦にあたって歌詞のほかの部分を読んだら、結構びっくりでしたね。今の彼女がいるのに昔自分から振った女性のことが忘れられない…という内容でした。
女性メンバーは絶句してましたが、男性メンバーは気持ちはわかるなあ…と。M氏は、昔のあんなこと、こんなことが頭をよぎった…と言ってました。男性はおしなべてロマンチストということでしょうか。



てりさんの人柄を偲びながら、バラエティー豊かなセッションでした。
企画進行してくださったALEXさん、おくたごん、つよしくん、さあごん、ありがとうございましたo(^-^)o
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。