スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月6日 勉強会

とうとう10月ですね~。
今回は13名とちょっと少なめ、いつも何人かはいらっしゃるnew comerはなし、でもお久しぶり参加のTさんやLさん、Aさんも来てくださいました。

毎回毎回ではなくても
ITCのことを忘れずに参加していただけてウレシイです。

【セッション1】…Lucianさん
「NHK Morning Drama “Ama-chan” Boosts Iwate's Economy」
新聞記事を読んで economic ripple effectや buzzwordについて話し合いました。
あまちゃん、大人気で゛アマノミクス゛という言葉や「あまロス症候群」なんていう症状もあるそうです。

メンバーの中にもあまちゃんが終わって寂しいという人がいました。

【セッション2】…Yukoさん
「The future of 2035」
2035年の世界がどうなってるか…話し合いました。
リニアモーターカーや無人運転のクルマが当たり前になっているだろう、という予想が出るなか、過去に戻って人力車が再流行するのでは、という意見も出ました。機械化が進んで人々は仕事を失い、人力車で車夫さんとコミュニケーションを取るのではないか…って。
また言語では英語は相変わらず中心だろうけれど、マンガの力で日本語も人気が出る!と予測したグループがありました。
この夏マレーシアから旅行に来た家族で家族の誰も日本語が話せないのに、マンガにはまった中学生の次男だけが、カタコトの日本語をたくさんはなしていてビックリしたことがありました。学校で日本語を習ったことはなく、全てマンガで覚えたと言っていました。
日本語人気もあり得るかも…しれませんね~。

【セッション3】…やすおさん
Informal Debate Session
Theme:Mobile gadgets such as cell-phones and smart-phones are good for human-being or not?

通常のディベートでは反駁の時間は質問のみですが、質問に対してその場で答える方法でやりました。

【セッション4】…ALEXさん
Competitive/Sport Debate

Theme:Tokyo should give up the right to hold the Olympic games in 2020,summer.

こちらは、反駁の時間は反駁側からの質問のみ。
なかなか難しいですね~

相手の意見をしっかり聞いて議論の甘いところを探さなければなりません。
相手側がどういう意見を言うか予想することも大切。
今回はメンバーの数が少なかったのでジャッジはできませんでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。