スポンサーサイト


9月23日勉強会

お彼岸の中日で連休の最終日、初参加の方2名を含む17名の参加でした。
勉強会には、横浜に単身赴任中でしばらくお休みされてたGさん、2年ぶりの参加のKさんも来て下さいました。勉強会の後の食事会では、初参加の2名の方も参加していただいてほっこりと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
皆さんもまたおいでくださいね。
では当日の勉強会の様子です(^^)

【セッション1】…Toshiko
文法クイズと写真の説明
今回の文法は比較級をとりあげました。
写真だけを見てそこからわかることを説明してみました。写っている人の人数や性別は言いやすいのですが、年齢などはおおまかなことしかいえませんよね。それでも、若いとか子供、とか意外にもう少し説明したいときはどうするか…20代前半とか30代半ばとか…
ペアで同じ写真について説明しあったあとに、新聞記事からひろった別々の写真の部分だけを取り出して説明しあってもらいました。

【セッション2】…Jackさん
ブラック企業についての新聞記事を読んでディスカッションしました。
最近は正社員というポジションを切り札にして過酷なノルマを強要する会社や、一度正社員になったのに企業内でさらに就活、面接がありダメならクビになるという会社、大企業なのにクビにできないからと追い出し部屋を作って仕事をさせない、あるいは生産性のない仕事を延々とさせて自主退職を目論む会社などいろいろあるようです。

【セッション3】…ヘブンさん

CNN English Expressの特集を題材にします。

会話がどんどん弾む!
このひとことで心をつかむ「ほめる英語」を極める!
「ほめる文化」「ほめて伸ばす教育」が浸透している英米では、会話での「ほめ言葉」がとても重要な役目を果たします。
やさしい単語を組み合わせたネイティブ流のフレーズを自分のものにして
使ってみました。

【セッション4】…ALEXさん

The power of Speech
実際にスピーチの内容を考え、実際にスピーチしてもらいました。

To be impressive to others and understood by others is important!

7人の方に実際にスピーチしていただき、質疑応答の時間を設けました。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
