スポンサーサイト


8月25日の勉強会

日曜日は短い時間でしたが、前代未聞の大雨で電車は止まるわ、道路は水浸しだわでえらいことでした。

そんななかで勉強会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(*^o^*)

今回は初参加の女性3名を含む16名の参加でした。

【セッション1】…Shiroさん

New Yorkについてのディスカッションでした。

1) What images spring to mind when you hear ‘New York’?

2) Why is New York described as a world city?

3) How different is New York from Osaka?

4) Would you like to visit New York, or live there?

5) What would you do if you could spend one day in New York?

6) What do you know or remember about 9/11?

7) What is your idea of a typical New Yorker?

Yさんは、お仕事でNYに住んでおられたことがあるそうで、ブロードウェイはこの辺、美術館はこの辺…といろいろ教えてもらいました。ミュージカルも好きじゃなかったけど、面白かった!そうです。
プロになりたい役者や歌手がたくさんいて公園や駅で歌っているひともとても上手い!のだそうです。


【セッション2】…Naokoさん

合宿ではチェアもしていただいてますが、勉強会の参加は2年ぶりでチェアしていただきました。

伝言ゲームです。
NGワードを言わずにヒントを出して答えをあてます。5分で12問、それを4回。答える人とヒントを出す人の連携がうまくいかないと全問答えるのは難しいですね。
しかもヒントは文章で!
全然答えられないものもありましたね…

【セッション3】…にしさん

Report on the changes of energy and green house effect.

という記事に関連して
以下の点についてグループでディスカッションしました。

パナソニックが人工光合成によってエネルギーをつくる研究をしているそうです。
藻からできる燃料はすでに飛行機の燃料としての使用が決まっているとか。
専門用語がたくさんあってなかなか大変でした。

【セッション4】…Toshiko

グループの中で、それぞれ別の新聞記事を読み、他のメンバーに記事内容を紹介してもらいました。じっくり読む時間はないので、必要な言葉をピックアップする必要があります。
それぞれの記事紹介が終わったあとで、選んだトピックについてディスカッションしてもらいました。


スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
