スポンサーサイト


7月21日 勉強会

暑い日が続いていますね。
最近、夜中の2時でもセミが鳴いていることに気がつきました。セミはいつ眠るんでしょうか…

さて今回の勉強会、4人のnew comerの方を含め総勢23名の参加でした。

【セッション1】…Toshiko

ひさびさにtaboo登場です。まあ君考案のこのゲーム、ITCでは定番ですが、このところ少しご無沙汰でした。
出題者は答えとなる言葉を説明するのに3つのtaboo words を使わずに説明するというものです。
今回はtaboo wordsを使っていないかチェックする人も決めてやりました。

【セッション2】…KAIYOさん
JUDOについて

トリビアクイズをしました。JUDO人口、日本では20万人だそうですがフランスではそれを遙かに上回って80万人だそうです。
びっくりですねぇ!

クイズのあとはディスカッション。
柔道に対する印象は?
かっこいいと思う技は?
もっと柔道人口を増やすにはどうしたらいい?

昔むかしは、柔道一直線なんていう実写ドラマもあったし、マンガいなかっぺ大将の大ちゃんは柔道やってましたよね。
柔(やわら)ちゃんなんて可愛い女の子が無敵の柔道家なんていうマンガも大流行しました。

かっこいいと思う技は?というのはちょっと困りました。名前を知っているのが2つか3つだけで、しかもそれがどういう技なのかぜんぜんわからないときてますから・・・
体育の授業でやったことがあるというメンバーにレクチャーしてもらいました(^^);

人口を増やすには、最近流行りの山ガールや歴女のようにJUDO girlsが増えるといいのでは…という意見が出ました。
イケメンの柔道家が増えたらファンも増えていいかも…という意見も。

【セッション3】…Lucianさん
Mt.Fuji to become World Heritage Site

記事をよんだあと富士山についてあれやこれやディスカッションしました。

日本人にとって富士山は大切?
富士山は世界一美しい?
登山者がゴミを持ち帰らないのはどう?
登山者の人数制限有りや無しや?
入山料を取るのはどう?

などなど…

各グループでディスカッションしました。

【セッション4】…tettyさん
トリビアクイズ
10の標識に書かれた英語の意味するところは?
文章が省略されているので、よく似た選択肢では戸惑ってしまいました(^_^;)

後半はなぞなぞとクロスワードパズル。
う~ん、難しい!

脳ミソのシワ、ちょっとぐらい増えたかなあ…
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
