スポンサーサイト


6月22日 勉強会

いつもより早い台風襲来で、空梅雨が一気に梅雨空に変わりましたね。
雨はいやだけれど、大地の恵みのためにも、水不足で取水制限なんてことにならないためにも雨はやっぱり必要ですね。

さて今回は会場予約の都合で、土曜日の開催となりました。
土曜日にはお仕事のメンバーも多く、総勢8人のいつにないこじんまりとした勉強会でした

[セッション1] ・・・Toshiko
Talk! Talk! Talk!

おなじみたくさんしゃべろう!!のコーナーです。
ペアになって、決められたトピックでスピーチ、そのあと、パートナーからのインタビュータイム。
いつもはスピーチ2分、インタビュー1分なのですが、インタビュータイムが短すぎる!とクレームが出ましたので、急遽2分に変更。
いろいろなトピックでたくさん話していただきました^^)

[セッション2]・・・やすおさん
新聞記事を読んでディスカッションです。
今回のテーマは・・・「LUxury sleeper trains will tour Japan in grand style」
リタイアした人向けの15万とか20万の超豪華寝台列車の旅のプランの話です。
どこかへの移動ではなくて、移動そのものがホテル並みの楽しむものになっているのですね。
それにしても素敵に立派なお値段です。
私はそんな豪華なたびは夢のまた夢、移動は格安にしておいて、とりあえず現地でおいしいもの食べるほうに使うかなあ・・・豪華寝台旅行を利用する人たちは、まあ現地でも豪華な旅行をするのでしょうねえ・・・。羨ましいかぎりです・・・。

[セッション3]・・・にしさん
にしさんは、今回がチェアデビューでした。
テーマは、英語の勉強法について。
若かりし頃、10年後には英語の達人になっているだろうと期待していたのに、10数年たった今でも、いまだにこれでよいという満足感がないといAさん、英語は好きだけど、勉強は嫌いで・・・というkさん、など皆さん英語への取り組み方や思いはさまざまでした。
英語の勉強は、奥が深いですね。つねにゴールが先を行き、これで大丈夫!とはなかなかならないようです。
1人で勉強していると、進歩しているという実感がぜんぜん持てない・・・という悩みを語ってくれた英語の達人もいらっしゃいました。
初心者だと、進歩はググッと現れるものですが、ある程度の段階にいくと早々一筋縄ではいかないようですね。でもやっぱり続けてナンボ・・・なんでしょう。
あきらめてやめてしまったらそこまでですものね。

[セッション4]・・・Soniaさん
今回は、ディベートに挑戦です。
テーマは、憲法9条を変えるべきかどうか。
それぞれのサイドによって、自分の個人的な意見とは無関係に決められた立場での意見展開をしなければならない、というのがディベートの特徴です。
自分とま逆の意見を述べなければならない場合は大変やりにくいものですが、これは見方を変えれば自分と違う立場の人はどう考えるのだろうか・・・と予測してみる、という良い経験になると思います。
両方の立場の良い面悪い面がわかって改めて、自分はどう考えるのだろう・・・という考え方のプロセスは視野を広げるのにとても役立つと思います。
参加人数が少なかったこともあり、各チーム2人ずつ、二人とも必ず意見を述べなければならないというのは、代表になった人を頼ってしまうのではなくて良い経験だったと思います。

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
