スポンサーサイト


5月12日 勉強会

連休が終わって、一気に夏模様ですね‥
もう半袖に変えないといけないかなあ…

今回もnew comer1名を含む18名の参加でした。

チェアデビューはKAIYOさんとMasakoさん。

みなさんのチャレンジ精神とご協力に感謝!です(*^o^*)

【セッション1】…Jackさん

How to discipline your children?
最近米国のフロリダであった少し変った子供の”しつけ”のお話でした。

1. What are your comments after reading this article?
2. In your childhood, were you severely disciplined by your parents?
3. What do you always have in mind for disciplining your kids?
4. What should be tabooed in disciplining children?

Jackさん、前回のチェアデビューに続いて2回目のチェアでした!

記事は、13歳の娘が成績でDを3つも取り、生活態度も改まらないというので、それを記したボードを本人に持たせて父親同伴で交差点に90分間立たせた、というもの。
現地ではインターネットにその写真が流され大騒ぎだったそうです。「良くやった!気持ちはよくわかる」というものから
「最低の親」まで…

ITCでは、この親のやり方を支持した人はいませんでしたね…体罰そのものの恐怖や嫌な思いだけが残ってホントのしつけにはならないだろうって。
子育ては難しい……


【セッション2】…KAIYOさん
「環境に優しい接着剤(の原料の)話」

接着剤を扱う会社にお勤めのKAIYOさん、接着剤に関するレクチャーのあと、接着剤を使った体験談、どんな接着剤を開発してほしいかを話し合いました。
面白いところでは期間限定で効果を発揮する接着剤。1ヶ月だけくっついている、3ヶ月だけくっついている、期間が過ぎたらきれいに剥がせる接着剤。部屋を借りている場合は汚さずに返さないといけないから、決められた期間だけ効く、というのは妙案ですね(^O^)
KAIYOさん、うまく開発できたら、試供品配ってね~

【セッション3】…Masakoさん

education in Cambodia

Cambodiaの歴史と教育状況についての資料を読み、ディスカッションしました。カンボジアで男性の文盲率が女性のそれより遥かに高いのはポル・ポト政権時代に高学歴の男性をたくさん殺したからだそうです。
連休中にカンボジアのフリースクールでボランティア活動をして来たMasakoさん、また今度いろいろ聞かせてくださいね(*^o^*)


【セッション4】…ヘブンさん

CNN English Expressより、
「宮崎駿監督が語る反原発とジブリアニメ制作秘話」のリスニングと内容の英語説明にトライしました。

サマリーではなくて自分の言葉で言い換えるって難しいですね‥


今回はみっちりお勉強の勉強会でした!
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
