スポンサーサイト


4月21日 勉強会

ゴールデンウィークも前半終了ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

4月21日には、今年度2回目の勉強会がありました。
今回は、Jackさん、Haruさんの熟年のお二人がチェアデビューしてくださいました。

そしてケーさんとFuyuさんは去年初参加にして今回チェア2回目。Fuyuさんはお仕事で参加していただけませんでしたが、セッションの内容はちゃんと考えて送ってくださいました。

皆さんも是非是非セッション担当してくださいね。

では、当日の勉強会の模様です・・・・

[セッション1]・・・Jackさん
Superstitious Thinking


1) Why are people superstitious?
2) Do you think that superstitions are all absurd and quaint folk customs?
3) Do superstitions cause regular inconveniences to you?
4) Have you tried to prove to yourself that these superstitions have no basis in reality?
5) Do you think that you have the power to make your own luck?

日米のSuperstitionsについて、具体例を挙げさらにグループ内で上記の内容について話し合いました。

たとえば日本なら、数字の4は良くないし、アメリカなら13。日本では、菊の花は葬式用の花でお見舞いには不向きとか。
聴くのはなって、昔は長寿のシンボルで薬酒にもなったぐらいのいい花なんだけど、いつあるかわからない葬式には年中会ってすぐに用意できる花としていつしか葬式専用に。数字の4や13も菊の花それ自体にはなんら不吉なものはないけれど、そういうものが人々に不吉なものを連想させるなら、それは相手のことを慮って避けるべきでしょうと・・。これは文化に根付くものですよね。

食べた後に寝ると牛になる・・というのは、ほんとに牛になったりはしないけれど、そうやって食後すぐに寝るという行為をやめさせようとしたということで、まあ、根本は怠けるなよ!ということなんでしょうね。
食後ちょっとぐらいは休んだほうが胃のためには良いそうですよ。

とまあ、もとをたどればなるほどとうなづける理由が隠れていたりするんですね。
夜に口笛を吹くと蛇が来るなんてのもあるそうで、これは、初めて聞きました。
昔の蛇使いは笛を使って蛇がつぼの中から頭をもたげるようにしていたらしいですし、もしかしたら、蛇は音が好きなのかなあ・・・

[セッション2]・・・ケーさん
How to be happy?

前回のネコパンチさんの「幸せはお金で買えるか?」というセッションを受けて、どうしたら幸せになれるのかについて話し合いました。
最低限のお金は必要だけど、お金があるからといって必ずしも幸せではないよねえ・・・という意見が多かったですね。家族や友人たちとのつながり、自分がほっとできる瞬間、好きなことをしていられる幸せ・・・
人それぞれの価値観がありますね。

1.Are you happy now?
2.What kind of situation make you happy?
3.When you feel sad, lonly, how do you control and recover  your emotion to be normal?
4.Do you have something to do to be happy?
5.What do we need tfor our society to be happy?

[セッション3]・・・Toshiko(Fuyuさんの代理セッション)
When a hamburger is ahorse burger.

食品偽装問題についての記事を呼んでディスカッションしました。

1.How did you feel when you read about this article?
2.Do you eat a lot of processed food?
Do you worry about where it comes from or what might be in it?
3.Has this article made you rethink your eating habits?
4Do you try to eat locally sourced food?
Is it easy to do so? Is it affordable?
5.Is it possible to have high quality food at reasonable prices?
6.Why is it okay to eat cows and pigs but not horses or dogs?
Which animals do you think are okay or not okay to eat?
7.If you were in charge of food safety, what changes would you make to the production methods and the food supply chain?

[セッション4]・・・Haruさん
Smartphone? Galakei?

新しく携帯を買おうと考えているHaruさん、スマホかガラケーか?大いにお悩み中です。
で、グループ内でどっちがいい?それはなんで?それぞれの長所と短所は?などについて話し合いました。
ガラケーというのは、日本独自の進化を遂げた携帯で、テレビが見られるとかお財布携帯がついているとか、先進的な昨日が満載のあまり海外では普及しなかった携帯です。

スマホを使っている人は3分の1ぐらいだったでしょうか。
携帯はガラケーのままで、ipadを使っている人もいましたし、パソコンがあるから携帯は持たない!というこだわりのメンバーもいましたね。

最近の携帯ではグーグル検索もできるのですが、画面が小さいまままで読めないという場合もありますね。
そういうときはスマホなら指先1本でビューンと見たいところを拡大できていいなと思います。
でも、使いこなすのはなかなか大変そうで、スマホデビューするなら、機会音痴の私なんぞは身近に良い指南役がいないと挫折しそうです

食事会は8名が参加、今回はJackさんも来てくださいました。
面白いお話がたくさん出ていたそうですよ^^)

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
