スポンサーサイト


4月7日勉強会

今年は、例年よりもうんと早く3月31日に花見会でしたが、1週間後には雨でもう葉桜になりかけていますね。今回も初参加の2名の方を含む20名の参加でした。

[セッション1] Toshiko
Talk!Talk!Talk!
ペアワークです。
与えられたトピックに沿って2分間のスピーチです。
その後、1分間のインタビューコーナー
最初は小手調べ、「昨日何をしましたか?」
そして「今年は、花見をしましたか?」
云々かんぬん。。。。。最後は、「最近印象に残ったニュースは何ですか?」

パートナーとのお互いのスピーチをシェアしたあとは、ペアを変えて次のトピックへ。

皆さん、どんな話が出たかな。。。。?

[セッション2] Toshiko
新聞の社説を読んでディスカッションです。
後見人がついたら選挙でそれまで投票できていたのに、選挙権が奪われたという話でした。
面白い記事ではないけれど、時にはこんな硬い文章をじっくり読んでみるのもいいのでは。。と。
各グループ、選挙制度の話、福祉の話、金銭や人権の話といろいろに盛り上がっていましたね。

[セッション3] ネコパンチさん
マイケル・ノートンの幸福はお金で買えるのかというスピーチを聞いた後ディスカッションしました。
1.What do you think of this article?
2.Why do you think people felt happier when they spend money on others?
3.What would you do if you won the lotterly?
4.What is your original way to be happy?
5.Would you like to spend money on others? If so, why?

[セッション4] seraさん
前半<WRITE what you HEAR>
①二人一組になり、スピーカーとライターを決めます。(5分)
③ライターは書き取った文章を読み上げ、スピーカーと一緒にチェックします。(約5分)
④ペア同士で役割を交代し②③をやります。
メモを取るのは何とかできても、文章におこすのは難しいですね。しかもそれがあっているかどうかチェックとなると、もはやお手上げ状態でした。

後半
英語曲のCDを使ってリスニングテストをしました。曲を聴いて、プリントの歌詞の( )になってる箇所を埋めます。
久々のリスニングでした。曲は、StingのShape of My Heart
2回聴いてもわからないところがたくさん。答え合わせの後もう一度聴きました。
それでもやっぱり、「そうなのかなあ。。。」というところも。なかなか大変でした。


                                       BY としこさん


今年度も始まりましたね。今年度はとしこさんがスタッフです。
すべてとしこさんが運営されています。ほんとうにありがとうございます。

だからメンバーとして、勉強会を盛り上げていけたらいいなって思います。
これからは新しいメンバーのチェアがどんどん予定として入っています。
このブログを見ておられ、どうしようかなって思っている人はぜひgメールにアクセスしてね♪

                                       BY きゃさりん

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
