スポンサーサイト


3月24日勉強会

[セッション1] Toshikoさん
文法クイズをされました
むずかしめの文法。
[セッション2] Alexさん
************************************
         ★☆ベースボール・アワー★☆
WBCでのサムライ・ジャパンの活躍に便乗して(^<^)、野球を取り上げます。
前回勉強会でやすおさんからご指摘があったように、日本の野球界は独特な¥カタカナ語や和製英語であふれ返っています。

それにはそれなりの歴史的事情、背景があるのですが、野球の理論や実践・実戦技術が世界の最高峰レベルにあり、野球文化も奥深いニッポンだけに、ちょっと残念に思うのであります。

ニッポン独特の野球用語をリスペクトしつつも、英語を学習するITCの私たちとしては、グローバル社会に通用する、標準的な野球英語を少しは押さえておきたいと思うのであります。

和製英語のみならす、野球における専門的英語表現も、サラっとね(^^ゞ

セッションの前半で野球英語の勉強をして、後半ではフリートークでした。

**********************************

[セッション3] ゴンさん
ニュースで英会話から、 東京オリンピック招致をテーマに話合いました。
2011年の東北の震災で、海外の方は福島がどこにあるか知らないために、風評で怖がっているところがあり
もっと日本は安全ということをアピールしないといけないのかも、など、いろんな意見がでました。

[セッション4] Seiichiroさん
AJW.Asahi.comより次の記事を読んでもらって、それをもとにフリートークでした。
"World's first halal miso meets Islamic law and Muslim tastes" (Feb.18,2013)
Q1 What do you think about this article?
Q2 What thing do you know about Islamic culture and customs?
Q3 Do you have your personal rule in your daily life?

イスラム圏の旅行客を呼び込もうとするとネックがいくつかあるようです。すごいビジネスチャンスだけど、中国人旅行客を呼び込んだけど、リスクもたくさんありましたね。イスラム圏では、宗教食と祈りの場の確保が必要ということで、質問1、2では活発な意見がでました。
味の素がインドネシアに進出したときにごく微量の豚が入ってしまったことで大問題になったそうです。
来日したイスラム圏の人がお腹がすいてしかたなくて食べたものが「とんかつ」でおいしかった、アルコールもがんがん飲んでいるという話も聞けました。
その人の宗教観によるみたいですね。面白かったです。

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
