スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月10日勉強会

2月10日勉強会
2月10日の勉強会

【セッション1】Toshiko
“Little Free Library copied around the world”
グループで新聞記事を読んで、ディスカッションしました。

手持ちの本を自宅の敷地内の一角に集め、いつでも自由に借りられるという、街角図書館の話です。

手持ちの本は古書店に全部売ってしまうから無料、という人や本は買わない人、本は電子書籍で読むというひと、日本でこの制度を広めるのは難しそうですね‥
狭い住宅事情の点でも敷地内に図書館コーナーを作るのは難しそうです。

ただ、本が十分に買えない国では、街角図書館のアイデアはなかなかよさそうです。

【セッション2】Shiroさん
理系を選択する学生の数は減っているとか…
授業時数削減で理科の実験は圧倒的に減っているそうです。実験して自分の目で確かめてこそ身につくものもたくさんあるはずなんですが、実験をひとつひとつやってられない!というのが実状のようです。
最近は、理科の実験をする塾もあるそうです。

理系を選択する学生についての世界各国の男女比や成績のグラフを元にディスカッションしました。
日本では成績上位は女子学生が多いそうです。それなのに女子の人数はとても少ない…
なんでなんでしょうね…

普段苦手で避けて通っているこんな話題に触れる機会が持てるのも、いろんなメンバーがチェアをやってくれるからこそ、です!

Shiroさん、ありがとう(*^o^*)

【セッション3】Soniaさん
Soniaさん、チェアデビューです。
早口言葉を練習したあと、英語で伝言ゲームをしました。

最初はちゃんとした英語の文章のはずなのに、伝言が進むにつれて、単語が一つぬけ二つ抜け…
つじつまを合わせようと無理やり文章にするものだから、終いには似ても似つかぬ変わり果てた文章になって大爆笑でした。

【セッション4】TAKAさん
corporal punishmentについて、グループでディスカッションしました。

先頃、大阪市内の高校で起こった事件がまだ記憶に新しいところですね。

甲子園でも活躍したあるプロ野球選手は、体罰ありきの練習は楽しくなかったし、本当に伸びたのは、自分を受け入れてくれて考えながら練習をするようになってからだ、と言っていた気がします。

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。