スポンサーサイト


1月12日勉強会

今年初の勉強会は、1月12日土曜日でした。
3連休の初日でどうなることやらと思いましたが、初参加の2名の方を含む15名の参加でした。

[セッション1] Toshiko
Talk! Talk! Talk!

昨日の出来事、お正月にしたこと、去年1年を振り返って、今年やりたいこと、最近のニュースで印象に残ったことなどについて、ペアでそれぞれ2分間のスピーチと1分間の質疑応答をしていただきました。

[セッション2] Shiroさん
 英語を勉強する動機、理由、勉強法などについてグループで自由に話し合っていただきました。

[セッション3] ハリマオさん
 ハリマオさんは、マレーシアのロングステイのビザを取得されたそうで、近々マレーシアに移られるそうです。
ということで、ロングステイするならどこがいいか、またその場所を選んだのはなぜか、そこでどんなことをするかについてグループで話し合っていただきました。

マレーシア、インドネシア、また、暖かいということでハワイ、文化に触れてナイトライフを楽しみたいということでニューヨークなどがあがりました。
自然の中でゆったり、という人と、都会で暮らしたいという人とに分かれましたね。
現地で何をするかについては、コーヒーショップのオーナーになる、土産物屋さんで働く、何かボランティアをする。。などがあがりました。

[セッション4] ハリマオさん&クマさん
クマさんがマレーシアのふるさとのIPOHという町の写真をたくさん見せてくださいました。
きれいなところですね。
そして、ハリマオさん、クマさんのお二人でマレーシアがどんな国か、についてレクチャーしていただきました。
近いのに、知らないところはたくさんありますね。
向こうで暮らすための資料も持ってきてくださって、マレーシアのいろいろな都市についての話や、実際に向こうで暮らしている人たちの生活の様子などもお聞きしました。

インドネシアに単身赴任してらしたHさんは、向こうでの仕事を見つけて移住したいと、現在奥様を説得中とか・・・。
寒い間の日本を脱出するかたちで半年ずつ交互に行ったり来たりしたいな・・・という人もいらっしゃいましたね。
子育てが終わり切っていない私には、移住を考える前に先立つものの心配かなあ・・と、まだまだ現実感のない夢のような話ではありました。

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
