スポンサーサイト


8月19日の勉強会

ITCの皆さん こんにちは
このところ、夕立とは言えないような豪雨がちょくちょくあって、電車止まったり、身動き取れなかったり、なんて続きますね…。

8/19(日)の勉強会に参加されたみなさん、ありがとうございました。
今回は、1名のnew comerの方を迎えて、全部で13名の方が参加してくださいました。

では、勉強会の様子です。

セッション1:チェア Toshiko

Olympic gamesについてのそれぞれ別の記事をグループ内で、読みました。
one paragraphずつ音読、英語でsummary、内容についてdiscussion→最後に相手グループにpresentationしてもらいました。

ちょっと長い記事だったので、大変でしたが、少しずつじっくり読んでいただきました(^_^;)


セッション2 キトリさん
キトリさんは今回がチェアデビューでした。キトリさん、ありがとうございました。

テーマは小学校での英語教育について
JAPAN times の記事を読んだ後、グループで以下について話し合いました。

1. When did you start learning English? Was it too late or too early for you?

2. Is it effective that Japanese young children begin to learn English at elementary school?

3. Some researchers say that Japan’s English education is behind from the other Asian countries. Do you agree with this opinion?

4. If you were an elementary school student at present, would you like to start learning English?

5. Which element is the most important for the elementary students in order to speak English well?
(elements: grammar, pronunciation, listening, speaking, new words,etc…)

6. When is the best time to start learning the second language?

英語を早くから学習するとしても、一斉授業となれば、その指導の仕方や内容が問題やなあ…という意見がありました。小学校の先生の中には英語を話せない先生もいるし…新しく採用された先生は、英語教育についても織り込み済みで問題ないのでしょうけれど。


セッション3 Yokkieさん

いろいろな職種の方や様々な経験をなさって来られていると思うので、その方たちから人生の歩き方のヒントを頂けたらと思い、次の質問を考えました。

1. What is the most embarrassing thing that has happened to you?

2. How did you get over this experience?

私自身長く生きてきて、思い出すのも恥ずかしいことや、人には言えないことなどあるのですが、そういった経験をお持ちなら、ぜひ皆さんにカミングアウトして頂き、生きるヒントとして参考にできたらと思います。

3.What has been the greatest challenge (decision) of your life?

4.What rituals do you have to avoid bad luck or to ensure good luck ?
Or do you have any daily rituals simply ?

自分の中で信じていることや、心がけていることを話してください。

一番恥ずかしかったこと、はやはりみなさん秘密だとのことでしたが、二番目ぐらいなら…といろいろ楽しい?体験談をシェアさせていただきました。
どんな話かって?
それは当日その場にいた私たちだけの内緒です。(^_^)v

セッション4 TAKAさん
フリートークでした。

残りの夏の予定は?
スマートホンの長所短所など。

さすがにお盆が終わったばかりで残り半月でどこかに行く予定のある人はいませんでしたが。9月になったら知床半島に行く!という人や単身赴任中の元同僚に案内を頼んでインドに行く!という人がいました。
楽しみですね~!
お土産話たくさんしてくださいね。

スマートホンを使っている人は今回は各グループ1人ぐらいでした。普通の携帯を使っている私たちには、まだまだ謎の代物のようで、それぞれ質問攻めにあってたようです。


お盆を過ぎて幾分風が吹くようになりましたが、大阪のこと、このまますんなり涼しい秋にはなってくれないでしょうね…(>_<)
夏の疲れは、ちょっと涼しくなるこれからどどっうと出てきます。
しっかり食べてよく眠って、そしてまたクレオでお会いしましょう!

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
