スポンサーサイト


8月5日勉強会

ITCの皆さん こんにちは
暑い日が続きますね。
8/5(日)の勉強会に参加されたみなさん、ありがとうございました。
今回は、new comerはいませんでしたが、12名の方が参加してくださいました。

では、勉強会の様子です。
セッション1:チェア Shiroさん

Politically correctnessについてのクイズでした。
あきらかに不適切な言葉として定着しているものから、えっ、これもダメなの?というものまでいろいろでした。

policemanやfiremanは、今や男性だけの職業ではないから、policeofficerやfirefighterに。
でも、manを男性と考えず、[人間]と考えるなら、わざわざ呼び変えなくてもなあ…なんて意見も。

PoorはUnderprivilegedと言い換えるそうです。

究極のところ言葉だけいじっても気持ちが変わらなければ意味ないなあ…とは、ある参加者の意見でした。


セッション2:Shiroさん
何故、日本人は英語ができないか議論したいと思います。陰謀かも。

英語を母語としない国々のTOEICやTOEFLのスコアの比較表とそれに関する意見文を読んでグループディスカッションをしました。
日本は受験者の数が他国と比べて突出です。ほかの国々では、本当に英語を必要とするかなりのエリートだけが受験するのかもしれません。ありとあらゆるレベルの人が受験する日本と限られた人が受験する他国、当然差がでます。

でも、政治の場や国際社会ではやっぱり英語は必須なわけで、TOEICの平均スコアが27ヶ国中25位で平均スコアが457点とは相当トホホなデータです。
やっぱり勉強の仕方が根本的に違うのかなあ。英語を使わなくても生活できてしまうから、モチベーションを保てない、ゆとり教育の弊害、勉強時間数はどの教科も減る一方です。コミュニケーションがとれない、大学入試が知識だけの確認テストになっているなど、いろいろな意見が出ました。

セッション3:よしよし

現在、オリンピックの真っ最中ですね。
そこで、オリンピックに関するテーマをいくつか準備しておきますので、
そのテーマについてグループ討議していただければと思います。
クイズオンパレードでした。
オリンピックは何年続いてる?
パラリンピックが行われるのは、いつ?オリンピック の前?後?会期中?
ロンドン五輪、ハンドボールが行われるのは?
サッカー決勝戦が行われるのは?

3択にも拘わらず、わからない問題続出、もう山勘のオンパレードでした。

セッション4:ネコパンチさん

TOEIC対策講座でした。
文法穴埋め問題、全部で30問!
いやあ、難しかったです。半泣き!すべての問題について、ネコパンチさんが解説してくださいました。ありがとうございました。

食事会はいつもの居酒屋でYokkieさんのお友達のカナダ人女性も加わって全部で8名、楽しく話しました。

次回は今、このブログを見ているそこのあなた!もご参加してみてくださいね。








スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
