

2月26日勉強会

2月ももう終わりですね。
一年の6分の1が終わろうとしています。
今年はうるう年。
夏季オリンピックがある年がうるう年だと思っていたんですけれど、
そうでもないみたいです。
それは今日のセッション2でわかりますよ。

では、セッション1から行きましょう。
今日のセッション1は、私、キャサリンがチェアのフリートークです。
今日もニューカマーさんが来られたので、最初に2グループに分かれて、トークをしていただきました。

お題は、ニューカマーさんが来られていたこともあり、まず自己紹介をそれぞれのグループでしていただきました。
その後、最近みた映画について、死ぬ前に食べたい一皿について、SNSについて(SNSというのは、MixiやFacebookなどです。)の利点・欠点ということをお題にして自由に話していただきました。

映画では、ヒュージャックマンとメグライアンの「ニューヨークの恋人」、「国王のスピーチ」「はやぶさ」「ラピュタ」「トラトラトラ??」、「パールハーバー」「ベンジャミンバトン」などの話がでていました。


死ぬまでに食べてみたい1皿では、
家族が牛肉を食べない家族なので、ご当地ビーフを食べてみたい、
高校のときの彼女と食べに行った京都の湯豆腐を食べてみたい、
奇跡のりんごを食べてみたいという話題がでていました。
また、結婚式では高級なフレンチが出たけれど、緊張して食べたいのに、全く食べられなかったという話もでていました。

トークトークトーク・・・みなさん、アウトプットの場で思うぞんぶんお話しできたことと思います。


セッション2はうるう年について。
うるう年は英語で、leap yearといいます。

1900 1910 1920 1930
1940 1950 1960 1970
1980 1990 2000 2010 2012

さて、上記のどの年が閏年でしょう?

閏年の挿入規則は、置閏法と呼ぶみたいです。
太陽暦では、季節に暦を一致させるために、暦年の平均の長さを平均会記念(約365.242199日)に一致させるというルールがあるそうです。

通常の太陽暦では、平年は365日、うるう年はうるう日が挿入されて366日だそうです。閏年は約4年に一度あるそうです。

ローマ教皇グレゴリウス13世の時期(16世紀)にグレゴリオ暦が制定され、

グレゴリオ暦では400年に97回の閏年が設けられているそうです。

1.西暦年が4で割り切れる年は閏年
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3.ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年

この規則によってうるう年を設けると、
97/400=0.2425であるから、
一暦年は、平均365.2425日
暦と季節のずれは、約3320年で1日。

1920(1です)
1940 (1です)
1960 (1です)
1980 (1です)
2000(3です)
2012(1です)

1900年は1だけど、2なので、平年です。

こう考えると、今生きている人はもう3は経験することはできなさそうですね。2は微妙に経験する人もいるかもですね。





月は、自転周期と公転周期が一緒である。(約27.32日)。常に地球に同じ面を向けている。
などなどをしました。

その後フリートーク。
1.もし一日が30時間あったとしたら何をしますか。
2.月に住むとしたらどのようにすみますか

一日が30時間あったら、お昼寝を2時間する、ラブアフェアが増える、朝、昼、晩、それぞれにプラス2時間されるので、有意義に過ごせる、残業が増える、などの意見がでました。

つきには酸素がないのに、どうやって住むんでしょ?重力もないから、お姫様だっこがEasyにできる、セレブたちが月の不動産を購入しているので、もう住めないなどの意見がでました。
よしよしさんも夜ほんとうに遅くまでお仕事されてその上、いろいろ考えてくれてチェアをしてくださいました。ありがとうございました。

セッション3,4はごんさんの、映画アバタ―(ごんさんが6500円くらいで購入したDVD)をみんなで30分くらいみてから、スクリプトを輪読して訳しました。
ずーっと映画をみていたかったけれども、そういうわけにもいかず、輪読だったのですが、
台本の英語は動詞や名詞が大文字で書かれていたりして、それはなぜなのかがわからなかったり、スラングがむずかしかったりしました。

アバタ―のテーマは、弱肉強食なんだそうです。
なかなかタフセッションでした。もともと英訳がないのに、ごんさんが徹夜して訳してこのセッションに望んでくれました。ありがとうございました。


今日のニューカマーさんは、ソフトウェア会社勤務のKさんと学生のGさんです。おふたりとも積極的にセッションにご参加くださり、ありがとうございます。ぜひ、次回からもお時間あるときにご参加くださいませ。

今日はイタメシア。
5人プラスTさんが参加。

最初に、「芸能人などで誰に似ているといわれたとこがあるか」という話になりました。
女性もだれだれににている、という話はでましたが、それは割愛。

男性陣では、

アレックスは、最近残念ながらお亡くなりになった北公示さん、ロカビリーの飯田久彦さん、渋谷鉄平さん、三浦友和さん、高校三年のときの三好先生、俳優で画家の、浅見シリーズの榎木さん、そして、「荒木大輔』さんに似ているといわれるそうです。また、仏像にも似ていたので、アレックスさんに向かって、みんなで拝みました。特に、荒木大輔さんに似ているな~ってITCのメンバーたちから感嘆の声。

ごんさんは、尾身としのりさん、アンダースローの野茂に似ている。と言われる・・・

よしよしさんは、椎名桔平、勝村さんに似ている、と言われる・・・


という話がでました。

またアレックスさんは、百貨店のチラシにのった事があるそうです。

その他いろいろ話をした(NHK朝の連続テレビ小説のカーネーションや平清盛の話)のですが、一押しは、この「誰ににているといわれるか???」でした。

その他、皆川愛子さんに似ている人や、闘将星野監督に似ている人もいます。


今日のファッションチェックは、
エブリディカチューシャのNちゃん
ポニーテールとシュシュのKさん
とITCのAKB48が2人いましたよ。


そして、アレックスさんのコートが、軍人のコートのようでかっこよかったです。イタリア製だそうですよ。ブレザーコートもイエローオーカでなかなかのものでした。

ルシアンがちょうどいいマグをもってきていて、女性陣から質問攻めと、いいね、いいね~とうらやましがられていました。

楽しくためになるセッション&お食事会でした。

では、次は、3月にお会いしましょ。

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
