スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/09/07 勉強会

13:00~13:50
チェア:まりりんさん

『折り紙をしよう!』
まずはグループ内で絵をヒントに、実際に作りながら人に説明するのになんと言えばいいか考えてもらいます。
その後グループ対抗で、前でデモしているグループが何を作っているのか当ててもらいます。(デモするグループは、巨大な新聞紙を折り紙に替わりにして作ってください。)
わかったチームの代表が出て来てこっそりデモのチームに答えを言ってください。
早く答えたらたくさんポイントゲットできます。
新聞紙・折り紙は用意しますが、のりとハサミを持参出来る方は持参してください。
作品はかなり高度なものが多く、折り紙二枚以上使うもの、長方形の折り紙から作るもの、ハサミ、のりが必要なものもあります。
作った作品ですが、各自お持ち帰りしても結構ですし、クレオに飾ってもらうのもいいと思います。


14:00~14:50
チェア:ちよちよさん

内容は、当日のお楽しみです。


15:00~15:50
チェア:じゅりー

<訳>
英語の文章を読んでグループごとにその訳を考えてもらいます。
2つ位を考えていますが内容はまだ考えていますので当日発表します。
その後英語の雑学を少しやりたいと思います。
ソースのXO醤ソースのXOって何?といった具合に。
久しぶりでのITCですが、皆様宜しくお願いします。


16:00~16:50
チェア:辰弥さん

Odd One Out(仲間はずれを探せ)のルール説明をします。
基本的には4つの項目から他と異なるものを一つ選ぶゲームです。
簡単な例を出しますと、(1) blue (2) red (3) soft (4) green
答は (3) ですね。

当日に参加される方、全員に予めこういう問題を作ってきてもらい、グループで一人ずつ順に出題・解答していき、そしてなぜこれが仲間外れなのかを英語で説明するのがこのゲームです。

misleadingな問題もアリという事で例を出します。
(1) lion (2) ant (3) giraffe (4) jaguar
ここでは (2) だけ昆虫だから、これが答と思うでしょうが、私の期待している答は(4) です。なぜなら他の生き物はみな企業製品のシンボルになっているからです。
ライオンは歯磨き、アリさんは引越し社、キリンはビールという具合です。
このゲームでは正解は出題者が決めます。そして解答する側は出題者の考えている理由を読み取って答えることになりますので、出題者の期待してる答以外はハズレということになります。
素直な問題でもヒッカケでもオーケーですし、ジャンルも問いません。
ただ世代や性別に関係なく理由が分かる問題にしてください。

問題の品目は英単語でなくても次のように人の名前でも何でも結構です。
(1) Obuchi (2) Koizumi (3) Hatoyama (4) Hashimoto

こういう問題を、お一人5問ほど用意してきて下さい。
うっかり忘れた人もその場で考えて作ることもできます。簡単です。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。