スポンサーサイト


12月18日勉強会

こんばんは。
今日は今年最後のITC勉強会でした。


1コマ目は外国人の作り方についてでした。

その中の質問: あなたは、外国人の友達がいますか? について、
私のグループは、昔留学中に知り合った人、現在会社で一緒に働いている人、また親類が外国人と結婚した人がいて、その人とインターネットのS.Kypeでおしゃべりしているとの事。

初めて聞いたので、詳しく教えてもらいましたが、フリーだけど、
会社内の会議などの情報は、のぞかれる危険があるらしいです。 
また、English cafeは、数人対外人の先生1人だったので、
あまり勉強にならなかった、と
かレベルの違う人と一緒だとやはりやりにくい、という意見もありました。





18日の2コマ目は、やすおさんのチェアでした。
配られたペーパーに有名な4文字熟語とそれを文字った4文字熟語が書いてありまし
た。
グループ内の一人が英語で説明して、残りの人があてていきます。

才色兼備を文字って才足兼美(サッカーのうまいのと才能、美もあるなでしこジャパ
ン)
百花繚乱を文字って舌禍繚乱(某防衛大臣や某前防衛局長など、失言が多いこと)
欧州憂慮を文字って欧州ユーロ(ギリシャ危機からユーロの信用が落ちていること)

など、ユニークなものがありました。
某保険会社が主催で応募していたものだそうです。
やすおさん、ありがとうございました。

3コマ目は、よしよしさんのチェアで・今年のニュース等フリートーキングを楽しみ
ました。
私たちのグループでは、まずでたのは3月11日の震災と原発の問題でした。原発に
ついて賛成、反対等の意見を交わしました。また今年活躍した人の話題もあり、リオ
ネル・メッシが活躍しているが、報酬は妥当かという話しにも発展しました。

よしよしさん、ありがとうございました。



4時間目
たかさんのセッションはフリートーク

テティさんは物知りですね。
オリンパス・大王製紙の話がでました。

フリートークってあっという間に終わりますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はイタメシアは席があいてなくって、違う居酒屋にいきました。

いいお魚がはいったので、と、2700円で飲み放題コース。これはすごくよかったです。

ピザかフライを選んでください、といわれたのに、大サービスで、ピザを2枚とフライ1個つけてもらえたり、最後の鍋の〆のうどんがたりないっていうと、サービスで2玉つけてくれました。

なんていたれりつくせりな居酒屋なんだろう!ってとってもうれしくなりましたよ。

巨匠アレックスのボーリングで優勝した小冊子をみせてもらいました。8年前だそうです。が、今とあまりおかわりありませんでしたが、ちょっと今は、サイズダウンされているようです。
ボーリングもでき、カラオケもうまい、頭の回転も速く、話も豊富・・・・と、イタリア帰りのたかしさんが驚嘆されていました。先週の忘年会で。



今日のファッションチェックは、2回目ののんちゃん(?)
オレンジの薄手のセーターに、ちらっとインナーのレースがみえていて、その上、オレンジの袖の下にボーダー柄。若さみなぎるファッションでした。カチューシャもかわいい。
のんちゃんは、きれいな発音です。お仕事で英語にたづさわっておられたようです。やっとこれました!といってくれましたが、ぜひ、これそうな日にはITCの勉強会にご参加くださいね。のんちゃんの元気な姿をみせにきてください。
のんちゃんは、このブログを見て、ITCに参加してくださいました。そういっていただけると、ブログを書いている身としては、とってもうれしいです。
結構、せきららにつづっておりますが、こんな感じでゆるゆるとやっております。ITCはけっして敷居の高いサークルではありません。英語をがんばろうっていうモチベーションがあがります。
(確かに留学経験者や仕事で英語を使っている方、英語がべらべらな方もいます。が、ベテランがサポートしてくれますよ。)

やる気しだいだとおもって、きゃさりんも参加しております。


みきいさんもおしゃれですね。8年ぶりのご参加。一年に一回は、ITCにきてくださるそうです。
おまちしております。シャネルのめがね入れをお持ちでしたが、ご友人からいただいたとか。すごいな。

やすおさんの「どや話」。どんな話だったのか、ききもらしました。インドネシアやベトナムによく出張にいかれるそうです。インドネシアでも、接待は日本食。インドネシアの牛角は、和牛とか頼むと日本円で8000円くらい。それは、すごい!日本だと3000円でもおつりがきますよね。きっと。

としこさんとよしよしさん、鍋奉行・焼き奉行。ありがとうございました。
ししゃも、七輪で焼くとめちゃめちゃおいしいですね。いかもだけど。

おなかいっぱいになりました。

今日はきゃさりん、パソコンの調子が悪く、遅刻でした。
でも4時間目私の英語はめちゃめちゃだったけど、みんなの質問力には舌をまきます。
たのしかった。


そして、大満足の居酒屋。

シンディさん、遠くからご参加ありがとうございました。
みきいさんも遠くからありがとうございます。年に一度といわず、どんどんお時間あるときは起こしくださいね。


今日で、今年のITC勉強会は終わりです。12月は3週続けてITCでした。

今日、ご参加の皆様、よいお年を。
そしてITCメンバーのみなさま、よいお年を。来年も(の方もおれば)、来年は(のかたもおられますよね)、元気なお顔をみせてくださいね。

最後に、このブログをみてくださっている皆様、よいお年を。興味をもたれた方は、ぜひ、Gmail宛メールくださいね。おまちしております。

では、みなさん、よいお年を。

スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
