スポンサーサイト


11月27日の勉強会について

11月27日の勉強会について

1・2時間目
アレックスさんのJ-pop
セッションとフリートーク
1時間目はAKB48の復興支援ソング「風は吹いている」の歌詞を英訳し、2時間目は歌についての質問でフリートークをしたそうです。
今回の勉強会、15時からの参加が多かったので、少人数でわきあいあいとセッションが行われたようです。
私も15時からの参加組だったので、この興味深いセッションに参加できなくて残念でした。

3時間目は、Shiroさんのセッションで、外国からの旅行者が、関西圏でどこに行きたいかというのをロールプレイングしました。
大阪って、京都や奈良に比べて観光するところが少ない、とかのイメージでスルーされることが多いのですが、結構あるんですね。
大阪城ではお堀のまわりを散策するのがよかったり、天神橋筋商店街をぶらぶらしたら、終点には美術館があったり、中ノ島界隈の適塾跡や古いお屋敷を見るのも楽しそうです。四天王寺も大阪の中の由緒あるお寺ですし、そのまわりもお寺が多いですね。新しくなった大阪駅も何か買い物がてら見物するのもいいですし、ちょっと足を運んで空中庭園まで行くのも。そういえば、外国人を道案内するTV番組では、空中庭園に行きたいという人が多かった。道頓堀をぶらぶらするのも、大きなかにやえび、ふぐ、そしてグリコの看板など、大阪の雰囲気を感じることができますね。
としこさんが外国人旅行客という設定で、結局は2日は京都・奈良へ、最終日には道頓堀や中ノ島をぶらぶらして帰国するということになりました。


4時間目はへぶんさんのイングリッシュジャーナルのスティーブジョブズの新製品(マッキントッシュ、iMac, iPod, iPhone, iPad, iPhone4)のプレゼンスピーチを聞いて、パラグラフごとに声に出して読んで、1パラグラフごとにパラフレーズ(英語を言い換えて要約する)というのをしました。
パラフレーズは英語力がつくと言われている反面むずかしいですが、語彙力や文をまとめる能力とか応用力がつくので、ためになります。ぜひこのシリーズをよろしくお願いします。


               

ITC代表兼会計のマー君も4時間目からひさびさに参加。
今日は、1時間目から、つーちゃんが初めて参加してくれました。とってもキュートでかわいいヤングな先生です。(ヤングはobsoleteな言葉ですかね。)

今日は、としこさんがとってもおしゃれな黒いワンピースを着ておられました。
るしあんも暖かそうな白いニットを着ていて、ルシアンもあったかい~暑いくらいと言ってました。

今日のお食事会は、イタメシア。
パスタ・ピザ・サラダ・フライドポテト、など食べたいものをいっぱい注文して、ソフトドリンクも4杯くらい飲んで、デザートもしっかり食べて、1500円でした。

つーちゃんの自己紹介からはじまり、お食事会に参加したメンバー全員の自己紹介に発展しました。
前回からご参加いただいている新人さん、お二人とも岐阜県出身、よしよしさんの研究が社会に貢献しているものであるということがわかったり、Shiroさんには駐在経験があって娘さんを日本人学校ではなく現地の学校に通わせた話など、楽しかったです。外国語を現地で学ぶ際、まずは耳で聞くことからはじめるんだそうです。
マー君、新人さんの一人と最後にはめちゃめちゃ意気投合していて、英語で会話していました。

ITCの勉強会は来週12月4日もあります。11日はITC忘年会をボーリング大会の後行います。18日も勉強会です。
ということで、12月は3週目まで毎週ITCですね。


では、また来週~
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
