スポンサーサイト


11月13日勉強会について

今日は新人さんが5人も来てくれました。虎の穴ITCは真剣に英語を学んでいる人のアウトプットの場になればうれしいなといつも思っています。初めての方もいつでも上記Gメールにアクセスいただきますと、担当者からメールを返信させていただきます。

11月13日の勉強会の様子をレポートします!

1,2コマ目は、スタッフ、ルシアン&シンディ コンビによる、
記事を読んで、問題を解き、その後ディスカッション。
3コマ目は、きゃさりんによるフリートークセッション。自己紹介など7つのお題の中からMCにえらんでもらったものについてディスカッション。
4コマ目はよしこさんによる、リスニング⇒何か話を作り、みんなに発表、⇒リスニングの単語の問題を解くというセッションでした。

ルシアン&シンディ コンビ、なかなかおもしろいオーラをかもしだしてましたよ。
2時間続けてのスタッフセッションお疲れ様でした。

よしこさんの流暢な英語、聞いて癒されます。チェアお疲れ様でした。

1・2コマ目はアレックス、新人さんNさん(ニックネームは考え中だそうです。)、京ちゃんさん、きゃさりんグループで、アレックスがリーダー役をやってくださいました。
ほんまでっかTV、そこまでいっていいんかい、スマップスマップの「昭和時代」が京ちゃんさんはお気に入り、関口浩のヒストリー番組が巨匠アレックスはお気に入りだそうです。
好きな司会者では、アレックスはびびる大木、京ちゃんはつるべ、私は小谷真由子、新人のNさんは、さんま。
温泉はみんな好き、忘帰洞、鶴の湯温泉の話が出ました。
アレックスは、42度とか熱い温泉はだめなので、まず最初に温泉の温度を聞くとか。
新人のNさんは家族で三朝温泉へ行かれるそうです。後から来られたWさんは、富山の温泉が、景色もよくよかったって。京ちゃんさんは、ご実家が温泉町の近くだそうです。

3.みなさん、グループごとに熱心にディスカッションしていました。
4.まずは、リスニングは、まず、インターナショナルな2匹の猫の話を聞いて、そのあと、スクリプトを見てのリスニング。その後、お話しを作って、グループで発表してディスカッション。私のグループでは、太宰治を電子本で見た話、チゲ鍋をする前にクリスマスツリーの飾りつけをして疲れた話、飛行機から見た紅葉がきれいだった話などがでました。

やっぱり、ITC虎の穴はディスカッション好きですね。

今日は、お食事会にもたくさんの新人さんがご参加くださりにぎやかでした。
としこさんもお食事会終盤にご参加くださり、としこさん手作りのジンジャーケーキをみんなに配ってくれました。そうそう、としこさん、こんぺいとうミュージアム?のこんぺいとうもみんなにと事前にスタッフに託しておられ、勉強会終了後にスタッフからいただきました。
きもの姿のとしこさんでした。

ピエールさんからITC虎の穴はいいよ~とご紹介いただき、Mさんがご参加くださいました。Mさんは明日からアメリカ出張だそうです。きれいで、流暢な英語を話されます。
若衆の男子も2人とも参加くださいました。お一人はイタリアにおられたことがあるそうで、もう一人は研究者になりたいと自己紹介されていました。Nさんはごきょうだいがアメリカにおられることでアメリカ英語の話し方で、モチベーションもとっても高いキュート女子です。

では、では、次回27日にお会いしましょう。
なお、27日、12月4日のチェアも随時募集中です。
スポンサーサイト

comment

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アナログ時計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ユーザータグ

大阪 英語サークル 英語 サークル 

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
